短尾のテツ

リタイヤを機に一年後犬を飼い始めはや9年有色紀州犬テツの成長記録、家庭菜園、日々の暮らし等を書き留めたいと思いま

キウイの人工授粉


テツもいよいよ換毛最盛期

今年は梳き櫛を使ってないので抜ける量が緩やか

新しい毛が生え 長くなり

例年のように落武者にならずに済んでます


抜け毛中




キウイのジャムを作ってみました

市販のものを食べごろになるまで待つことが肝要です

キウイ1

キウイジャム







去年大寒波の影響で一輪の花も咲かなかったキウイ

雌花が咲き始めました


キウイ雌花




雄花は未だ3日ほどかかりそう

キウイ雄花q




なので、一昨年の冷凍花粉で人工授粉

一昨年の花粉



梵天を直接雌しべに付けると粘着物質があるため

カピカピになってたので、今年はエヤーを吹き付け

梵天についた花粉を飛ばす作戦



受粉器



それよりも一昨年の花粉が生きてるのかが

ちょっと不安ではあります

早く雄花咲いてくれー












関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tetsu6608.blog.fc2.com/tb.php/493-b9c9ca32

 | HOME | 

文字サイズの変更

主な登場人物

テツおやじ

Author:テツおやじ
おとさん テツの親分・これを書いている人
おかさん テツの子分・ジーと見つめると何かくれる人
テツ   有色紀州犬・ニューハーフ歴5年・尻尾短い  虫歯無し・健康優良児 
好きなもの ヨーグルト・ボール・米の飯
  嫌いなもの 雷・シャンプー
  特技  ヘビやトカゲの捕獲

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

意見・感想  :Thank you:

<>+-

月別保管書庫

リンク

このブログをリンクに追加する

分類

未分類 (279)
成長過程 (0)
散歩など (150)
健康 (14)
日々の暮らし (16)
菜園 (12)
おでかけ (6)
訓練もどき? (2)
手づくり (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

テツをぽちっと押してね

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

訪問者数

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん