短尾のテツ

リタイヤを機に一年後犬を飼い始めはや7年、有色紀州犬テツの成長記録、家庭菜園、日々の暮らし等を書き留めたいと思います。



う・生まれた


子犬や生き物ではありませんよ

藁束が生まれる様子です

まず専用機械を使って、田んぼに散らばってる稲わらを一列にかき集める

そこで、この束ねる機械の登場です

集められた藁の上を走ってるだけのようです


藁束作り



藁の上をしばらく走ると・・・  う・生まれる・・・・・・無事産まれた((笑))

テツと暫くボーっと見てた

かなりデカイ藁束で牧場に行くんだろうなあ



う、生まれる



これは産直市場などに置いてある小さな束

ナイロン袋入り550円

家庭菜園に時々利用してますが、高いといえば高いような?


藁束








ところで最近イチおじさん(元気なお爺さん)とよく会う

触ってみると骨がゴツゴツ、肉ほとんど付いてない

痩せすぎだけど見た目は元気そう



イチおじさんと



でも、夏場暑い時時々倒れるらしい

まだまだ長生きして欲しいなあ












  
関連記事

急遽わら縄リード


これは3日前の写真

一昨日同じ場所付近で携帯にメールが・・・

人も車も殆ど居ないので油断してました

稲刈り跡に佇む大型の鷺に2メートルのリードを付けたままダッシュ

おしい あと2メートルで逃げられた 「ギャー」という警戒警報を発しながら 

ってそのまま正面に見える小川の堤防付近まで行っちゃったよ



稲刈り後で


この堤防上はしょっちゅう歩いてるし、すぐ国道に出るのであせって

呼びましたよ

なかなか帰ってこない 長く感じる

でも、30秒ぐらい探索したらニコニコしながら帰ってきました

あれ リードが付いてない

なんにも紐らしいモノを持って来なかったので仕方がない

急遽作りましたよ

子供時代よく作ったコマ回しの縄を思い出しながら

藁縄リード1.5メートル

いやー 稲刈り跡に長い藁があって助かった

今時はコンバインが主流で、殆ど稲刈りと同時に藁もみじん切りされ

肥料の一部と化してるのだ

稲刈り時は面倒だけど、この長い藁は売れるらしい

とにかく、たまたま近くにあって良かった


わら縄リード



切れなければ良いやとバタバタ作ったので、不格好も甚だしい

薄暗くなってきてたので、あまり目立たず無事帰り着きました

テツも久しぶり脚側歩行 よく出来ました(嬉)

翌日 リードを探したけど見つからず

なぜ外れたの? なぜ見つからない? 

しまいにゃー  リード付けて散歩してたのか? ボケてきたのか?

定かではなくなってきた・・・












関連記事

チロちゃんを喰らう


ラークとそっけない挨拶を交わし散歩中、チロちゃんがやってきました

リードを外してもらい、尻尾ブンブン テツ向け一直線

何とかキスをしようと一生懸命です





仲良し


テッチャン好き



ラーク仲間に入ろうとしますが、戸惑い気味


仲良く


クロス足



あまりにしつこいので ついガブり

耳の形から遊びだということが判りますね チロちゃんも



あ 食った



勿論チロちゃんに傷等なし 

遊び終了した笑顔 可愛いでしょう



チロちゃん可愛いね



動画を載せたいのだけど、なぜかアップロードならず












関連記事

チャリが危なかった


最近チャリのブレーキが泣くので調整し、清掃していたところ

タイヤに違和感が・・・  ちょっと膨れてる感じ

今まで1年2ヶ月パンクもなく順調だったのだが・・・

早速空気を抜いて点検したところ、サイドが破れる寸前

表面のトレッドもあまり減ってないのにやっぱりというか、当たり前というか

普通にとんでもないところが破損する有名な中国製

買ってきたものと比較すると、チューブの厚さも違いますね

バタバタと日本製のワンサイズ落としたタイヤに交換

MTB仕様のタイヤと比較すると転がりが違います



危ないタイヤ


今まで車用のエコタイヤなどどれほどの物かと思ってましたが、

乗った感じでは随分違います

車もこんなに違うのだろうか?

まあ 燃費を気にするのであればアクセルワークが一番重要ですね

チャリ自体も電動のメインスイッチが入りづらくなってきました

最重要な部品?であるリチュームイオンバッテリーは健在なので

良しとしましょう

日本製でもバッテリーがダメになるのが早いそうですね

知ってましたか? 

リチュームバッテリーは100パーセント充電をしないほうが

長持ちするそうです








夕方 歩き散歩

人がいない・まあ最近蛇も見ていないということ で、プチ・フリー

結構10メートル以上は離れず待っててくれますが、離れた時は

「待て」の訓練しながら歩いてます




夕散歩







ちょっと古い話

裏山の神社付近の農機具小屋に

野良さんがが住んでます

子猫が3匹増えてました

小屋の主がえさをやってるようですが、子猫どうするんでしょうか

テツはいつも気になってチェックするのですが、、大体小屋に逃げ込むところ

この日は背中を丸め向かってきました

半月以上も前の写真ですが、テツも立ち止まって様子を見るだけ

子猫もまだ犬が何だか分らないらしく、寄って来ようとするし

早々に立ち去りました

暫く神社付近は通れないなあ

如何にも 「母は強し」 ですね




子猫3びきを守る















関連記事

冬に向けて

いよいよ換毛も終了

新品の綺麗な毛が伸びてきました

ちょぼちょぼっと長い古いのも少し残ってますが 


新旧の毛


拡大してみました

古い毛の長さまで成長すると、首周り・背中・尻はかなり長いです

これが立ってるので、生え揃うとかなり太目に見えます

10月下旬になると「太った?」って毎年言われます

いやいや21キロ変わらずで、冬支度真っ最中


拡大


朝走ってきて、飯食ったら日向でゴロリ

気温が上がってくると、まだまだ暑いらしくハアハア言いながらも

日向がイイらしいです

毛がまだ短いからね

日向がイイ?






秋ナスの生育を見に行ったら、こいつが葉っぱを食ってる

デ、デカイ  見た目約10センチ

確かアゲハかモンシロチョウの幼虫

第一印象  トトロの猫バス


アゲハ?




木の枝でつまんでみた

今までナスの枝を挟んでいた手?足?を合わせてるのが可愛い

ので、土手の木の葉っぱに逃がしてやった

ちなみに、頭付近の黒い爪も3本の手だそうです



紋白?アゲハ?






4年目に初めて実をつけたレモン

1個だけです

今後はたくさん実がつくのを願って


レモン













関連記事

石垣掃除犬再び


夕散歩時、家から出てきたところのランちゃんとバッタリ

ちょっと挨拶して、一緒に歩きだしたと思ったらこのとおり

肩から体をこすりながら歩き出し

毎日のことなので石垣が白く綺麗に筋がついてます



掃除犬健在



「ランちゃんはお父さんがブラッシングしてくれないから痒いのかい」と、

冗句を飛ばしたら、お父さんが慌てて「いやいや毎日やってますよ」

理由は不明((笑))





石垣が無いところは仲良く散歩

テッちゃんと一緒に行くと「早いわー」と、喜んでもらえます


仲良く散歩




と、正面からノーリード(正確にはリード引きずって)突進してくる犬が・・・

ラークおじさんだ



ご挨拶



おじさん ベロベロして良い?

や・ヤメれー と、オジさんは言っとります 毎回のこと


舐めていい



しばらく3頭で散歩し、ランちゃんはおじさんに少し遊んでもらいました

テツは我が道を…クンクンに忙しく、小娘と遊んでる暇は無いそうです












関連記事

鶏屋さん大好き


小雨降るなか近場を回ってると、あまり行きたくない国道に引っ張り出されます

何時もは国道端など通らないのですっかり忘れてましたが、テツが好きな場所

そうです 鶏加工センター

ナマ鶏の匂いプンプン


鶏協加工センター


グイグイ引っ張って中に入ろうとします


こっちこっち


勿論入口で匂いを堪能するだけ

最近通ってないのにコンナのだけは覚えてるんだ



天気がいい日の朝は、気温も下がってきたのでよく走ります

何の変化や特別なこともないので、出だしの方向をテツに決めさせ

ほぼ決まってる4つのコースの一つに誘導してます

ブログに書くような事もない 平凡な毎日が送れることに

感謝しなければなりませんね





夕散歩道で田舎の風物詩

雑草焼き












関連記事

 | HOME | 

文字サイズの変更

主な登場人物

テツおやじ

Author:テツおやじ
おとさん テツの親分・これを書いている人
おかさん テツの子分・ジーと見つめると何かくれる人
テツ   有色紀州犬・ニューハーフ歴5年・尻尾短い  虫歯無し・健康優良児 
好きなもの ヨーグルト・ボール・米の飯
  嫌いなもの 雷・シャンプー
  特技  ヘビやトカゲの捕獲

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

意見・感想  :Thank you:

<>+-

月別保管書庫

リンク

このブログをリンクに追加する

分類

未分類 (279)
成長過程 (0)
散歩など (146)
健康 (14)
日々の暮らし (16)
菜園 (12)
おでかけ (6)
訓練もどき? (2)
手づくり (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

テツをぽちっと押してね

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

訪問者数

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

