短尾のテツ

リタイヤを機に一年後犬を飼い始めはや9年有色紀州犬テツの成長記録、家庭菜園、日々の暮らし等を書き留めたいと思いま



元気出てきた


この時期のシンボル的

彼岸花

去年咲いてなかったところに、今年は咲いてる

それも、まさか誰もわざわざ植えないよね と言う所に

やはり、以前も書いたようにこちら

月明かりの下 ヨナヨナ柔らかい土を求めて

彷徨ってるらしい 逸話あり

こわいですねーーーー



ほぼ毎日 夕散歩の通り道

彼岸花1




週一ぐらい?通る朝チャリ散歩道

higannbana.jpg





朝の気温が20度前後になり

少しずつ走り始めた9歳です




[広告] VPS



今年の換毛 何時終わるのだろうか













関連記事

負傷用の靴


テツの負傷で、改めて犬の足に包帯・テープを巻くなど

傷を保護する大変さを思い知らされたので靴を作ってみました




まず、大体の足型をゴム・スポンジなどで成型


靴型



我が家には昔パッチワーク用に集めた皮の切れ端

が沢山あるので、材料には事欠かないです

ミシンと手縫いで何とか作ってみました

底には10ミリ厚のウレタンが入ってます


緊急用靴


緊急用


歩いてくれるか動かないのか微妙な感じです

ちょっと歩くとその格好に思わず吹き出しますよ

でも緊急用だから良しとしましよう  使う予定無し







超几帳面な人が台風一過に作ってました

この計ったような寸法はどうして計測するんだろう

足の長さ、それとも胴体の幅?



kittyomenn.jpg














関連記事

熱帯夜脱出


大型台風18号が生意気に我が家に向かってます

列島縦断予測なので皆さん万全な対策をしましょう

今週はじめ頃からやっと熱帯夜から開放され

エヤコンなしで寝られるようになりました

それでも日中は30度超えるときもあったり

でも、この台風が境目になるでしょう

床下換気扇吹き出し口に避暑中

避暑



毛が抜けてるため

しばしオッサン顔から若作り中

抜け毛終盤




雨の日の朝
 
呼んでも出てこない

俺未だ行かない・・・だって

一旦濡れてしまうと未だ帰らないと

引っ張りまわすくせに

行かんのかい




朝は涼しくなって霧など出るようになりました


朝霧


お蔭様で足の切り傷何処だったかわからなくなりました

今回の教訓から、テツの靴を作ってみました

できばえは次回に
関連記事

負傷の続き


あれから2週間が経過し、傷も肉が盛り上がってきて、

もう散歩に行くときのテーピングだけで済むようになりました

ご心配おかけし、 申し訳ありませんでした




傷2週間


玄関付近のコンクリートには血がついていなかったので、裏のテツ宅に

到着するまでのほんの15メートル歩く間で割れたガラスの破片か

鋭い金属片が?たまたま指の間に挟まって切れたのかもしれません

一生懸命探しましたが、それらしきものは発見できませんでした 

以後も注意していきたいと思います




今年の夏野菜の中で

植えた苗3本にしては

今年はキュウリの出来がよく毎日そこそこ収穫してました


ほぼ毎日のキュウリ




たまたま地面に転がってた採り忘れ

こんなのを見落とすとは・・・ 老眼以外の何かが

脳内に出来ているのかもとおもってしまう大きさ 


でかキュウリ


捨てるつもりで切ってみると以外に瑞々しく柔らかい

何とか食べられそうなので、薄くスライスjして酢の物に・・・

シャキシャキと若いキュウリとまた違ういい感じ

とにかく量が取れる(笑)

来年はわざと取り残すことが度々あるかも






昨日は妹宅で姪に引いてもらい夕散歩してきました

妹宅を番犬警戒中

毛が抜けてほっそりと見えます



番犬業務中













関連記事

 | HOME | 

文字サイズの変更

主な登場人物

テツおやじ

Author:テツおやじ
おとさん テツの親分・これを書いている人
おかさん テツの子分・ジーと見つめると何かくれる人
テツ   有色紀州犬・ニューハーフ歴5年・尻尾短い  虫歯無し・健康優良児 
好きなもの ヨーグルト・ボール・米の飯
  嫌いなもの 雷・シャンプー
  特技  ヘビやトカゲの捕獲

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

意見・感想  :Thank you:

<>+-

月別保管書庫

リンク

このブログをリンクに追加する

分類

未分類 (279)
成長過程 (0)
散歩など (152)
健康 (14)
日々の暮らし (16)
菜園 (12)
おでかけ (6)
訓練もどき? (2)
手づくり (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

テツをぽちっと押してね

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

訪問者数

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

