短尾のテツ

リタイヤを機に一年後犬を飼い始めはや7年、有色紀州犬テツの成長記録、家庭菜園、日々の暮らし等を書き留めたいと思います。

家には帰らない


朝チャリ散歩時、水をがぶ飲みすると、昼過ぎにシッコ行くーと

サークルに手を掛けるので、仕方なく付き合います

が、用を足し家に下りる階段のところで「夕方散歩までここにいます」

と頑強に抵抗するので係留しました

ブロック一枚分を挟んで道路で、50センチ側を車が走っても平気で寝てますが、

危ないのでリードはブロックに足が乗る長さにしてます

暑いだろうにと思いますが、風があると気持ちよさげです



昼寝え



ところで、先日柴友の龍君とガウガウバトルして、「楽しかったね」と

帰ってきて顔を拭いてると鼻下が白い

よく見てみると皮が擦れて色が変わってました

バトルでなのか、くしゃみして地面で擦りむいたのか定かではありません

血が出た状態ではないのですぐに治るとは思いますが・・


鼻下負傷

3~4日でずいぶん色が付いてきました もう少しです






春の贈り物

我が家で採れたアスパラと、タラの芽

天麩羅にして美味しくいただきました


早春の贈り物




土手に植えた養殖用のタラの芽

棘が無い代わりにえぐみのくせもない

地下茎が発達するのであちこちから生えてきます


タラの芽




野生のタラの芽

採るのに苦労するトゲがビッシリ

あくが強く苦味も少し

どちらかといえば野生の方が良いな


野生のタラの芽


春の山野草にはどれも多少のえぐみや苦味があるのですが、

これは虫や鳥に食べられないように防衛している微毒成分だそうです

それと共に多量のミネラル成分も含んでいるそうですから、

ぜひそれぞれの食材に合ったアク抜きをして食べましょう







キウイ

去年は20個ほど大きくなったのですが、猛暑?に耐え切れず

皮がシワシワに でも、糖度は高く柔らかくなってしまいましたが

何とかいただきました



実をつける雌の木は、剪定の仕方を調べながら実施しましたが、

いまひとつしっくりしません

切り過ぎたのか、切らなければならなかったのか?花が付くまでは

未だ判りませんが、新芽が動き出しました


キウイの芽



ちなみに昨年は雄花と雌花の開花時期がずれたので、

雄花の花粉を採取し冷凍保存してます

もし今年もずれたら、これを使うつもりです













関連記事

ノラさんに突撃された


先日国道端の藪で,真っ黒なノラさんに会いました



[広告] VPS



多分奥の方に逃げるだろうと思って油断してたので、

おやじもテツもビックリ

百戦錬磨のノラ君にボーっと生活してる飼い犬が勝てるはずも無く

テツが怪我しなくて良かった

その後も排水管?の上で威嚇し続けてたので、テツを引きずって

帰りました

皆さんも注意あれ








テツ地方は桜満開宣言が出ました

市街地の自転車道


しないチャリ道

市中チャリ道






チャリで通る小学校側の雪柳は散り始めてます


雪柳









我が家の花たち


大輪の水仙


大輪水仙-1

大輪水仙




クリスマスローズ


クリスマスローズ

クリスマスローズ1




ヒマラヤユキノシタ


ヒマラヤユキノシタ














関連記事

欲張りなヤツ


月曜日なので、誰も使ってないであろう山の頂上にある

野球場に行ってきました

電動チャリでも野球場までの坂はけっこうキツイ

到着したら、ロングリードつきだけどフリー

ひたすらボールを捜し、皮が切れた汚いボールを探してきて投げろと仰る

遊んでいるうち2個となり、2個とも放したくない

欲深いヤツメ




[広告] VPS



一個は口に咥えてるので、息苦しく全力疾走できないらしい

反応が鈍くなってきたので給水タイム

何か舌が赤いなあと思ってみてたら、血がタラタラと足にもポタリ

ボールを2つとも確保しようとした時か、ボール咥えて走ってる時か

いずれにしても本日は店じまい

血はすぐに止ったので、帰りは早足で帰りました




我が家に咲いてる春の花たち


レンギョウの木


レンギョウ



木瓜  ピンクの木だけどピンクになりきれない花も


ボケの花




庭梅  根が横に這うので、あちこちから新芽が出て花が咲きます

庭梅1

庭梅




大輪の椿  横浜勤務時、挿し木で育てたもの


大輪の椿
















関連記事

元気に走ってますよー


ブログのネタになるような変わったことも無く、毎日が平穏・平凡に過ぎていきます

特別なことが無いということは幸せな日々だと思わなければいけませんね



テツですが雨の日以外は元気に走ってます

毛もかなり伸びてきましたが、背中はモヒカン模様に黒毛が残ってます


[広告] VPS





我が家から15分の山を散策しながらの夕散歩

今にも猪が飛び出してきそうなところですが・・




近くの山




ソメイヨシノが咲き始めました



ソメイヨシノ



明朝は今年最後?の霜予報

芽が出始めたキウイや芍薬に影響が無いことを祈ります














関連記事

アスリートです



前の記事掲載の写真ではありません

短い毛がほぼ全体に生えてきました



何だよ



尻尾と頭を残してますが、アスリートになってます



アスリート


アスリートです




久しぶり

河原で放したら鴨を追って全力疾走、その後はやっぱり

流れ着いたボール拾い



やっぱりボール




昨日を除いてこの一週間、朝は氷が張ってました

でも、日中は気温が上がり始め確実に春が近づいてますね













関連記事

体温調節その後


4~5日は冬日だというのに夏仕様状態のテツ

もう剛毛の長い毛まで抜けて、背中と頭付近を残すのみとなりました

それも斑に剥げて、まるで食い物を漁ってる汚い野良犬状態

あと一週間は写真撮るな」と、テツに怒られました

毛が抜けるというのは、新しい毛が古い毛を押し出してる?

永久歯が乳歯を押し出すように

これが年2回十数年も続くかと思うと不思議ですね

抜けた跡からはすでに新しい毛が生えてますが、

未だ短いので保温にはなってないでしょう

相変わらず丸くなって寝たときは、後ろ足太ももをブルブルしてますが、

テツの敷物用として298で買ったひざ掛けを掛けてやると

まもなく収まってくるようです

筋肉を収縮させて熱を発生させてるのか?




俺、寒いんだってば    

着物呉れ




で、丸くなるのを待ってるのも面倒なので、マントよろしく掛けてみました

大人しく食事を待ってるところです


毛布着てみた


食欲もあるし、朝は寒いからなのかよく走るし、元気になったので

心配要らないと思います



夜も暫らくは過保護にしても良いでしょ?


過保護





秋に植え替えたアスパラガス

ビニールで保温してたら寒いのに芽が出てきました

10センチ位になったら食べよう


アスパラガス



土筆も出始めました


土筆











関連記事

体温調節が出来ない?


今年は一週間程度で一気に抜けました

何で? そんなに暑かった?

でも、夜テーブル下で呼吸する度に後ろ足を中心に震え?痙攣?

してるのです

ビックリして足を摩ったり背骨の両脇を指圧したりしたところ

何となく収まってきたので、おやじのTシャツを着せて寝かせました

毛の抜け方が一気過ぎたのか、他に原因があるのか判りませんが

今朝は元気なく起きて来ませんでした

ウンは普通なので、体温調節が追いつかないのか暫らく様子見です

食欲はどんな時でも有るので、あまり心配することは無いとは思いますが、

今日は一日シャツを着せてます




何処の犬



とうちゃん 寒いよー 首下は残ってるけど


au-.jpg



でも行こうか シッコが漏れる


さあいくか




30秒ぐらいしてました 長ーい



シー



夕散歩も雨模様

防寒シャツを着て、合羽着て行ってきました

2~3分おきにブルブルしてました

やっぱり、気持ち悪いのか


防寒シャツ




やっぱり何となく元気がありません











関連記事

 | HOME | 

文字サイズの変更

主な登場人物

テツおやじ

Author:テツおやじ
おとさん テツの親分・これを書いている人
おかさん テツの子分・ジーと見つめると何かくれる人
テツ   有色紀州犬・ニューハーフ歴5年・尻尾短い  虫歯無し・健康優良児 
好きなもの ヨーグルト・ボール・米の飯
  嫌いなもの 雷・シャンプー
  特技  ヘビやトカゲの捕獲

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

意見・感想  :Thank you:

<>+-

月別保管書庫

リンク

このブログをリンクに追加する

分類

未分類 (279)
成長過程 (0)
散歩など (146)
健康 (14)
日々の暮らし (16)
菜園 (12)
おでかけ (6)
訓練もどき? (2)
手づくり (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

テツをぽちっと押してね

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

訪問者数

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん