短尾のテツ

リタイヤを機に一年後犬を飼い始めはや9年有色紀州犬テツの成長記録、家庭菜園、日々の暮らし等を書き留めたいと思いま



雨雲レーダ予報


昨日はお天気レーダにやられてしまった

朝散歩の時間帯が暑くなってきたので、朝食前の

散歩に切り替えた

雨雲レーダを見て一時間位は小雨だなと思い

昔使ってた軽いゴルフ用簡易雨具に折り畳み傘

 テツは勿論 裸んぼ   

6時前に出発し約30分歩いた所で突然の土砂降りと強風

15分ぐらいは雨宿りしてたけど、止む気配無く

テツ共々びしょびしょで帰り着いた

前線付近は突然雲ができるので、油断なりませんね

それにしても犬の新品の毛は凄いですね

地肌は殆ど濡れてなかったです

中の綿毛はかなり水弾きが良いみたいです



ところが、夕方も同じような予想だったので

1度あることは2度ある かも?と、完全装備で

テツもばっちり合羽着て、小雨のなか出発しました

しかし、空は暗いが雨はすぐに止み、風もなし

朝は雨で濡れ、夕方は汗に濡れ

「今日は なんて日だー」と小峠さん並に

叫んでしまった  




これは前日の朝

30分もチャリで走ってきたのに、休むまもなく

ボール投げの催促に付き合ってやった



[広告] VPS




流石に帰りは早足になりますが、もうすぐ8歳です

このまま元気にいてくれよ












関連記事

池 増水中


雨の翌、日何時もの陸上競技場へ

必ず鯉さんに行くー と、先導されながら到着すると

池は増水してました



[広告] VPS




何時も渡ってる飛び石なので、何の躊躇も無く渡ります

足が濡れるのは基本的にイヤだけど、ここは良いらしい

増水した川で、鯉に抱きついて逃げられた経験があるので

水が苦手でもないらしい

でも、夏に川・海で泳ごうと誘っても頑として入らないけどね












関連記事

獲物?


まるで梅雨みたいな天気が続いてますが、熊本地方に

大雨が降らないことを願いつつ、今日も合羽着て元気に

散歩してます

出だしは毎回、濡れるから行きたくないと愚図りますが、一旦濡れると

もうヤケクソ?道は続くよ何処までもってナ按配

電動チャリばかり使ってると、合羽に長靴で1時間は堪えます


雨ばっかり





夕散歩は南北コースを律儀に、交互に選んであるきます

しかし最近、南コースばかり選ぶようになりました

原因は・・・美味しそうな?獲物が居るから

国道から3メートル下の雑草地に親子と可愛い3匹の子ヤギ

ヒンヒン言って傍に行きたくてたまりません


ヤギさんだ


猟犬のDNA?が強すぎるのか

傍に行ってどうしようというのか テツの頭ん中見てみたい

とりあえずリードが切れない、外れないよう確認

異種動物に反応しないようにする方法は無いのかなあ










キウイの雄花が咲き始めたので、来年の受粉用に

花粉採取


キウイ雄花





この切り取った葯の中に花粉が詰まってます


花粉採取



2~3日乾燥させると、葯が割れて微粒子の花粉が出てきます

乾燥剤を入れ、冷凍保存

一年後に使用予定












関連記事

スリスリ


朝チャリで調子よく走ってたら、不意に立ち止まり

スリスリはじめた

[広告] VPS





テツはあまりしないので久しぶりに見た

毛も伸びたし、そろそろ洗濯かなあ












関連記事

夏野菜


やっと毛が生え揃い始めました

桜で言えば五分咲きと言う所でしょうか

とにかく落武者からは脱出しました



散歩後一眠りしたら裏口の見張仕事中



監視中






最低気温が10度前後となり、遅霜の心配が無くなったので

夏野菜を植えつけました




まずキュウリ 

Cimg0674.jpg


スナップエンドウはボチボチ収穫中

しかーし、根元を掘り返すヤツが現れ頭にきてます

名誉のために テツではなくネズミみたいなヤツ

今年は諦めよう




普通の茄子 

Cimg0675.jpg




ゴーヤとピーマン

Cimg0676.jpg




これも長茄子

左手の隙間からミョウガの新芽が伸びてきました

冷やしそうめんにミョウガ 大好きな組み合わせです 

Cimg0677.jpg





種を蒔いた丸オクラ、南瓜の生育が悪いので、

苗を買いに行くかなあ・・・  思案中です












関連記事

 | HOME | 

文字サイズの変更

主な登場人物

テツおやじ

Author:テツおやじ
おとさん テツの親分・これを書いている人
おかさん テツの子分・ジーと見つめると何かくれる人
テツ   有色紀州犬・ニューハーフ歴5年・尻尾短い  虫歯無し・健康優良児 
好きなもの ヨーグルト・ボール・米の飯
  嫌いなもの 雷・シャンプー
  特技  ヘビやトカゲの捕獲

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

意見・感想  :Thank you:

<>+-

月別保管書庫

リンク

このブログをリンクに追加する

分類

未分類 (279)
成長過程 (0)
散歩など (146)
健康 (14)
日々の暮らし (16)
菜園 (12)
おでかけ (6)
訓練もどき? (2)
手づくり (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

テツをぽちっと押してね

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

訪問者数

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

