短尾のテツ

リタイヤを機に一年後犬を飼い始めはや7年、有色紀州犬テツの成長記録、家庭菜園、日々の暮らし等を書き留めたいと思います。



飯だよ


朝飯の様子

ちょっと前、まだ抜け毛が進行中の頃

落武者みたいな抜け毛中のため、カリカリフードが少し多め

とにかく米の飯が好き


[広告] VPS



カリカリは魚と肉をミックスして

煮干出汁の野菜飯が定番です




安全のため、チャリ散歩中の分岐点では

必ず右とか左と言いながら曲がってます

飯前の右左は、その為に体に覚えさせようと毎食の習慣です

よほど気になるものが無ければ・・・OKです













関連記事

大寒波の影響


何時もの桜堤

ソメイヨシノではない数種類の八重桜 今が満開

一昨日の風雨により桜が散ってます


[広告] VPS



まもなくテツの換毛も完了

尻尾もゴボウのようになって

新しい毛も2センチほどになりました






庭の富有柿には花芽が見られます


柿



キウイの雄花も数は少ないですが

膨らんできました


キウイ雄花



ところが、大雪の日にテツ宅付近マイナス8度まで

下がったためでしょうか

雌の木に花が一個も見当たりません

1月23日?だったと思いますが、こんなに早くから新芽の用意をしていたのかと

自然の不思議さに感慨深いものを感じます

今期は木の体力をつけるための年にしましょう

レモンの木は凍って枯れたかも・・・です













関連記事

お久しぶりです


ご無沙汰でした

昨日はテツ地方も少し揺れましたが、物が落ちてくることも無く

安堵してます

被災された方の生活が一日も早くもとに戻るよう祈ってます




以前からの老老介護で、なかなかパソコンに向かう気持ちにならず

ズルズルと時間ばかりが過ぎてしまいました


さてさて、テツは相変わらず元気に走ってます

もうすぐ8歳 シニアフードの歳になろうと

何の変化もありません と言うより元気すぎです

今朝も今年初めて   やっちゃった

Cimg0655.jpg


朝のチャリ散歩中  中間点で一休み

さあ行こうかと走り出した途端、草むらに突撃、

1メートルぐらいのロープ状のものを振り回してる

引き回し約5秒? たまたま咥え直そうとしたのとリード

を引っ張ったタイミングが合ったのか引き離しに成功

自転車ごと引きずられそうになりながら、何とか撮った一枚

シマヘビさんは動かないので脳震盪?か重症かも

除草剤共々油断できない季節になりました



すっかり毛皮のコートを新調して、スリムになったテツ

何時もの事ながら尻尾の半分がまだです


Cimg0638.jpg




田起こし前の貴重な時期で、水田の栄養に蓮華草は

とても良いそうです


Cimg0652.jpg














関連記事

 | HOME | 

文字サイズの変更

主な登場人物

テツおやじ

Author:テツおやじ
おとさん テツの親分・これを書いている人
おかさん テツの子分・ジーと見つめると何かくれる人
テツ   有色紀州犬・ニューハーフ歴5年・尻尾短い  虫歯無し・健康優良児 
好きなもの ヨーグルト・ボール・米の飯
  嫌いなもの 雷・シャンプー
  特技  ヘビやトカゲの捕獲

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

意見・感想  :Thank you:

<>+-

月別保管書庫

リンク

このブログをリンクに追加する

分類

未分類 (279)
成長過程 (0)
散歩など (140)
健康 (14)
日々の暮らし (16)
菜園 (12)
おでかけ (6)
訓練もどき? (2)
手づくり (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

テツをぽちっと押してね

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

訪問者数

QRコード

QR

Template by たけやん

