短尾のテツ

リタイヤを機に一年後犬を飼い始めはや9年有色紀州犬テツの成長記録、家庭菜園、日々の暮らし等を書き留めたいと思いま



人間ドックでの事故


先月下旬毎年恒例の人間ドックに行ってきました

去年から市の補助が大幅に減額されたため

一昨年まで約一万円だったのが8割り増しとなり

検診者が減るんじゃなかろうか

そうなれば 病気の発見が遅れ大病になる人が増え

結局医療費が膨らむのではと危惧しております



それはそれとして

胃の検診はバリウム撮影と内視鏡カメラを選べます

勿論胃カメラで 口から

胃カメラ挿入ガイドのマウスピースをしっかり噛んで・・・

「ごりっ? ん変な音がしたような」・・・・・・・・・・・



毎年のことなので胃カメラも慣れたもの

先生 「ちょっと荒れ気味ですが、 でも、昔の上皮癌跡も

きれいで異常はなさそうですねー」

看護師さんの「お疲れ様でしたー で無事終了

ティッシュと受け皿を貰って喉の奥の唾液?を出し

ベッドから降りようとした時

前歯に当たる舌に違和感が  

あ・あ 数少なくなった自前の前歯がおかしい

音が洩れるよいうな

慌てて看護師さんに受け皿を貰い探したら

ありました  半分に欠けた愛しい前歯が

多分亀裂が入ってたのでしょうか

看護師さんに鏡を借りて見てみる 

ひょっとこお面の歯欠け爺の姿が

心なしか看護師さんが笑いをこらえているような

検査終了まで出来るだけ口を空けずに空気漏れを防ぎ

ドックは無事終了 

昼食券を貰って食道へ   飯が食いにくい

前歯は噛み切るだけで無く、口の中の食べ物が

舌回りから歯の外側へ漏れ出すのを防止する役目も

担ってるのがよく解りました



 今年は再検査も無く経過観察 数項目 

歳の割には良しとしておこう

前歯は無事差し歯が出来上がり、先日セット完了しました





30分走って来たのに、ボール遊びなら疲れを知らないおじさんです

勿論シニアでも血液検査での外れ数値が全く無い自慢の息子


[広告] VPS
文字色












関連記事

 | HOME | 

文字サイズの変更

主な登場人物

テツおやじ

Author:テツおやじ
おとさん テツの親分・これを書いている人
おかさん テツの子分・ジーと見つめると何かくれる人
テツ   有色紀州犬・ニューハーフ歴5年・尻尾短い  虫歯無し・健康優良児 
好きなもの ヨーグルト・ボール・米の飯
  嫌いなもの 雷・シャンプー
  特技  ヘビやトカゲの捕獲

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

意見・感想  :Thank you:

<>+-

月別保管書庫

リンク

このブログをリンクに追加する

分類

未分類 (279)
成長過程 (0)
散歩など (152)
健康 (14)
日々の暮らし (16)
菜園 (12)
おでかけ (6)
訓練もどき? (2)
手づくり (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

テツをぽちっと押してね

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

訪問者数

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

