短尾のテツ

リタイヤを機に一年後犬を飼い始めはや9年有色紀州犬テツの成長記録、家庭菜園、日々の暮らし等を書き留めたいと思いま



マッサージ


気温も丁度よくなってきたので、毎朝元気に走ってますよ

一昨日の朝は、テツが行きたい方向へ付いて行ったら14キロも走ってました

元気が一番ですね



朝の涼しいうち

時々はマッサージさせてもらいます

テツの気分によって、ベッタリ寝そべる時と部屋に逃げ込む時が

折角おやじがマッサージしてやろうというのに なんだよー

撫でろなでろと言う犬も居れば、テツみたいな基本は触られるのは

好きじゃない犬も居る  

何が違うのか 何かの原因があるのか

犬を飼うのがほぼ初めてだったため、気負いすぎて子犬時代に

厳しくしすぎたからか

そうであればテツには本当に申し訳ない






気を取り直して

肩甲骨の首側をつまんで指圧

だんだん力が抜けて首が・・・

目がトローンとなって・・・ 閉じました

そこそこ


あー 極楽じやー    と思ってるかどうか

あー極楽


今度は腕の付け根を柔らかくマッサージ

新しい毛もだいぶ伸びてきました

腕もみ



人間と違ってシャッターがあるので、目を瞑る前の白目時が面白い

腕もみ2






我が家の裏口 

曇りの日の テツの監視場所 

左の土手に栗林 右側の山から猪しゃんがお出ましに


テツの監視場所




明らかな獣道にテツが反応して

栗も未だ落ちてるので、暫らくはテツも忙しい

猪のさんの道



朝散歩中のコスモスも満開に

コスモス












関連記事

究極の信頼と愛

こんなのを見つけました

こちら

見るだけで言葉は要りませんね





話し変わって彼岸花


彼岸花


田圃のあぜ道と言わず何処にでも突然生えてきますよね

実は我が家の庭にも、裏の土手にも今年初めて

不思議に思った人も多いと思います

球根なので種が飛んで定着するはずは無いと思うし

すると、巷の噂では

柔らかい土を求めて、夜な夜な出歩いているらしい

月夜に真っ赤な彼岸花が動いてるのを想像してみる

怖いですねー 面白いですねー



臨死体験ビデオで混乱してます












関連記事

抜け毛終期


この姿どうですか? 長い毛が疎らでボロボロです

それでも新しい毛が徐々に、今1センチぐらい伸びてるのが見えます



昼過ぎちょっとシッコに出たら、裏口から動かない

裏の土手しか見えない自分の邸宅より、曇りの日は

外の風に当たっていたいと言うところでしょうか

それにしても、土手の栗林付近が気になってる模様


番犬チウ


番犬中


早めの夕散歩に行って帰っても、やっぱり此処に居るとおっしゃる

「飯食わんのか」と言いつつも暗くなってきたので、迎えに行ったが

てこでも動かない

19時現在、真っ暗な中 恐らくイノシシ警戒中

栗拾いに毎晩出没してるらしく、昨晩もフェンス揺らして吼えてたので

気になって仕方がない模様

毎年恒例 イノさん栗をたらふく食ってるのか





朝の河川敷 久しぶりのボール遊び中

朝日が眩しいけど、気持ちいい季節になってきました


asahinibo-ru.jpg


毛が薄くなったら絞れてるように見えるよ

体重 全く変化なし


抜け毛終期で












関連記事

テツの飯


テツのオヤツ と言うより良い事したとき・指示に従ったとき

貰える物というのが正解かも

鳥胸肉の細切り

ボイルして完全乾燥させる

このとき皮と肉1/3を残して、テツが大好きな飯作り




オヤツと飯の元



適当に冷蔵庫にある野菜をみじん切り  



野菜


冷凍してある飯をチンして、ぬめりを取るように洗う

ご飯のぬめりは高カロリーの栄養なので、落としてしまう

昔、乳の出が悪いお母さんが、このぬめり成分で子育てをしたという

ほどの栄養分です



洗い飯



野菜が煮えたら飯を入れ、少し炊いたら完了

冷蔵庫で5日分ぐらい



飯完了



カリカリはフィッシュ4サーモンと馬肉フード混合

長年フィッシュ4のサーモン食ってるので、テツの口が魚臭い

よって、馬肉関係を探し回ってこれになった

食欲大魔神の腹もこれで少しは膨れるだろう


テツの飯



熱を放出するテレビの上で、完全乾燥させる(地震多発地域は注意)

一日でこれだけ小さくなり、固くなりつつある

飴色になって、パキッと折れたら完成

小さく折って与えるため、かなり長持ちします

ボイル前、細長くカットする時繊維を断ち切る方向に切れば

固くなっても簡単に折れる



オヤツ



一度でいいから腹一杯食って、動きたくないと言ってみたい

ウンが緩くなっても、吐いてもいいから・・・ by tetsu

まあ そのうちに 考えとくわ













関連記事

物言わぬお友達


夕方の歩き散歩はいまだ汗フキフキの気温が続いてます

国道沿いのコースでテツが子犬の頃にお会いして以来のお友達?

携帯画像なので色がちょっと


お友達



この方 犬種は判りませんが日本犬には違いない

始めてあった時はテツ共々ビックリしましたが、一瞥でお友達に

物静かな方で、吼えるでもなく尻尾を振るでもない

最近はリードも外れ、フリー状態でもびしっと立ち込み微動だにしないので

テツは銅像を見るがごとく完全無視

飼い主はと言えば、解体業者か土建屋かよく判らない家で、

一時、広い間口を補修するのに歩道一杯に資材やトラックを置いて

通行人は往来の激しい車道を通らなければならない状態で

苦々しく思っておりました

先日何を思ったか、テツが突然この方にまさかのシッコ掛け

この方には申し訳ないと思いつつ、飼い主へは溜飲を下げる思い

が少しだけした日でした



気を取り直して中秋の名月でも


中秋の名月












関連記事

今時大掃除


今時?大掃除といってもテツが住んでる場所の大掃除

メインは高圧洗浄機による汚れ落とし

そう高級でもない洗浄機ですが、デッキの杉板表面が削れます

杉板は焼いてたのですが、地肌が出て新品同様

テツ宅の背板を外し、スノコ共々洗浄、床下も綺麗に

仕上げは床下が乾燥したらムカデ防止の薬剤散布



大掃除

大掃除チュウ




夕方、足の傷も癒えつつあるので歩きに出かけました

久しぶりランちゃんに遭遇 立ち話中は伏せでお利口に待ってます

テツはボーっと立ってます

換毛終期 ずいぶんスリムに見えます

茶色の綿毛が取れて、白黒の剛毛のみです

立ち話中






草刈が始まりました

何ヶ月ぶりかの土手でボール遊び

人が居ないのを確かめて、フリーで走れー


ボール遊び1

ボール遊び



6~7回も投げると、ボールは咥えたままなかなか戻ってきません

川の中に居る鳥を見てるようです

ボール遊び2


すぐに戻ってこなくなったら撤収

呼べばすぐに来る は何時になることだろう













関連記事

 | HOME | 

文字サイズの変更

主な登場人物

テツおやじ

Author:テツおやじ
おとさん テツの親分・これを書いている人
おかさん テツの子分・ジーと見つめると何かくれる人
テツ   有色紀州犬・ニューハーフ歴5年・尻尾短い  虫歯無し・健康優良児 
好きなもの ヨーグルト・ボール・米の飯
  嫌いなもの 雷・シャンプー
  特技  ヘビやトカゲの捕獲

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

意見・感想  :Thank you:

<>+-

月別保管書庫

リンク

このブログをリンクに追加する

分類

未分類 (279)
成長過程 (0)
散歩など (146)
健康 (14)
日々の暮らし (16)
菜園 (12)
おでかけ (6)
訓練もどき? (2)
手づくり (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

テツをぽちっと押してね

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

訪問者数

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

