短尾のテツ

リタイヤを機に一年後犬を飼い始めはや9年有色紀州犬テツの成長記録、家庭菜園、日々の暮らし等を書き留めたいと思いま



梅雨時の必需品


関東地方の皆様 突然の大雨・雷・雹により被害も出てるようですね

今日25日も危ないと、先ほどテレビで放送してました

散歩は雲画像の予測を見ながら、安全な時に済ませましょう



さて、梅雨時の必需品 雨合羽  オヤジのお古を

テツの体に会うよう裁断すべく、袖だけをカットし装着してみました

散歩から帰ったばかりですごい迷惑顔


正面から


後姿


人間と違い手の付け根が体の前についてるので、両手の間の

裁断がポイントです

首から胸・腹はカバーしたいので、今使ってるものから型取りし改良

を加えて作りましょう

こんなことまでするの?って自分でも思うけど

テツを飼うまでは 「犬は外だろう」が基本で、「服なんか着せとる」って嘲笑していた

自分がこんなに変わるとは・・・こんなに変われるとは思ってもみなかった

冬は室内犬となり、普段は板張りの屋根付き、雨に濡れたらドライヤー

自分でもよく判らない

犬は人間の7倍も早く時間が過ぎていくから?

命の終焉を実感として考えたことがあるから?

犬の十戒に共感したから?

縁あって、おやじのところに来たからにはその短い命

事故・病気で無く 大往生させてやる  って思いが高じると

こうなってしまった

何のことか判らん様になってしもうた がな

  




気を取り直して、今朝はよく走りました

おやじの予定ルート(夕方のルート方向)に向かう途中、靴を咬んで

ストップ 已む無くルート変更河川敷方向へ

すると、30分間ほぼ休み無く走りました

夕方のコースは走りたくなかったんだ  何で?  ようワカランやつだ




ハーハー  久しぶりに疲れたぜー


ハアハア


給水タイム




水飲んでると突然エンジンが掛かり、草刈車出動

! ナンダナンダと水飲み中止

獲物じゃないぞ


ビックリしたなあ





我が家の花

桔梗 


桔梗



蕾も五角形  パッと開く?


桔梗蕾











関連記事

梅雨の一コマ


夕散歩でランちゃんと遭遇

一所懸命お父さんを引っ張って走ってきます かわええ


ランちゃーん


テツにチュッとしたら、足元に来て撫でれー って  またまたカワエエランちゃんです


チュウ





雨合羽も全身の毛が満タンになったらパッツンパッツン

特に太っては居ないと・・・思うけど、太って見える

アバラや背骨もゴツゴツと触れるし、飯もその時の運動量によって

加減してるし、これで良しとしよう

オヤジも合羽買った事だし、そろそろテツにお下がりしてやろうかな

でも、人間用を犬に合わせるのはけっこう大変で、脱着の容易さと

腹をカバーしたい相反する仕様をどうやって解決するか思案中


携帯画像
パッツンパッツン


水田の水引きのため用水路も増水中

流れてくる藁くずなどの清掃中です

流れてくるのが何であれ一度は咥えてみる  ヤメロ

携帯画像
増水側溝





キウイも摘果中

勿体ないので検索したら漬物にできるそうな

と言うことで、とりあえず塩漬けにして、玉葱の酢漬け汁に

入れてみよう 

 

キウイ





今日の一枚


携帯画像
なあに














関連記事

雨の日はどんより


梅雨です

雨ですね

散歩できれば行きたくないです

雨つまらん


散歩行こうか? と言ったらしぶしぶ邸宅から出てきました

でも、伏せたまま動きません

雨音がするときの定番行動

まあ、一旦濡れると何時ものテツに戻ります

早く帰ろうぜ











関連記事

田植えが始まった


夕散歩コースの小川も、田圃の水入れや流れ出しで濁ってます

鯉がけっこう居るので所々にある階段を下りてチェック


川のチェック



あぜ道から覗き込んだとき、水草が動いて背びれらしきものが

「とうちゃん 飛び込んで良い?」  「勿論ダーメ」

行っても良い




二人で黄昏て  

河川管理者よ 川なのに水が見えんぞ

たそがれ時



キウイ

ああもったいないけど 摘果

摘果


キウイの敵

蛾の幼虫が木に潜り込んでる跡

木屑を取り払い、床磨き用の蜜蝋ワックスで塞ぎ窒息させる


キウイの害虫



翌日には瀕死の状態で這い出してます


蛾の幼虫



毎年この時期は10個以上穴が開いてます

食いつきの穴が近くて多数あると、木が枯れることもあるとか

恐ろしいヤツです











関連記事

何だ もう歳か


40分チャリで走って久しぶりのボール遊び

一回投げては一休みを繰り返し


休み中




水飲もうかと言った時には行き倒れ状態

(動画のアップロードが不調につき表示されるか微妙です)


[広告] VPS




水飲みも倒れたままで

行き倒れた



今朝は日が差していたにもかかわらず、暑さはそうでもなかったのに

まるで野球場で全力疾走したときと同じだ

歳には勝てない?のか  昨日で6歳 人ではもう40歳付近?



我が家に来て はや5年10ヶ月

思えば破壊大王、飢餓魔王と言った異名を持つテツも今では

物を壊すことは全くなし

ゴムのテニスボールを丸ごと食って切腹したのも遠い昔

リード付きの散歩では拾い食いも無くなってきた

川の土手で放していたら何か喰ってることはあるけど(ダメやん 汗)

これからドンドン体力が落ちていくのだろうか

それとも、モコモコの冬毛状態で暑いだけ? 

その日が来るまで、体調管理には親子共々気をつけたい










関連記事

テツ めずらしかー


昨日の夕散歩 雨の合間を縫って出発

15分も経たない内にテツが珍しくもう帰ると家のほうに

30分で帰ってきたら直ぐに雨が降り出した

合羽着てなかったので雨センサーが働いたのか

ちょっと不思議で楽チンな散歩だった これで2回目だったかな



世の中の日本犬たち まだまだ抜け毛祭りのお犬様も多数

テツは一ヶ月前に終わり、尻から尻尾付近などは長毛がモッサモサで

ケツの穴が塞がりそう

曲げた後ろ足が毛に埋まってます


尻毛




約三週間前の5月13日  キウイの摘果スタート  

思い切ってもいだつもりですが、まだまだバラバラと小さいものや

一本の新芽に3個以上のものなどを適宜取ってます 

こんな適当で良いのか?


一回目の摘果



新芽一枝に2個残し摘果しましたが、新芽の間隔が近いので

まだまだ多すぎる

チョットづつでも成長の悪いものから摘果してますが

勿体ないが勝ちそうな予感

今では大きいものは5センチに成長してます

大きいものは5センチ


成長を見ながら数を決めようと思います











関連記事

PM 2.5


先日朝、チャリ散歩に出た途端空気が澱んでる

ナンか焦げた跡の臭いもうっすらと

そういえば大陸からの黄沙注意報と共にPM2.5も流れてきてる?

マスク装着ででかけましたが、まさかの部分的ナ霧が出てました

霧も核となるものがなければ発生しないと言います

PMの微粒子が核となって発生した?


霧



気温が高くなってきたので、気合入れて走ることがなくなりました

中間点付近で給水してからは、腸がおかしくならない程度の早足です



[広告] VPS








ほんにーーー



争いの種や毒を至る所に撒き散らす

庭の境界石を公然と動かし、宝物を漁る

客観的に見て違うやろということでも、自分が正しいと

言い張り、逆切れする隣人



書き出すとヒートアップしそうなので・・・止めときます







関連記事

 | HOME | 

文字サイズの変更

主な登場人物

テツおやじ

Author:テツおやじ
おとさん テツの親分・これを書いている人
おかさん テツの子分・ジーと見つめると何かくれる人
テツ   有色紀州犬・ニューハーフ歴5年・尻尾短い  虫歯無し・健康優良児 
好きなもの ヨーグルト・ボール・米の飯
  嫌いなもの 雷・シャンプー
  特技  ヘビやトカゲの捕獲

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

意見・感想  :Thank you:

<>+-

月別保管書庫

リンク

このブログをリンクに追加する

分類

未分類 (279)
成長過程 (0)
散歩など (146)
健康 (14)
日々の暮らし (16)
菜園 (12)
おでかけ (6)
訓練もどき? (2)
手づくり (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

テツをぽちっと押してね

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

訪問者数

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

