短尾のテツ

リタイヤを機に一年後犬を飼い始めはや7年、有色紀州犬テツの成長記録、家庭菜園、日々の暮らし等を書き留めたいと思います。



秋の恵み


敷地内に小さなムカゴが付いてました

まだ葉っぱは黄色くなっては居ないけど、もう採れるかも知れないなあ

ということで、山道に向かって GO

ついでに、通り道にあるコスモスを見ていこう



連休を避けてもそこそこの人出です

芝生の広場もあるし、見晴らしがいいので弁当広げて

花見してる団体さんも数組

「かわいい」「毛並みが綺麗」といわれ、テツも尻尾フリフリ

愛想振りまいて、ねこかぶってました


間近に見えるのは有明海と島原半島



白木峰




コスモス畑で写真撮ってたら、たまたまおかさんが

チュウしょっかってナ感じに

現実は全くの正反対で、テツが時々ベロベロしたいといっても

おかさんに 絶対ダメと怒られてます


チュウしよっかpikasa





本題のムカゴ ご飯碗 約二杯分

まだ青い葉っぱなので探しずらい

次回は違う場所を走ってみましょうか


ムカゴ


ムカゴは自然薯の子供なので、土に埋めておけば

自然薯が出来ます

数年の忍耐が必要です

そのうち・・・掘るのを忘れます












関連記事

コメント

ねこたさん

ムカゴですね
近所の公園原っぱなど、案外何処にでも自生してますよ
民家の生垣などにも 鳥が運んでくるのかなあ
ハート型のちょっと長い3~5センチの葉っぱでそろそろ黄色くなる頃で判りやすい
蔦のように他の木に集団で巻きついてます
時期になり葉っぱを触るとムカゴがバラバラと落ちてきますよ
おかさんがおやじに・・・アッハッはーーーーーーーー
お互い空気的存在ですよーーー

ムカゴって、自然薯の子供なのですか。
しらなかった~
・・・というか、実は私、ムカゴの実物を見たこともないんですけど(汗)

お花畑でおかさんとチュウ(^^)
テツくんいいね~♪
おかさんを見上げるテツくんがいい感じですね。
写真より先に文章を読んだので、コスモス畑でおかさんが、おやじさんにチュウを迫ったのかと思ってびっくりしました(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tetsu6608.blog.fc2.com/tb.php/445-15d4fc10

紀州犬

紀州犬は和歌山県原産の中型犬です。このページでは紀州犬の歴史、特徴、飼いやすさ、注意点などを詳しく解説いたします。紀州犬は猟犬の気質を残した勇猛果敢な性格で、番犬に向いています。しつけに失敗すると極めて攻撃的な性格になり人間や他の犬を噛むこともありますのでしっかりとトレーニングを行いましょう。

 | HOME | 

文字サイズの変更

主な登場人物

テツおやじ

Author:テツおやじ
おとさん テツの親分・これを書いている人
おかさん テツの子分・ジーと見つめると何かくれる人
テツ   有色紀州犬・ニューハーフ歴5年・尻尾短い  虫歯無し・健康優良児 
好きなもの ヨーグルト・ボール・米の飯
  嫌いなもの 雷・シャンプー
  特技  ヘビやトカゲの捕獲

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

意見・感想  :Thank you:

<>+-

月別保管書庫

リンク

このブログをリンクに追加する

分類

未分類 (279)
成長過程 (0)
散歩など (140)
健康 (14)
日々の暮らし (16)
菜園 (12)
おでかけ (6)
訓練もどき? (2)
手づくり (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

テツをぽちっと押してね

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

訪問者数

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

