短尾のテツ

リタイヤを機に一年後犬を飼い始めはや7年、有色紀州犬テツの成長記録、家庭菜園、日々の暮らし等を書き留めたいと思います。



郷土芸能


冬毛も生え始め、何とか見られるようになってきました

まだ少しは古いのが残ってますが、触っても気持ちが良いです


毛が生えてきた


先週のシルバーウイーク?市内の祭りに行ってきました

私のお目当てはこの浮流(ふりゅう)

おやじの田舎のものとは少し違いますが、久しぶりに懐かしく子供の頃を

思い出しました

小学校低学年の子供が微笑ましい

子供用の鬼面は無いのかな


[広告] VPS

詳しくはこちらをご覧ください


おやじの故郷でも10月下旬に奉納祭があるらしいので、どうしても見たい

ササラという舞を撮ってきたいと思っております




長崎定番の蛇踊りです

蛇踊り




一ヶ月前のものですが、保護した猫の「ミー」 大きくなってました



ミー


その頃のこと、ミーの体内から糞と共に長ーい虫が出てきて

ビックリ、すぐに動物病院へ

医者の話によると、生きていくために色んなもの食ったんだねえ

顕微鏡で卵が沢山見える

この線虫はカエルに寄生してるヤツで、普通の虫下しでは死なないらしい

ということで、注射をしてもらい一週間薬を飲ませてると言ってました

とにかく生きるために何でも食ってたんだろうなあ

小さいくせに台所に座り込んで、「飯ー・飯ー」と言ってたのが

あまり言わなくなったとか

半分は寄生虫が食ってたんだろうな

そのうちまた会いに行こう















関連記事

今年も猪さんが


今年も栗の実が落ち始めたら、頻繁に猪さんが子供を連れて

お出ましになってます

今年は例年と違い大胆にウロウロしてる

一昨日も午前中、ウリ坊よりちょっと大きな2頭の子供を連れた50キロはありそうな

母猪さんが、山側から降りてきて悠然と目の前を通って栗林に

時々栗林の藪の中から、「ブヒブヒ・ギ~、ギャー」と言ってるし、

写真では見えないけど草刈跡を登った所が通学路となってるので危険です

今日も見た子連れのでかい母猪さんと小学生が出くわしたら危険極まりない

町内会長を通じて市に対策を要請していますが、いたるところで同様の状態らしく

抜本的な対策は無いし、手が回らないらしい

事故が起きませんように


裏の土手




これが裏の通学路

テツが反応して動かない場所


猪さん警戒中


今日の夕方、散歩前にも土手を走って登る子連れ母さん

瞬間的に裏口の網を破り飛び出していたテツ

丁度庭に居たけどフレキリードを付けてて良かった

とにかく何事も起こらず、栗の季節が終わってくれますように










関連記事

生きてます


ご無沙汰でした

いつの間にか彼岸花が咲き始める季節になり、朝のチャリ散歩は半そででは

寒いくらいになりました


彼岸花



晴天無風の朝  河川道路から見える雲仙普賢岳


雲仙岳




テツは病気か?と、見間違うほどの衣替え中

これでも体重21キロ 

ちっとも痩せてません



激痩せ?


激痩せ2



毛が抜け切る時期は何故か臭くなる テツ

シャンプーしてたら体のあちこちにブツブツと出来物が・・・

特別な皮膚病ではない模様だけど、抗生剤と蚤?アレルギー

の薬をもらって4日間飲んだらほぼ治りました

思い当たるのはアンダーコートが無くなっても軽くスリッカーで

毛を取ってたことだけ

皮膚を傷つけた所に細菌感染したか? 

医者の意見も あり得るとのコメント

気をつけよう




最近の気象はほんとに変ですね

関東、東北地方の水害 お見舞い申し上げます

テツ地方も先月近くを通った台風により、夏野菜は殆ど

終わってしまいました

これから大根、ジャガイモを植えようと準備中












関連記事

 | HOME | 

文字サイズの変更

主な登場人物

テツおやじ

Author:テツおやじ
おとさん テツの親分・これを書いている人
おかさん テツの子分・ジーと見つめると何かくれる人
テツ   有色紀州犬・ニューハーフ歴5年・尻尾短い  虫歯無し・健康優良児 
好きなもの ヨーグルト・ボール・米の飯
  嫌いなもの 雷・シャンプー
  特技  ヘビやトカゲの捕獲

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

意見・感想  :Thank you:

<>+-

月別保管書庫

リンク

このブログをリンクに追加する

分類

未分類 (279)
成長過程 (0)
散歩など (140)
健康 (14)
日々の暮らし (16)
菜園 (12)
おでかけ (6)
訓練もどき? (2)
手づくり (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

テツをぽちっと押してね

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

訪問者数

QRコード

QR

Template by たけやん

