短尾のテツ

リタイヤを機に一年後犬を飼い始めはや7年、有色紀州犬テツの成長記録、家庭菜園、日々の暮らし等を書き留めたいと思います。



鐘の音は郷愁


朝は随分涼しくなってというより寒くなりました

今朝はテツ宅の気温10度

飯食ってゆっくりしたら過ごしやすい気温で爆睡中

毛も もう少しで満タンです 



爆睡チウ




妹宅に立ち寄った時のテツ

繋がれてるので、「ネコがが居る」とうるさい

ねこが居る




視線の先には保護した「ミー」が

ミー




こんなに大きく成長してました


保護ねこミー






何をしに行ったかというと、60年ぶりの故郷の祭り

どうしても竹を打ち鳴らして踊る「ささら」を見たくて

保存会に日時を確認し、意気込んで見せてもらいました


[広告] VPS



残念ながら一人だけだったし、あれだけ怖かった面も

こんな感じだったのか

やはり、地方の祭りは後継者不足と意識の変化で

年々廃れていくと、仰ってました






こちらも車で5分 違う地区の浮立(フリュウ)

こちらは3人立てですが残念ながら面なし

少しづつ違うので、ぜひあの怖い面が見たかった


[広告] VPS




笛と太鼓、何ともいえない鐘の響き

一時 子供の頃に帰してくれました 

郷愁~












関連記事

伸びだしたら早い


長い毛を脱ぎだしたと思ったら、生えてくるのも早い

既に70パーセントの長さ

コロンコロンしてきて、やっぱり「太った?」といわれてます

いえいえマイナスですよ  現在20.8キロ

ベスト体重ですよ

後ろ足太もも 寝癖がついてるけど(笑)



毛も伸びて1


毛も伸びて




もう暫らくしたら首輪が埋もれます


毛が伸びて2




2~3日おきに走ってる堤防道路の状況

たまにワンコを乗せて散歩に来る車もおりますが

殆ど一般車は走ってないので、快適です


[広告] VPS





川を渡って桜堤の中をひたすら走る

家を出て約30分 水を所望のようです


[広告] VPS




水がある近くには東屋があるので、急な雨に重宝してます













関連記事

秋の恵み


敷地内に小さなムカゴが付いてました

まだ葉っぱは黄色くなっては居ないけど、もう採れるかも知れないなあ

ということで、山道に向かって GO

ついでに、通り道にあるコスモスを見ていこう



連休を避けてもそこそこの人出です

芝生の広場もあるし、見晴らしがいいので弁当広げて

花見してる団体さんも数組

「かわいい」「毛並みが綺麗」といわれ、テツも尻尾フリフリ

愛想振りまいて、ねこかぶってました


間近に見えるのは有明海と島原半島



白木峰




コスモス畑で写真撮ってたら、たまたまおかさんが

チュウしょっかってナ感じに

現実は全くの正反対で、テツが時々ベロベロしたいといっても

おかさんに 絶対ダメと怒られてます


チュウしよっかpikasa





本題のムカゴ ご飯碗 約二杯分

まだ青い葉っぱなので探しずらい

次回は違う場所を走ってみましょうか


ムカゴ


ムカゴは自然薯の子供なので、土に埋めておけば

自然薯が出来ます

数年の忍耐が必要です

そのうち・・・掘るのを忘れます












関連記事

散歩道


朝のチャリ散歩は基本4コース

テツが決めたり人間が決めたり臨機応変に1時間からい時間半のコース

臭い嗅ぎは何時も止まる所意外は禁止

でも、時々ねこダッシュが

距離で約8キロから12キロのコース







夕散歩はおかさんと一緒にブラブラ 

基本は2コース  約4キロ

200メートルほど歩いたら分かれ道

今日はこっち、明日はそっち

律儀に一日おき テツが案内する散歩です

臭い嗅ぎは基本フリー状態

でも、まだまだ蛇に注意しながら





こっちの、メイン通り

時間帯によりお友達に会えます


夕散歩メイン通り





そっちの、最近草刈が済んだ堤防道路

誰にも会いません

飼い主的には夕日が眩しく、暑いので

あまり行きたくないんだけど

夕日が眩しい





どちらかと言えば、そっちの堤防道路方面が好きみたいで

時々二日続けることもあります

ところが, 最近こっちのメイン通り方面に行きたがります

何故か

最近獲物が居るから


ヤギさんだ



一月ぐらい前から国道端の空き地に

おっかさんヤギはロングリードに繋がれてますが

子ヤギはフリーで時々国道端に

アブねーなー  飼い主さんよ

テツが近づくと、おっかさんが前に出て子ヤギを護ります

母は偉大なり














関連記事

何か呉れるの?


朝ちょっとだるくて30分ほど寝坊、おかさんに起こされたので

近場を30分ほど走って、久しぶりにボール遊び

土手も綺麗に草刈してあるので、朝日が当たって気持ちいい

テツも久しぶりなのでテンションアップ

土手の上り下りなので可なりの運動です 

でも、飼い主は楽チン


ボールは?




飯食ったら昼寝

おやじもゆっくり昼寝してみたい と思いながら、

つい何かしらしてしまう貧乏性は一生治らない


へそ天





夕散歩の準備中

まだ眠いんだけどなあ



何か眠ーい




あ、おかさん 何か呉れるの? 何か持ってる? 


お、何か繰れるの?














関連記事

秋の気配


今朝は涼しいというより寒かった

テツ宅の気温14度

半そでの上に長袖を羽織っても寒かったですが、9時頃から

気温が上がり始め、午後1時には27度と、テツが玄関先に避暑

する気温になりました




短いけど 毛も生え揃って、長くなるのを待ってます

綿毛だじょ




一昨日の何時もの県立陸上競技場公園

何とか捕まえたいけど飛び込む勇気は無い(笑)



[広告] VPS














関連記事

 脱走 猪しゃん居らんやった


一昨日遅めの夕散歩を終え、足を洗ってお立ち台で足を拭きタオルを洗ってたら

パサと小さな音がしたので振り返るとテツが居ない

今まで立ち台から勝手に降りることは無かったのに

蜥蜴でも追いかけてるのか?

敷地内を探しても居ない

裏の猪しゃんがお出ましになる土手を見たとき、何かが走って

移動するのがチラリと見えた

イノシシかテツか判別出来なかった

裏口の蛇避け網などを確認するも破って出た形跡は無い

殆ど音も無く消えたので、高さ1メートルの網を飛び越えたのか

テツの脱走防止に作ったわけではないので、イノシシでも見たら

飛び越えるだろうけど、今までこのような事が無かったので油断してた

猪でも見て本能的に飛び出したのか?

名前を呼びながら土手上の道路に出てみたものの姿は無し

5分ぐらい行ったり来たりしながら栗林に向かって呼ぶも物音一つしない

薄暗くなってきたので「テツ帰るヨー」という最終コマンドを掛けてみた

暫らくしたらおやじの背後2メートルにボーっと立ってるので

一瞬猪が出たのかとビックリした

「父ちゃんイノシシ居なかったよ」とハアハア言いながら尻尾ブンブン

かなり走り回ったらしく足は泥だらけ

怪我無く一安心 リードも付けることなく、ホイホイと階段を降り

敷地内に帰って来ました

久しぶりの脱走顛末でした




テツが若い頃、首輪抜けや留め金破損などで4回ほど放れたことがあります

裏山では、呼べば姿を見せるけどおやじを確認したら又行ってしまうの

繰り返しで、捕獲に苦労したことがありました

それに比べれば本気で山の中に入ることは無くなったのかなあと

テツの歳も感じさせます



テツが飛び越えたであろう裏口の蛇避け網

裏口












関連記事

 | HOME | 

文字サイズの変更

主な登場人物

テツおやじ

Author:テツおやじ
おとさん テツの親分・これを書いている人
おかさん テツの子分・ジーと見つめると何かくれる人
テツ   有色紀州犬・ニューハーフ歴5年・尻尾短い  虫歯無し・健康優良児 
好きなもの ヨーグルト・ボール・米の飯
  嫌いなもの 雷・シャンプー
  特技  ヘビやトカゲの捕獲

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

意見・感想  :Thank you:

<>+-

月別保管書庫

リンク

このブログをリンクに追加する

分類

未分類 (279)
成長過程 (0)
散歩など (146)
健康 (14)
日々の暮らし (16)
菜園 (12)
おでかけ (6)
訓練もどき? (2)
手づくり (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

テツをぽちっと押してね

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

訪問者数

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

