短尾のテツ

リタイヤを機に一年後犬を飼い始めはや7年、有色紀州犬テツの成長記録、家庭菜園、日々の暮らし等を書き留めたいと思います。

ありがとうございました

[]
今年も あと数時間

拙いブログを読んでくださり有難うございました

テツもこの通り御礼申し上げます








[広告] VPS


動画がアップロード失敗続きで

どうしても投稿できませんでした(



きたる2016年がいい年になりますように

よろしくお願いいたします




帰省中の次女とおかさんの間に割り込み

料理の監督中


監督中












関連記事

非日常な散歩


テツ宅に掛けてあるウエスとバッグを取ると、お出かけ?

とばかりにソワソワし出す

バッグだけ持って玄関に行こうとすると、「アオウ・アオウ」とか言いながら

窓ガラスをガリガリ

首輪をつけ家に入れると一直線に玄関へ

外に出たら、車の後ろでハッチバックのドアが開くのを

早く開けろとばかりに待ってる

車酔いもないし(鈍感?)車が大好きなので色々

助かってます



妹宅に行ったときの散歩風景

近くの幼稚園に雪だるまのバルーン

風で微妙に揺れます

怪しいヤツと思ったのか、回り込んでちょっとづつ近づくテツ

風に揺れると、ビクンとちょっと下がりまた近づく

を繰り返し、1メートル位になったら首を傾げて何者か

判ったようで興味を失った・・・でした

動画撮ればよかった です

怪しいやつ



高さ約10メートルの潮受け堤防

人が居ないからゆっくり歩ける、しかしテツに「おそい」と文句言われる


遅いよ






妹が住む町のバス停

色々な果物・野菜

中は円形に椅子が作られてる


バス停


入り口がデザイン的にツボ

今度他のものも撮ってきます













関連記事

凍えた朝


昨日の朝は今冬一番の冷え込み 

と言うか、今までが暖かすぎた

テツ宅の玄関で8時現在気温0度

勿論テツの飲み水はカチンカチン 

吹きっ晒しの外気は多分マイナスだったと思います


朝8時


ということで、朝チャリ散歩は中止し

車が大好きなテツを乗せ、いつもチャリで走ってる桜堤へ

ここはふれあい広場(公園)と繋がってるので

駐車場に困ることはありません




広場の水呑場もカッチンコ

カチンカチン



チャリで走ってる所を、今日はロングリード15メートル付け

ボール遊びしながら歩く

リードが一杯伸びきった所で反対方向にボールを投げる

テツは30メートルを行ったり来たりしながら運動

飼い主は楽してデジカメでも・・



ドラえもん?
ボール遊び3
ボール遊び2



体温が上がったらクンクンも忙しい

日陰はまだ真っ白です

日陰真っ白





約700メートルの桜並木を抜けたら

河原に降りて鴨さんと遊ぶ時間

川の浅い所も走るのでビッチョビチョ


[広告] VPS


これが意外にしんどい  

本当は放して自由に追いかけさせたいし

飼い主も楽したいのですが

たまーに小型犬を放して散歩してるのでそうもいかず

テツに付き合ってると、このくそ寒いのに汗ばんで

暫らくすると頭が寒くなる

まあ健康のために良しとしましょう














関連記事

初冠雪


本格的な寒波が到来し、全国的に寒いようです

体調管理に気をつけましょう  

今朝はテツ地方の標高千メートルしかない多良岳にも

うっすらと初冠雪




初冠雪


今朝は雨や霰、はたまたお日様が覗くといった荒れ模様

降ったら雨宿りすればいいやと、チャリで出かけました

帰り道、西の空が可なり暗くなってきて降りそうなので、

ぐずるテツを引きずって早めに帰ってきましたが、

すぐに冷たい小雨にまとわり付かれました






雨降ってくるっちゅうのに まだ家の方には行かないだって

そっち行かないよ



飼い主の上着は撥水加工もくたびれてきたので少し濡れましたが、

テツの撥水加工毛皮はまだまだ新品同様で

水滴は表面に付いてるだけでした

それでも優しい飼い主は、冷たかろうとドライヤーを

あてたのでした (笑)







昨夜気温6度  今冬初めての座敷犬となりました

週間天気予報によると日曜日までのぬくぬくか?


座敷犬













関連記事

チャリ散歩に注意


雨の日を除いて、朝は元気に走ってますよ

道交法違反は目を瞑ってください

出来るだけ土の上を選んで、できれば芝生の上

何百メートルも止ることなく走るかと思うと、このように

10メートルおきに急停止


[広告] VPS




5メートルのフレキリードを付ていてないと、テツを引き倒すか

こちらが引き倒されます

リードを手に持って、チャリ散歩してる皆さんも経験してることでしょう

冷えてると、体の柔軟性が落ちてるので気をつけよう

しかし6年も走ってると、予期せぬ所で突然停まられることは稀です

クンクンしてる途中でも、飼い主が寒いとつい「行くぞ」と言って出発してしまう

すると満足できないのか、案外すぐに停まってしまいます

やっぱり好きなだけクンクンさせると、ある程度の距離を

ノンストップで走り抜けます

ある程度はテツの意思も通してやることが肝要ですね  判ってるけど

寒いとボーっと待ってるのは なんだかなあーーー (笑)






帰ってきて飯食ったら寝る

いい身分だなあ おい  たまには交代しようかい


爆睡



たんぽぽの種が舞い始めてます

何処まで子孫を広げるのかなあ


たんぽぽ














関連記事

こんにちは・こんばんわ・おはようございます


暖冬傾向にあるそうですが、朝晩は気温も下がりテツも進んで

走るようになってきました

東北の田舎に住んでる親友から「生きてるかい」という電話があったので

書くことも無いのに何となく書いております

人間は色々ありますが、テツは毎日走って、散歩して食っては寝て

ホンに平凡な毎日を過ごしております

有り難い事です 合掌

テツがストレス無く安心して暮らせる環境を作ってやるだけで

飼い主も満足し、ブログをサボってました

でも、時々は雲仙の紅葉を見に行ったり


雲仙


狂い咲きの桜を見に行ったり


桜咲く
桜咲く1



散歩の帰り道 橋の上から鴨さんを確認したり

鴨さん確認




相変わらずシャッシャも頻繁にしてます

右足と左足の参考図です

毛が満タンで首の地肌がなかなか見られません


シャッ
シャッと右足



ボツボツ 少しずつでも書いていきましょうかね












関連記事

 | HOME | 

文字サイズの変更

主な登場人物

テツおやじ

Author:テツおやじ
おとさん テツの親分・これを書いている人
おかさん テツの子分・ジーと見つめると何かくれる人
テツ   有色紀州犬・ニューハーフ歴5年・尻尾短い  虫歯無し・健康優良児 
好きなもの ヨーグルト・ボール・米の飯
  嫌いなもの 雷・シャンプー
  特技  ヘビやトカゲの捕獲

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

意見・感想  :Thank you:

<>+-

月別保管書庫

リンク

このブログをリンクに追加する

分類

未分類 (279)
成長過程 (0)
散歩など (146)
健康 (14)
日々の暮らし (16)
菜園 (12)
おでかけ (6)
訓練もどき? (2)
手づくり (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

テツをぽちっと押してね

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

訪問者数

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん