短尾のテツ

リタイヤを機に一年後犬を飼い始めはや7年、有色紀州犬テツの成長記録、家庭菜園、日々の暮らし等を書き留めたいと思います。



河川公園


今日はあまりに暑かったので、やけくそで有料道路を使い

1時間20分かけて綺麗な水のある河川公園へ行ってきました

神浦川河川公園



水遊び2


初めて見た子供の水遊び風景にくぎずけ

どう思っているんでしょうか

この後 足が付かない深みまでおやじに引っ張られ、凄い焦り顔

で浅瀬まで泳ぎました(笑)

それからはちょっと深くなると抵抗が激しく、泳ぐとこまではなかなか行かず

浅いところで遊んでました


水遊び


ちょっとは楽しかったようです


水遊び3



今晩は気温が下がらないので、おやじの足元で爆睡してます












関連記事

夏の朝の定番


朝のチャリ散歩  気温26度 あまり走らず

テツも年とってきたのか、はたまた夏仕様になってない毛皮のせいなのか

途中で水飲んだら休むようになりました


休憩



 ゴーヤが収穫できるようになったら、夏の朝の定番 ゴーやジュース

蜂蜜やヨーグルト、その他諸々     テツも御相伴

苦味があるけど気にならないらしい


ゴーやジュース


午前中は玄関側に避難してたけど、あまりに猛暑(35度)なので昼間から

エヤコン オン 人間は借りてきた「永遠の0」を鑑賞

評判になる前に小説は読んでいたんだけど、どっちも良かった

お蔭様で今夏初めて家に入れてもらって、涼しいところでトド状態


トドみたいに


トドみたい


今夜から家で寝るーと、言うかも










関連記事

夏野菜


朝チャリ運動は5コースをほぼ順番に走ってますが、時々

テツが行きたい方向に付き合ったりします

すると、あまり行かない陸上競技場へ

お決まりの鯉さんが居る池に一直線

何とか獲れないかと試みてますが、飛び込む勇気は

無いようです

止めますけどね

ここまで25分 帰りは暑くてヨタヨタと帰ってきました



陸上競技場の鯉




我が家の夏野菜

狭い庭に二人で食べるだけの量

全て2~3本の苗で十分です

インゲン


オクラ


ゴーや


胡瓜



茄子



子供ピーマン



それぞれちょっとづついただいてますが、胡瓜だけは

朝取りのかぶりつきデス  パリッパリ











関連記事

ノラさんとお見合い


朝チャリ散歩中、とある神社の入り口でノラさんに遭遇

逃げないノラさんにはテツも用心するのか突撃しません

あ、ネコしゃんだ


ノラさんだ



右に回って様子見

ノラさん



左に回って威嚇され


のらさん




ノラさん どこ行くの


ノラ



近づいてみたら怒られた


ノラだ




ノラさんの一撃が届く距離まで行こうとするので、強制的にストップ

と、それが判ったのかノラさん ダッシュで逃げました

当然逃げれば追いかける が、一瞬だけですぐに諦めました

あいつはヤバイと思ったのかどうか・・・

昔脱走した時、近所のノラさんを他所の車庫に追い詰め、吠え立てた

声で御用にしたことがあるので、簡単に怪我させられるとは思わないけど

お互いに怪我しなくて良かった

また会おう  

って、会いたくないけど











関連記事

ゴルゴ13


朝のチャリ運動

裏山コースを降りたところの小川で何時も休憩

横目で警戒してますね

さしずめ「俺の後ろに立つな」

時々おやじが尻を押して落とそうとするので、川の傍ではおやじの位置を

常に確認してます(笑)


小川で休憩1



離れていれば小魚に集中して見てます



小川で休憩



台風一過 増水した田圃の側溝


歩く


早足


楽しげに走り出しました

川などに行っても、進んで泳ぐことは無いのですが

水が好きになってくれたら楽しいですね 

走り出した












関連記事

台風8号通過

台風が気になってたので5時から情報収集

南に逸れてる 鹿児島の阿久根上陸

それにしてもテツ地方に最接近だけど雨風共に殆ど無し

雲画像も北側は無い状態なので、地形の影響が大きいのか

風予報の詳細も殆ど吹かない模様



携帯で
台風の朝


台風の朝1


早速朝散歩に行きましたが、苔が付いてる坂で滑りこけた

増水した川を見に行って、お年寄りが亡くなるのはこれに似たこと

だろうと妙に納得した若者でした



これからの予想進路付近は勿論、その他の地方の方々

大雨にご注意のほどを










関連記事

台風8号直撃?


1930分現在台風8号が九州ど真ん中に向かって

進路を変えてきました

テツ地方は雨風とも弱く、ほんとに台風が近づいてるのって感じ

まあ かなり勢力も落ちてきたけど直撃すれば台風らしい風雨に

なるんでしょうが、どうでしょう

ばっちり準備は済ませてますよ

台風さん 夏野菜・キウイは避けてとおってください

先日の雷から強い雨が降ったら怖いことが起きると、変な学習したのか

あまり寝てないみたい

明朝台風最接近の為、今日は何ヶ月ぶりにリビングテーブル下で

熟睡中


落ち着いたー




昨日久しぶりのラークおじさん

お母さんが見つけてリード放しました

ラーク まっしぐらに走ってきます


ラークおじさん


ra-ku_2014070920142107a.jpg


九州地方直撃のようです

何事も無く早めに通過してください












関連記事

雷の季節


大型で強い台風8号がテツ地方を狙ってますね

悲観的に準備し、楽観的に対処しよう



テツ  受難の季節です

先日の豪雨・今日の雨ともに、ゴロゴロと鳴ったら家に入れてー

暫らく無視してたけど、呼吸が荒くて可哀想になり入れてやりました

狭い玄関が落ち着くようです

雷怖い


フリーにしていても、普段は和室や絨毯のあるところには行かないように

言ってあるので大丈夫ですが、雷の時は挙動不審で言うことが耳に入りません

なので、強制係留です

一歳ぐらいまでは全く問題なかったのに、花火と雷が競演したことがあり

その時から両方駄目になったような気がします

チッコイ脳みそで考えた時、音のでる原因がわからないものって怖いんでしょうね

目の前で工事中の重機が唸ろうが、トラクターが音立てて近くに来ても

案外平気で見てますから

雷さんが太鼓持って見えると良いね テツよ (笑)





朝、夕の散歩出発前

日中暑い日は玄関前に避暑してるので、そのまま裏庭へ

裏口警備中

裏口の見張り


出発前









関連記事

遊ばなくなってしまって


テツは殆ど遊ばなくなってきたけど

時々会うと如何にも仕方なく?付き合うのは

柴のチロちゃん

テツを大好きな元気娘に押されっぱなしで何時も逃げ回って

時々鼻をガブって


チロちゃん♀


もういいです


もう嫌です


gao-.jpg



それと、ラブミックスの凜ちゃん

誰にでもフレンドリーな大型犬 

撫でてーと寄ってきますが、テツにブロックされ横目で隙をうかがっては

チャレンジします  かわええ


凜ちゃん1


凜ちゃん2


凜ちゃん


それにお隣のどんぐりちゃん

共通するのは行け行けドンドンの元気な仔で、ガウされようが

マズルを口の中に入れられようが気にしないタイプばかり

犬同士は本気ではないことが判ってるのだろうが、

初めて見る人はビックリすると思う



あとのお友達はもう落ち着いてしまって、挨拶だけでおしまい

たまにランちゃんが遊ぼうとしますが、無視されるとそれ以上は

チョッカイ出さないタイプ

団体で散歩できるワンコばかりです





我が家の紫陽花もピークを過ぎたところ

花は蕾?


紫陽花の蕾



紫陽花の花











関連記事

 | HOME | 

文字サイズの変更

主な登場人物

テツおやじ

Author:テツおやじ
おとさん テツの親分・これを書いている人
おかさん テツの子分・ジーと見つめると何かくれる人
テツ   有色紀州犬・ニューハーフ歴5年・尻尾短い  虫歯無し・健康優良児 
好きなもの ヨーグルト・ボール・米の飯
  嫌いなもの 雷・シャンプー
  特技  ヘビやトカゲの捕獲

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

意見・感想  :Thank you:

<>+-

月別保管書庫

リンク

このブログをリンクに追加する

分類

未分類 (279)
成長過程 (0)
散歩など (146)
健康 (14)
日々の暮らし (16)
菜園 (12)
おでかけ (6)
訓練もどき? (2)
手づくり (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

テツをぽちっと押してね

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

訪問者数

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

