短尾のテツ

リタイヤを機に一年後犬を飼い始めはや9年有色紀州犬テツの成長記録、家庭菜園、日々の暮らし等を書き留めたいと思いま

不整脈と換毛最盛期

気温の変化が激しい日々が続いておりますので、

体調管理に努めましょう

と言ってる人が不整脈の薬を飲みつつ、イスラム国 (国ではない) の

戦闘員みたいな出で立ちで、チャリ散歩に勤しんでおります

始まりは58歳の現職中、静かに休んでいる時、

突然の動悸に襲われ気分が悪くなったことがありました

5分ぐらいで平常に戻ったんですが

リタイヤ後、忘れた頃に何となく気持ちが悪くなる事があっても

すぐに収まるし、一日2~3回 一週間ぐらい続く時もあれば、

一年間症状が出ないときもあるけど、気にはなっていたので

人間ドックを受ける時に相談してみました

すると、24時間心電モニターを付けて普通に生活をし、解析してみようと

いう事になりました

その時は症状は出てなかったものの、モニターには出てました

心臓は一定の電気信号で動いており、その信号が時々乱れ

脈が飛んだような症状となり、気持ち悪くなったり

動悸が出たりするということでした

特に危ない病気ではなく普通の生活がおくれるが、脈が飛んで

気持ちが悪いなら飲みなさいと薬を処方されております

幸いなことに、心臓に負担がかかるようなことをしている時に

症状が出たことがないので、意識して生活することはないですね

加齢と共に出る人が多いそうですから、何かわからないけど気持ち悪い

具合が悪いと感じるときがある貴方、ひょっとして脈が飛んでるかも・・・

考えてみれば、一日10万回も何十年と休み無く働き続ける心臓と言う

器官の凄さ、強靭さに感謝しなければ

たまにはゆっくり休んでくださいと、言えないのが辛い

全く犬ブログに関係ない話でした




我が家の実梅も花が咲き出しております

去年は実が少なかったので、今年は期待 大


梅



相変わらず尻尾を垂らしてロックオン でも今日は行かないよ

相変わらず





足元、腹・胸からゴッソリ抜け始め、後ろ足は段付き


抜け毛は足から



二日後の今日は首や胴体も始まりました

朝の散歩後、軽く梳いたらこんなん出ました


抜け毛


今年は去年より10日ほど遅れてます 












関連記事

鴨に向かって走る


川で休んでいる鴨を見ると行きたい素振りを見せるが

何時もは行かないようにしている

でも、時々ここで放したら何処まで追いかけるのか、その衝動に駆られるが

思い留まる毎日

で、たまには良いかと引っ張られて付いていってしまった


[広告] VPS



ちょっと頑張ってるでしょう  チャリの片手運転と動画撮影

もう一杯いっぱいで、コケルの覚悟で運転

河川敷なので大した怪我はしないと思いつつ、傾斜地の

凸凹草地を無事乗り切りました

テツは鴨さんに追いつかず残念そうです












関連記事

またまた寒い日はやき芋


裏の土手にある栗の木が、昨年の強風で折れたものが

沢山枯れ木になって藪に横たわってるので、掃除を兼ね拾い集め

燃やしました

裏山方向に風が吹いているときは、何処にも迷惑にならないので

夕散歩前に燃やしてしまい、いよいよサツマイモの準備

新聞紙(半紙)で包み、水にぬらして絞ってからアルミホイルで

包みます

一時間少々で完璧な焼き芋の出来上がり

夕散歩から帰ったら、早速食べよう

熱いのでテツは暫らく食べられません

人間がハフハフ言って食い始めたら涎が・・・


焼き芋



ちょっと冷めたら いただきまーす

[広告] VPS



仲良く一個づつ ご馳走様













関連記事

寒い日は温泉


何時もは市内の温泉、あるいはごみ焼却熱を利用したスーパー銭湯?

に行ってるのですが、焼き物の町波佐見にいい温泉があるという情報を

仕入れたので、一時間20分かけて行ってきました

勿論テツも一緒です

奥の黒っぽい家が温泉です


波佐見温泉


高濃度炭酸水素泉が売りで、とろみのあるお湯が気持ちいい

何よりサウナから出た後の水風呂も冷泉、シャワーのお湯も温泉

というのが温泉好きにはたまらなかった

その代わり、ぬめりがあるのでシャンプーなどを洗い流しても

大幅に温泉水を消費してしまう  注意しよう

冷泉は冷たすぎ 一分もたなかった




若い頃のようにサウナ10分を3回4回と入ることが苦痛になってきたので

サウナ1~2回で、大体1時間あれば出るけど、女性はそうはいかないらしく

2時間でも足らないらしい  何してるんだか

で、予定通り待ち時間にテツの散歩

大人しく車の中で待ってますよ

この温泉付近には、川の両岸に遊歩道が整備されてて散歩には

もってこいの場所です


sannpomiti.jpg

散歩道


歩いてる人も少なく、ロングリードでも見通しが良いので

安全に迷惑かけずに歩けました

川に降りる場所もあり、ススキの中を探索中

土手



車も時には負荷を掛けるべく、帰りは高速に乗ったら860円もとられました

400円ぐらいかなと、思ってたので・・・半分の時間で帰れたけど

気候がよくなったら今度は行き帰り国道を使って行こう


羨ましー と思ったあなた  100年早い

65歳までしっかり働けー    と、いつも言われてた です



昨日は夕方散歩も寒かった

チラチラと舞った粉雪 画像の塵ではありませぬ

粉雪












関連記事

ご無沙汰してます


暫らくのご無沙汰でした

昼間少しは暖かい日があったかと思うとテツの飲み水が凍っていたり、

羅臼が暴風雪で4日間も孤立したり、立春が過ぎても冬本番の様相です

薄暗い早朝から散歩してる方々 体調管理にご苦労されていることでしょう

テツは毎日霜柱を踏みしめ、足元の短い毛を撒き散らしながら

元気に走ってます

芝生の遊歩道も霜が融けてぬかるんでる所あり


[広告] VPS






花メインの梅?は既に咲き始め


梅



我が家の実梅はまだまだ


うめ



小川の傍で立ち止まっては魚を見つめ


なに?


ノラ猫さんとお見合いしたり


ねこー


とにかくおやじよりテツの方が元気にしております



話は変わりますが、ある日から動画がアップロードできなくなってはや半年、

たまたまアクセスしたらスンナリアップ出来ました

管理者からはブラウザの変更などの指摘をされましたが、面倒なので

引越しの検討しつつそのままになっておりました

ところが今回、投稿のカテゴリーが変わってるところを見ると何やら

リニューアルされた模様で問題解決

結局 こちら側の問題ではなかったと言う結論に達しました 



ということで、早速アップしました

この映像の前に、テレビなどでよく見る狐の狩り?の様子そっくりの

動きをしたので、慌ててカメラを取り出したのですが間に合わず

既に藪を走る映像になってました  残念


[広告] VPS




ほんとにそっくりです ぴょんと飛び上がって前足を揃えて抑えるのも一緒

抑えたところに動くものが居ないか再度押し込むのも面白い

今度ぜひ撮りたいものです












関連記事

 | HOME | 

文字サイズの変更

主な登場人物

テツおやじ

Author:テツおやじ
おとさん テツの親分・これを書いている人
おかさん テツの子分・ジーと見つめると何かくれる人
テツ   有色紀州犬・ニューハーフ歴5年・尻尾短い  虫歯無し・健康優良児 
好きなもの ヨーグルト・ボール・米の飯
  嫌いなもの 雷・シャンプー
  特技  ヘビやトカゲの捕獲

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新記事

意見・感想  :Thank you:

<>+-

月別保管書庫

リンク

このブログをリンクに追加する

分類

未分類 (279)
成長過程 (0)
散歩など (152)
健康 (14)
日々の暮らし (16)
菜園 (12)
おでかけ (6)
訓練もどき? (2)
手づくり (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

テツをぽちっと押してね

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

訪問者数

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん