短尾のテツ

リタイヤを機に一年後犬を飼い始めはや7年、有色紀州犬テツの成長記録、家庭菜園、日々の暮らし等を書き留めたいと思います。



突然の秋?

我が家から30分 背の高い堤防を散歩

誰も居ないし、テツも行くとこないのでフリーに

こんなところでは獲物も居ないので30メートル以上は離れません 

立ち止まって後ろを確認しながら進みます

呼べばすぐに戻ってくるし、呼び戻しの練習に最適です


堤防ではフリーに


近くの海岸で暫らく探索

有明海の潮受け堤防と、最後に閉め切った

所謂ギロチンがあるマッシュルーム状の構造物が


引き潮



我が妹宅に帰る途中、やっぱり100メートル以上前から

犬ぞりよろしく おやじは引っ張っていかれます

殆ど足を上げれば進む 進む


急げ急げ



小学校のウサギ飼育場所 

到着したらウサギをガン見して、ピクリとも動かず

ウサギが動いたら、初めて飛び掛ろうとしました


ウサギ居た

 そのうえ近くに逃げない野良がいて、大変な思いをしました

脛は痛いのに歩きすぎで、まだ腫れて熱持ってます






昨朝 半袖シャツでは寒いぐらいでしたが、日中はやっぱり暑い

でも、彼岸花も咲き始め何とはなしに秋の気配が・・・


彼岸花



朝帰宅したら、すぐに氷を攪拌するミキサーの音

早速 おかさんゴーヤジュースまだ? と、覗き込む息子

ジュースまだ?



まだ暫らくはゴーヤジュース飲めそうです


関連記事

引き倒された


10日ぶりですが、雨の合間を縫って元気に走ってます

そう言いながら、昨日夕方は農道で会った近所の竜ちゃんを座って

撫でていたら、突然テツが側溝に飛び込んだの、で引き倒され

側溝の縁に弁慶の泣き所を打ちつけた

肉がない分皮膚がパックリ口を開け、ズボンが真っ赤 靴下で血止めをし

おやじはビッコ引きながら、テツはおかさんと帰宅

昨日はかなり腫れて眠れなかったが、今朝は何とか

足首を動かすことも出来、腫れも少しひいてたのでチャリで出発

調子が良かったので、夕方歩きすぎて今また腫れてきた

ちょっと油断してました

足を揃えて座ってたので対応できなかった・・・です 



気を取り直して

昨日からやっと曇り空

朝も25度以下となり、涼しく感じられるようになった

朝は進んで走ることも多くなり、途中綺麗な湧き水と思われる場所があると

ちょっと休憩、足を冷やしてまた走る



綺麗な用水路


誰かきた



かなりスリムに見えるでしょうか?

換毛も終盤です

でも、夕方は暑いー

どうです この舌の長さ おまえはシェパードか


長すぎる


で、帰ってきたら とうちゃんよく走ったのでオヤツくらさい



とうちゃんオヤツ呉れ



相変わらずゴーやジュース 朝はテツ共々飲んでますよー













関連記事

精霊流し


16日精霊船(しょうろうぶね)が河川敷に集められておりました

地区ごとに集積場所があるようです


ショウロウ船



さだまさしさんの歌で有名になったので、ご存知の方も多いと思います

初盆を迎えた家が、木材を基本として藁やダンボールなどで船の形を作り

お供え物や盆提灯花飾りをつけ、故人の魂を乗せて海に流すと言う

昔からの風習です

大きなものは車つきで、引き回し形式

今は海に流すことは無く、地区ごとに指定された場所に集められ解体されます

掛け声、鐘の音、爆竹  喧騒後の何とも言いようの無い静けさ・・・

長崎市内に住んでた小学生時、友達数人で3時間も付いて回った記憶が蘇る

船の大きさは、その家の財力・ステータスみたいなもので、かなり無理して

作るところもあったらしい

赤旗の影響が多大なテツ地方、それだけが気分悪いおやじでした




今朝は途中で一雨来そうなレーダ画像を確認し

真っ黒になってきた空を見上げながら、雨宿り出来る体育館横で

暫し休憩中


シャッシャッ



おやじの好きなアングル

好きなアングル


パラパラときただけで、雨雲は逸れていってくれました











関連記事

夏は終わりか?



まるで梅雨みたいな天気が続き、日照不足で

ゴーやなどなかなか大きくなりません

来週も雨や曇りの予報

散歩も、できるだけ涼しく疲れないためには、6時から9時の間

のレーダー雲画像を見ながら、どこかに1時間の隙間が無いか

を探すのが日課となってます

大丈夫だと思って出かけても、少しは降られたりしますが、汗で濡れるより

ずっと気持ちいい



水分補給後残りは内股に掛けてやります が、

あまり好きではない模様


あじいいい



もう少し休みたい?そっちはいやじゃ?

どっち?


いやじゃ



換毛もずいぶん進みましたが、首周りがやっと始まった

けど、まだモッコモコ

首はまだまだ



何時もの桜堤 桜の木が先日の強風で倒れてる

何本も倒れているのでやっぱり瞬間的にはかなり吹いたんだろう


桜が倒れてる



終戦記念日ですね

憲法解釈を変更し・・・集団的自衛可能に・・・なんで今早急に・・・

世界の常識・物の道理が通じない近隣の人たちからヤイヤイ言われて

仕方なくこれを推し進めてしまったんですよねー   安部さん











関連記事

換毛時期

今年も徐々に換毛が進行してます

既に10日前 足からスタート、徐々に体の方へ上ってきました

前足・胸は既に剛毛だけになって皮膚が透けて見えます

足付近


わき腹が最盛期

わき腹



わき腹から太股にかけて、石鹸で擦った跡みたいに白っぽく見える

殆ど綿毛が抜け、胡麻色の剛毛になってます(ザラザラする感じ)


横から


早く抜けきって、涼しい夏を過ごそうね














関連記事

台風一過


おやじの希望通り台風11号はテツ地方を離れて

通過しました

しかし、これまでと違い強風域に入った昨日午前中の強風

で蔓性野菜がダメージを受けたばかりで無く、木の枝も

折れてました

しかし、午後最接近から以降大した風も吹かず、地形の影響が

大きいのか拍子抜けの感じでした



レモンの枝も3箇所折れてる

レモンの木




裏の道端にある栗の木  大きな枝が何本か折れてる

多分虫が入って空洞になってる

栗の木



強風域で強い風が吹く傾向にある台風です

進行方向の方々備えは万全に














関連記事

保冷剤の季節


何日ぶりだろう

やっと、太陽が顔を見せた 暑いけど気分が違う

テツも気合を入れて走りました


晴れだー



帰って飯食って、邸宅付近が30度を超す10時ごろ

涼しい北側の玄関横に

風も通るし3度以上涼しい

これは夕方3時頃、植木が日光を遮って

まだ南側の邸宅より涼しい


保冷でスヤスヤ


古い保冷剤用の首バンド

スーパーの傘用ビニール袋を2重にして、氷約20個を入れてます

保冷剤よりずっと長持ちで、約5時間 重宝してます





一昨日、前回に引き続き同じ場所で川探索

雨がそこそこ降ったので、川中の葦が見えなくなってます


itumonokawa5.jpg


いつものかわ4

何時もの川1



台風11号テツ地方は避けてくれるそうですが、どうでしょう

日焼けしたキウイは結局腐ってしまいました

これ以上落とさないでくれ 11号















関連記事

川を探検


我が市内は降ったり止んだりを繰り返し、総雨量もたいしたことはない

四国や一部九州南部では被害も出ている模様で

全く異常な状態が続いております


雨雲レーダー情報を確認し、雨の合間を縫って散歩する毎日です

30度前後の気温では、合羽着るより濡れた方がマシ

まるで梅雨のような状態がここ数日続いてます

と言うことで、朝夕とも折り畳み傘持参の歩き散歩

最近小川の堤防では、時々フリーで歩き、待てと呼び戻しの練習

昨日は川に下りる階段の前で立ち止まり、行きたい様子なので

大して増水してないし、運動不足でストレスも感じてるだろと思い

行かせました

2メートルのリードは付いてるけど、自由に好きなところに行けて

10分ほど探索してました

携帯で撮影


川に下りたい


川4


川1


川2


川3

残念ながら獲物は居なかった模様で

珍しく呼んだら素直に上がって来ました



同期の友人には、「大雨の時は川の傍には近づかないこと

年取ったら思わぬところで滑って落ちるぞ」って言われてますが

爺の癖に一人で日本アルプスなんか登山してると、足をくじいたり、熊に食われるぞと・・・

お互い様です





山からの湧き水で暫し納涼

綺麗で冷たい

米もきっと美味しいはず

湧き水















関連記事

日焼けした


一昨日のテツ宅付近最高気温 人間も犬も朦朧とし

朝のチャリ散歩後は水浴び

まず下がらないテツの尻尾も流石にダラン

アジーーー


納涼


おかげで大切に育ててきたキウイの一部が日焼けして

部分的に赤く変色し、皺が寄ってる

水分が蒸発してる?ような

木自体に水分を吸い上げる力がない?のか


やけど


収穫にはずいぶん早いけど、一応追熟のためりんごと一緒に

段ボール箱に入れて様子見  あー勿体ない









関連記事

 | HOME | 

文字サイズの変更

主な登場人物

テツおやじ

Author:テツおやじ
おとさん テツの親分・これを書いている人
おかさん テツの子分・ジーと見つめると何かくれる人
テツ   有色紀州犬・ニューハーフ歴5年・尻尾短い  虫歯無し・健康優良児 
好きなもの ヨーグルト・ボール・米の飯
  嫌いなもの 雷・シャンプー
  特技  ヘビやトカゲの捕獲

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

意見・感想  :Thank you:

<>+-

月別保管書庫

リンク

このブログをリンクに追加する

分類

未分類 (279)
成長過程 (0)
散歩など (140)
健康 (14)
日々の暮らし (16)
菜園 (12)
おでかけ (6)
訓練もどき? (2)
手づくり (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

テツをぽちっと押してね

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

訪問者数

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

