短尾のテツ

リタイヤを機に一年後犬を飼い始めはや7年、有色紀州犬テツの成長記録、家庭菜園、日々の暮らし等を書き留めたいと思います。



集中豪雨


鬱陶しい梅雨空 記録的短時間大雨情報などと言う聞き慣れない

言葉をよく聞いたりする毎日

自然災害とはいえ人間の生産活動もその一因と言われて久しい

地球の危機が実感として迫ってくるまで

人類は真剣に向き合わないんでしょうね

あ、話が逸れてしまった  

テツ地方もかなり激しい雨で 時間雨量最大40ミリ 

市からの避難準備情報のエリアメールが入りましたが

その後は小康状態で事なきを得ました

翌日は川の水も半分に 早速川に下りたいと言うので

獲物探しに


何かいる

捜索チウ

動いてるぞ

捜索中

深いんだろうか


魚(鯉)がいたようですが、捕獲ならず




毎年大雨の時期になると田圃の様子を見に行った方が

亡くなるニュースが流れます

農家以外の方は、あんなに毎年言われてるのに何で?と思われるでしょう

が、おやじには何となく判る気がするんです

家庭菜園程度でも、カボチャの雌花が咲くのは明日かな

受粉せねばと楽しみに待ってたり

なすの花を見ては葉っぱ一枚残して芽を摘んでみたり

農家さんの教えに沿って毎日見て回ってます

農業が仕事である以上、そりゃあ植えたばかりの苗

が水没状態だったら気になるでしょうね

特に農業一筋で生きてこられたお年寄りにとっては

他人に解らない愛着があるのでしょう

だから一概に「人に迷惑掛けて」と非難できないのです

でも、気象予報が発達しているので、大雨が予想される時は

田圃の排水調整は事前にしておきましょうね

また、一人で出かけるのは止めましょう














関連記事

オッサンになって


ご無沙汰してました

テツも先日8歳になり、何処から見てもオッサンになりました

朝も暑いのかあまり走らずほぼ早足・駆け足です

フィラリヤの検査ついでに健康血液検査しましたが

飼い主とは違い、どの数値も全く問題なし

そろそろ散歩もテツのペースにあわせてのんびり?

ゆっくり行きましょうか

夏限定かも・・・ですが



毛もすっかり伸びて暑いそうです


菖蒲


トーちゃん鯉は?


朝のチャリ散歩後


ハー疲れた




水は持ってるのですが、水道の流水が所望

だそうです



[広告] VPS














関連記事

 | HOME | 

文字サイズの変更

主な登場人物

テツおやじ

Author:テツおやじ
おとさん テツの親分・これを書いている人
おかさん テツの子分・ジーと見つめると何かくれる人
テツ   有色紀州犬・ニューハーフ歴5年・尻尾短い  虫歯無し・健康優良児 
好きなもの ヨーグルト・ボール・米の飯
  嫌いなもの 雷・シャンプー
  特技  ヘビやトカゲの捕獲

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

意見・感想  :Thank you:

<>+-

月別保管書庫

リンク

このブログをリンクに追加する

分類

未分類 (279)
成長過程 (0)
散歩など (140)
健康 (14)
日々の暮らし (16)
菜園 (12)
おでかけ (6)
訓練もどき? (2)
手づくり (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

テツをぽちっと押してね

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

訪問者数

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

