短尾のテツ

リタイヤを機に一年後犬を飼い始めはや7年、有色紀州犬テツの成長記録、家庭菜園、日々の暮らし等を書き留めたいと思います。

キウイ開花


天候が安定して晴れが続いているためキウイの雌花が

咲き始めた


キウイ雌花



開花したら午前中というより早朝に受粉しないと、なかなか花粉が

雌しべに付かないらしい

雌しべの先端には、開花直後から数時間 花粉を付着させるため

ネバネバ成分をまとっている

時間と共に乾燥するので、開花したら早めに人工授粉する

必要があるのです

自然は上手く出来てるねえ

我が家の花粉製造雄花は、残念ながら今年も時期がずれ

まだ開花してません

したがって、去年採取し冷凍保存していたものをゆっくり解凍して

今年も開始です



キウイ花粉



今朝は6個開花してました

耳かきのパフ?(梵天と言うそうな)で人工授粉

明日から一週間ほど早朝は忙しくなる


人工授粉




何時もの桜堤

遅咲きの八重桜が終わったらつつじの時期

暑くなってきたのでハアハアいうようになってきた


つつじ



朝の散歩が終わって一休み中

このまま寝たいそうです


うとうと


自分の食器の音がしたら飛び起きるのに















関連記事

「雫ちゃん」と言う子犬


近所に子犬が来てます

「雫ちゃん」というミックスの女子子犬

朝から寝てた様で、暫らくンン何が起きてるの?って感じ

テツはどう扱って言いか判らず、戸惑ってますが

やっぱり気にはなるらしい



[広告] VPS



2週間ほど前の映像なので、テツの毛も首周りはスカスカ



でも、今はご覧の通り暑苦しそうになってます

裏口の道路端でイノシシ警戒中


番犬チウ



午後日差しが強くなったら芝生で昼寝中(放し飼い)


薄目を開けて





朝は週一間隔、チャリで陸上競技場へ   

相変わらず鯉さんに夢中だけど、飛び込むとこまでは

勇気が出ない



運動公園の鯉





ボチボチアスパラも朝食に出てます

パキッと折ると、水分がポトリと落ちますよ 


アスパラもボチボチ















関連記事

除草剤注意報


除草剤が撒かれ、枯れ草の農道が黄色く見える季節になっております

散歩中、撒いてるのを見たら近寄らないようにしましょう

このように枯れてる所は多分もうだいじょうぶでしょうが、青々とした所は

撒いたばっかりの所もあるので注意が必要です


除草剤


我が家のテツについては、マイドッグラン広場以外での

ロングリード禁止になりました

と言うのも、先日の夕散歩時、まだまだ大丈夫だと油断してたら

草むらに飛び込み、長いにょろにょろを引っ張り出し振り回したのです

ボロ布のようにズタズタにして、返り血を浴び興奮した形相は

二度と見たくありません  

飼い主の責任です  まことに申し訳ない殺生   南無

これから半年間 気が抜けない散歩のスタートです

テツ洗濯したばっかりなのに(怒)




気を取り直して、3日前に撮影した八重桜

何時も走ってる桜堤の風景

八重桜


[広告] VPS




毛も伸びてきて体も丸っこくなってきました

funn.jpg




キウイの葉っぱが出たと思ってたらもう蕾が付いてます

今年もいっぱい生ってくれるんでしょうか


キウイの蕾






孫が来てたとき、無人の野球場に遊びに行った時の一齣です


[広告] VPS




何がほしい?

桜の木の左枝にベースぐらいのスポンジ

このスポンジを振り回し引きちぎるのが大好きなんです

取りあげて、テツが届かない枝に挟んだらこの有様

結構しつこいです














関連記事

続 チビたちと散歩


チビたちが居ても居なくても、朝のチャリ散歩はいつも通り

土手の遊歩道を走ってます

菜の花も咲き出し、晴天と心地よい気温で気分爽快、つい立ち止まり

写真撮影



土手の犬







我が家に帰ってきたら下のチビがお出迎えー

テツが何か言ってるようですね  内緒の話?

内緒話





おかさんが芝生に生えてる雑草を取らせていた模様で、テツも参加?

というか邪魔ししてます(笑)




[広告] VPS




このあとテツは、足洗って体拭いたら飯です

5日間、子供が二人とも居なくなった娘宅は、暫しの

新婚気分と共に少し寂しかったようです

あっという間に夫婦だけになるので、こちらも良い経験ですな














関連記事

チビ達と散歩

ご無沙汰しておりました

先月の27日から孫二人(兄弟)が春休みで4泊5日の旅

兄の方が小学校を卒業、中学生になると部活などがあり

おいそれと旅も出来なくなるからと、弟を引き連れ四国から来てくれました

瀬戸大橋線、新幹線、長崎本線と乗り継ぎを無事こなし、一寸した冒険旅行

往路の博多では、新幹線を降りたら近くに居る人に聞きまくったそうです(笑)

これで自信がついただろうし、何か得るものがあったのではないかと思います



ずいぶん背も伸びてました


兄弟



テツもいいオッサンなので、もう以前のように飛びついたりせず

どちらかと言えば知らん顔です

案外誰が引いてるのか確認しながら歩いてますよ


[広告] VPS







ちょっと古いですが、小学校横の雪柳 


雪柳


奥のほうには白木蓮が続いてるので、なかなか見ごたえあり











関連記事

 | HOME | 

文字サイズの変更

主な登場人物

テツおやじ

Author:テツおやじ
おとさん テツの親分・これを書いている人
おかさん テツの子分・ジーと見つめると何かくれる人
テツ   有色紀州犬・ニューハーフ歴5年・尻尾短い  虫歯無し・健康優良児 
好きなもの ヨーグルト・ボール・米の飯
  嫌いなもの 雷・シャンプー
  特技  ヘビやトカゲの捕獲

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

意見・感想  :Thank you:

<>+-

月別保管書庫

リンク

このブログをリンクに追加する

分類

未分類 (279)
成長過程 (0)
散歩など (146)
健康 (14)
日々の暮らし (16)
菜園 (12)
おでかけ (6)
訓練もどき? (2)
手づくり (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

テツをぽちっと押してね

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

訪問者数

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん