短尾のテツ

リタイヤを機に一年後犬を飼い始めはや7年、有色紀州犬テツの成長記録、家庭菜園、日々の暮らし等を書き留めたいと思います。



採血&注射


色々ありまして、やっと更新です

やっとというか、仕方なくというか、法律に従い昨日狂犬病の注射に行ってきました

注射は一瞬ですから「ナニすんの」と言う間に終わりますが、問題は採血です

前回暴れたので同じような状況だったら採血できませんので」と

言われた時点で、既に看護師さんたちは引き気味

唸ったけど暴れたかなあ 「ガルル」って後ろに頭を動かそうとしたのは事実だけど

後ろ足からの採血なので、確かにテツの首・胴体を保定するのに専念してたから

足をバタバタしてたかも

今回もわきの下から首にかけしっかり保定、顔と顔をくっつけて何とか

採血できました

今回は「ウーーーー、ガルルルーー、ガウウーー・ワン」と煩かったです

年々嫌がってるような気もしますが、混合ワクチンを含め年2回の病院なので

良しとしましょう



毎年思うこと

ヨーロッパや米国などのペット大国と言われる国では、狂犬病ワクチンは

毒性が強く、死亡事例も多数あり、危険なので廃止や少なくとも任意の国が多い

との情報がある一方、3~5年も持続すると言われるワクチン

ペット後進国の日本では、ペット産業や獣医師会の圧力?で話題にも上がらない状況

市の広報チラシにも昭和32年以降日本では発症事例は無い

とはいっても、恐ろしい病気には変わりないこととて

発症事例がある国からのペット輸入禁止などの措置は考えられないのだろうか?

少なくともワクチンの持続年数検証はして欲しいものだ





話はそれたが、血液検査結果

毎年健康優良児だけど、今年は血小板が少ないということで、

院長が顕微鏡による目視検査をしたと

結果、血小板は十分あるので問題なし 分析器の不具合であろうとのこと

赤血球・ヘモグロビンが少し多いのは、興奮して血圧が上がったため

との説明

それとも血の気が多い?

体重20,25キロ 今年もめでたく健康優良児でした


血液検査



血液検査だけで薬要らないという心臓は持ち合わせてないので、

一回分もらってきました(左端)

残りの四角いヤツ6個は成分同一のジエネリック品です

2個分の金額で6個買えるので、毎年買ってます


フィラリヤ薬




テツは毎日ブログネタもないぐらい平凡に、元気に走ってます

早朝(6時40分)から河川敷を草刈車が稼働中

ご苦労さまです


草刈車









関連記事

一人遊び


何時ものマイドッグランでボール遊び中、何を思ったかフェンスの端に転がってた

バケツのところに行ってボールそっちのけで、バケツと格闘し始めた

来月になればもう6歳、人間で言えば40歳?ぐらい

この歳でバケツと遊ぶとは

家でコロコロの芯など固いものには興味を示しても30秒で飽きるくせに

この日は延々と遊んだ

何歳ぐらいまで一人遊びするんやろうか はたまた凜ちゃんと相撲とれるんやろか

飼い主としてはもっと落ち着いて欲しい気もするし、何時までも若々しく

走り回って欲しいし 複雑





[広告] VPS






五日間人工授粉を続けた結果、受粉に成功した模様

キウイの赤ちゃんが鈴なりになってます

でも、この一塊10個ぐらいを1~2個にしなければならないと思うと

勿体ないような・寂しいような・・・



キウイの赤ちゃん



我が家の芍薬 

赤もあります



芍薬












関連記事

石垣掃除犬


冬期 散歩時間がずれて暫らく会っていなかったランちゃん

以前から兆候はあったんですが、石垣掃除犬になってました(笑)

石垣や生垣の傍を通ると体を押し付けながら歩きます



[広告] VPS



カメラを向けたらすぐに止めちゃったけど

そのうち 地面から30センチ付近の石垣はぴかぴかになる?

ランちゃん カイーのかい? ブラッシングしてもらってる?

散歩はお父さん、ブラッシング手入などはお母さんだそうです

お父さん手入もしてください





毎日の風景  体重は大丈夫か


編集_ めしまだ




レモンの開花

実が付くだろうか?



レモンの花










関連記事

キウイの花


キウイの雌花が咲いてます

やっぱり今年も雄花の開花が遅い

ので、昨年採取して冷凍保存してた花粉で人工授粉

毎日順次咲いていくので朝が忙しくなってきました

朝9時ごろまでに受粉しないと花粉がつきにくいとか

どの花を受粉させたのか判らなくなるので、墨の粉を混ぜ込んでます




キウイ雌花1b


キウイ雌花


昨年は結局16個収穫できましたが、猛暑のため皮がシワシワ

酸味が抜けたボーとした甘さだけが残ってました

今年は数も多いので、何とか普通のキウイになって欲しい







雨模様の朝 歩き散歩、久しぶりに陸橋を渡ってみました

3ヶ月ぶりぐらい?だろうか

やっぱり普段から時々訓練しないとダメですね

車や人が居ない所では基本フリー状態で歩いてますから

黙って歩くとどうしても先に行ってしまいます  日本犬だから良いんだけど

階段の降り口や上りきったところなどは、あちこちで練習しながら

歩いてますので待てますが、下りきったところでは留まれません

やはり定期的に練習しなければ




[広告] VPS





余談ですが、今年早くもカラスヘビの子供をやっちゃった

夕散歩 裏口から道路に出た途端、山側の草むらにダイブ

道路に出て2~3秒 油断しました

強引に引っ張りましたが長いものを咥えてる

引き離した時にはニョロさんの首が千切れそうで・・ダメでした

おやじには受難の季節が始まってます










関連記事

爪が折れてた


前回自転車でテツの前足を轢いたことを書きましたが、足を洗う際

狼爪?親指?の部分を触るとちょっと痛いというので

なるべく触らないようにして洗って拭いてました

一昨日洗って拭いてると、タオルが爪に引っかかったので

指で触ってみると爪が割れてる

痛がったのは3~4日間だったので、指の骨まではいってないと思ってます

爪も伸びてるようなので安心  経過観察です



編集_つめが折れてた





相変わらずチャリで走っててもチェックする所は必ず止ってます


編集_溝のチェックは必須

編集_ナンか居った












関連記事

 | HOME | 

文字サイズの変更

主な登場人物

テツおやじ

Author:テツおやじ
おとさん テツの親分・これを書いている人
おかさん テツの子分・ジーと見つめると何かくれる人
テツ   有色紀州犬・ニューハーフ歴5年・尻尾短い  虫歯無し・健康優良児 
好きなもの ヨーグルト・ボール・米の飯
  嫌いなもの 雷・シャンプー
  特技  ヘビやトカゲの捕獲

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

意見・感想  :Thank you:

<>+-

月別保管書庫

リンク

このブログをリンクに追加する

分類

未分類 (279)
成長過程 (0)
散歩など (140)
健康 (14)
日々の暮らし (16)
菜園 (12)
おでかけ (6)
訓練もどき? (2)
手づくり (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

テツをぽちっと押してね

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

訪問者数

QRコード

QR

Template by たけやん

