短尾のテツ

リタイヤを機に一年後犬を飼い始めはや9年有色紀州犬テツの成長記録、家庭菜園、日々の暮らし等を書き留めたいと思いま

雪遊び


雪 よく降りました

気温もマイナス8度まで下がり、市内でも水道管の凍結

破損で、節水の呼びかけが放送されてました

歩き散歩道の小さな土手で雪遊び


[広告] <
a href="http://fc2-vps.com/">VPS






融け始めた雪道

初めて気が付いたこと

同じ側の手足の歩幅 普通に歩くと違いがあるけど

早足?になると同じ歩幅に


[広告] VPS



まっすぐ早足で歩けば二本足の足跡になります

愛犬の足跡 一度チェックしてみて・・・




我が家の敷地は屋根から落ちた雪に囲まれ

気温が上がりません

明日はやっとチャリで散歩に行けるか?












関連記事

ゆきと真冬日


久しぶりです

やっと大雪?の峠を越え、

22時現在、降り積もった雪が月明かりを反射してで綺麗です

我が家の付近は20センチぐらい 朝夕の散歩時

丁度吹雪にあって大変でした

この程度の雪の散歩で大変なんて

改めて雪国地方の方々の苦労が思いやられます

朝は川の土手に行って、約10分フリーで走り回りました



結構足が入ってるでしょ


豪雪




夕方散歩中、吹雪のため店舗の駐車場で待機


1月24豪雪


一日中気温が低いため雪はさらさらで軽い

その代わりリードが凍ってカッチンかチンでした

明日までは低温注意報に融けない雪対策

歩幅を小さくして、重心移動も緩やかに・・・














関連記事

水仙公園


元来人ごみや渋滞が嫌い

ましてや ボーっと待つのは人生無駄にしてる 

並んでまで物を食らうなんて考えられんと言う性格ゆえに

年末年始など、何処にも連れて行ってもらえないのは承知の次女親子

しかし、あまりにチビが可哀想なので、渋滞は無いであろう

海岸の田舎道を走って、世界文化遺産に登録された

軍艦島が見える野母崎水仙公園に行ってきました

水仙祭りが今月9日から始まる情報を得ていたので

少しは咲いてることと、見物客が少ないことを期待しながら・・・





期待通り見物客も疎らで、水仙も三分咲き


水仙公園1





それでも群生している水仙のいい香りが一面に漂ってました

曇りながら気温も高く、急ぎ足だと汗ばんできます

背景の中央付近に見えるのが通称軍艦島

周りに人も居ないことで、ちょっと失礼して水仙畑で

パチリ

看板無くても常識的に立ち入り禁止ですよね

テツだけちょっと失礼  すんません


水仙公園
  

ゆっくり巡り歩けば1時間半は掛かります



帰り道は国道?高速使う?悩みながら

結局同じ道を、渋滞無く帰ってきた正月の2日でした












関連記事

新年


謹んで新年のお喜びを申し上げます

一応世間体も気にする性格なので、常識的に



しかし、年齢的に人生の終焉が近づいてくると言う

感覚の方が勝ってきている最近の元旦

実は誕生日も三が日の内なので、余計にそう思うのかも

天邪鬼な性格は今後も変わりそうにありません



さてさて 

元旦は裏山の神社に初詣

初詣


ついでと言っては罰当たりな言い草ですが

テツ共々、市内の有名神社に御参りをば思い立ちましたが

何処へ行っても道路は田舎なりの渋滞なので

片道1時間掛けて歩いてきました  

hatumoude1.jpg


結局2時間半歩いて、一番喜んだのはテツだった

ようでした



信仰心の薄い天邪鬼でも、一年間平穏に過ごせた

感謝の気持ちを500円に託してきました












関連記事

 | HOME | 

文字サイズの変更

主な登場人物

テツおやじ

Author:テツおやじ
おとさん テツの親分・これを書いている人
おかさん テツの子分・ジーと見つめると何かくれる人
テツ   有色紀州犬・ニューハーフ歴5年・尻尾短い  虫歯無し・健康優良児 
好きなもの ヨーグルト・ボール・米の飯
  嫌いなもの 雷・シャンプー
  特技  ヘビやトカゲの捕獲

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

意見・感想  :Thank you:

<>+-

月別保管書庫

リンク

このブログをリンクに追加する

分類

未分類 (279)
成長過程 (0)
散歩など (152)
健康 (14)
日々の暮らし (16)
菜園 (12)
おでかけ (6)
訓練もどき? (2)
手づくり (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

テツをぽちっと押してね

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

訪問者数

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん