短尾のテツ

リタイヤを機に一年後犬を飼い始めはや9年有色紀州犬テツの成長記録、家庭菜園、日々の暮らし等を書き留めたいと思いま



鯉さんに夢中


突然ですが、やめてくれー

そこは先日マムシが出て車?に轢かれてた付近やないか

匂いが未だ残ってるのか、はたまたマムシは夫婦でいるらしいので

もう一匹居るんではないだろうか? やーめーれー

急いで引き戻しました



ナンだ



河原に出たら鴨さんか鳩狙い


なmmだ




街中の小川に出たら鯉さんの夫婦?に釘ズケ



[広告] VPS





一ヶ月前チャリ散歩中、こちらも鯉さん

急斜面の護岸を降りていきましたが、残念ながら5メートルの

フレキリードでは届かなかった

未だ抜け毛真っ盛りの頃


[広告] VPS




今では冬毛と変わらないボーボー状態 まるでトドが横たわってる


トド状態



雨の日に合羽着ると二重顎・二重首状態


二重顎



夏が恐ろしい by tetsu












関連記事

今度はマムシに注意


最低気温が二桁になると、テツ大好き・飼い主は大嫌いなあのニョロニョロ

が出てくる時期になりますが、今年初お目見えがが何とマムシ

といっても、頭を潰されお亡くなりになってるのをテツが引っ張りだしてきました

生きてたら即振り回してたことでしょう

夕散歩に裏口を出て10メートル先の道路端 もう出るんですねえ

そろそろ草むらから遠ざかりましょうかね



チョとグロイですが、はっきり知らない方へ

パッと見 茶色で太い網目模様に尻尾が短い

逃げていく時尻尾しか見えないときが多々あります

尻の下はすぐ踵って 足ではないですが、とにかく尻尾短い

用心しましょう


マムシ






テツは首もぶっとくなって足の毛もそろってきました

右前足の甲にチラッと毛が無い部分が見えるでしょうか

先日チャリの前輪で轢いた傷跡で、血が滲んでましたが

痛そうでなかったので放置してます


首


テツノ前足




犬とも市ちゃん 御歳14歳  約8キロ 痩せ型

毎日朝晩2時間散歩で、元気バリバリ

おやじは市ちゃんの毛色が好きです

テツも大先輩と思ってるのか? どんなに撫でても知らん顔してます

保健所に連れて行かれる寸前に救われた命、これからも天寿を

全うするまで元気に散歩で会おうね



市ちゃん







苗木購入から4年目、やっと花芽が沢山付いたレモンの木

成長が楽しみー



レモン













関連記事

除草剤に注意を


春爛漫となり、雑草も伸び始めるといたるところに除草剤が蒔かれ始めましたね

雑草が枯れている所は勿論、青々としていても昨日・一昨日蒔いてるかもしれません

知らないところのイネ科の雑草など、散歩の際は十分注意しましょう




最近は普通に田圃のあぜ道にも蒔いてあります


除草剤





最近のテツ 

毛がモコモコになって太って見えます

裏口方面警戒中 頭より首がでかく見えるようになってきました


警戒中



レンゲは稲作田圃の肥料にかなり良いそうです


レンゲ畑



久しぶりの笑顔


ナンか呉れ



我が家の花たち

オオデマリ 紫陽花によく似てますね


オオデマリ



簡易郵便局の奥様に戴いた花 咲きました 名前不詳


なんと言うの












関連記事

父ちゃんに近づくな


凜ちゃんとは時々会うけど2頭引きなので、なかなかプロレスするとこまでいきません

久しぶりに凜ちゃんだけの散歩に会いましたが、凜ちゃん疲れて

遊びに乗ってこない

それにしても凜ちゃんでかくなりました

推定30キロオーバーだと思いますが、ラブミックスなので普通かな?

鼻と鼻で挨拶したらもうお互い知らん顔

そこで凜ちゃんを撫でようと呼んだらテツが飛んできた



[広告] VPS





この傾向は昔からあったのですが、最近はあまり怒らなくなってきたので

いよいよ本当の大人になってきたかと感慨深く思ってた矢先でした

他人的には大人しくて良い子らしく見えるようだけど

この日 飼い主的にはちょっと嬉しいような複雑な心境


柴サイズ以上には「父ちゃんに近づくな」といって、子犬の頃から遊んでもらった

ラーク兄ちゃんにさえ言ってたのに


あ、ほんとに小さい子には興味なし 但し吠え掛からない犬限定で






我が家の花たち

君子ラン


君子ラン













関連記事

ビフォーアフター中

抜け毛真っ盛りの使いまわし画像ですが、あまりにごっそり

抜けるので本気で心配してた一ヶ月前




何処の犬




今では心配をよそに、ずいぶん長くなりました



アフター2




最盛期は細長くて首輪もスカスカ


シー




首輪が見え辛くなってきました


アフター



あと一ヶ月ぐらいは毛も長くなるので、色も変わってくると思います

尻尾の前背中・尻尾が残ってますが、これは毎年ボチボチ抜け替わります














関連記事

暑いから喉渇いたよ


何時もの桜堤

テツ地方既にソメイヨシノは葉桜状態、替わって色々な名前が付いた

八重桜が咲き誇っております

この堤は殆どが白や赤、ピンクの八重桜で、全体的な風景としてはあまり

華やかではありませんが、木の近くはそれなりに綺麗です

でも、おやじ的にはソメイヨシノにして欲しかったなあ



桜堤



今日は気温が上がり始めたので、テツもガンガン走らない感じ

父ちゃん遅いよと、引っ張る感じは全くなし

暑くなってきたかなと思いながら堤の中の遊歩道を走ってると、水のみ場で急停止し

今年初めて喉かわいたアピール

ペットボトルに水は持ってるのですが、せっかくなので一杯蛇口をひねって

漱ぎを兼ねてみました



水補給


水補給1



テツも口の中を漱ぐのは嫌いではない様子です

改めてペットボトルの水でシャキーンとなりました<

テツの季節感も変わってきてます/span>















関連記事

川に何かがいた?


何時も同じようなシーンです

先日の雨で増水した川 何時もは階段から下は水が来てるので、

暫らく躊躇してましたが、何かが跳ねたようで思い切って降りました




[広告] VPS




何を咥えて引っ張ってるのか判らず・・・

引き上げてきた時は上半身ぐっしょり&キチャナイ

で、前回の記事どおり洗濯と相成りました







久しぶり  あまりに真剣な目をしてたのでつい撮りました

換毛も終わり、ピカピカの新毛が長くなってきました



わくわくする




ど根性菜の花の満開を発見

水抜きパイプに根を下ろしてる?



ど根性菜の花




キウイの芽が出たと思ったら既に花芽が付いてる(嬉)

それも全ての新芽に

今年は贅沢に摘果することになるのかな

選定方法は間違いなかった?




キウイの花芽

















関連記事

続 ボールが取れない


テツどうする? 飛び込んでみるかとか言ってたら

突風が一瞬吹いて岸から離れ始めました

もうどうしていいか判らず右往左往、降りるような浅いところもないし

名残惜しそうなニューハーフの背中

哀愁が漂ってるでしょう



[広告] VPS



下半身ずぶ濡れ

綺麗な水じゃないので、早速洗濯してやりました






関連記事

ボールが取れない


昨日朝のチャリ散歩で河川敷に行った時、何回か放して遊んだ

50メートル四方ぐらいの中州で放しました

ロングリード付きでですが

鴨を追って走り回ってましたが、突然見えなくなったのでどうしたのか

見に行ったら慌てて水中から這い上がってくるのが見えました

必死の形相に笑ってしまいました

どうして落ちたのか?飛び込んだのか?見ると小さなゴムマリが浮いてます

どうもこのゴムまりを取ろうとして落っこちたらしい

下半身が濡れてます(笑)



[広告] VPS




何としても降りようと浅いところを探してますが・・・

河川敷側は水深20センチぐらいなので歩いて渡れるのを知ってるので

油断したようです

ゴムまりは取れたのでしょうか・・・ 

動画が長いので

明日に つづく








関連記事

 | HOME | 

文字サイズの変更

主な登場人物

テツおやじ

Author:テツおやじ
おとさん テツの親分・これを書いている人
おかさん テツの子分・ジーと見つめると何かくれる人
テツ   有色紀州犬・ニューハーフ歴5年・尻尾短い  虫歯無し・健康優良児 
好きなもの ヨーグルト・ボール・米の飯
  嫌いなもの 雷・シャンプー
  特技  ヘビやトカゲの捕獲

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

意見・感想  :Thank you:

<>+-

月別保管書庫

リンク

このブログをリンクに追加する

分類

未分類 (279)
成長過程 (0)
散歩など (146)
健康 (14)
日々の暮らし (16)
菜園 (12)
おでかけ (6)
訓練もどき? (2)
手づくり (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

テツをぽちっと押してね

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

訪問者数

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

