短尾のテツ

リタイヤを機に一年後犬を飼い始めはや7年、有色紀州犬テツの成長記録、家庭菜園、日々の暮らし等を書き留めたいと思います。



ただいまー


散歩が終わって服を脱いだり、足洗いのお湯を汲んだりしてると

おかさんに報告します

パンの耳を貰う為です

まあ何でも一口貰えれば満足です



これは今朝の雨散歩後、雨合羽を脱いでるとやっぱり

報告してます



編集_おかさん帰ったよ


未だ拭いてないので、合羽からはみ出てるところなどは濡れたままです

細くなって胴長に見えるようです

また「テッちゃん痩せたねえ ちゃんと飯もらってる」が聞こえてきそうです






昨日は今季いちばん抜けました



大量に抜けた



これも昨日ですが、「ち○こ」もカバーが無くなった状態です

アップは本犬の威信にかかわるのでこのくらいで



tinnkomo.jpg













関連記事

暑い?訳無いよね


日中は気温が上がり始めましたが、朝は零度付近で

裏の土手も真っ白です

でも、テツは暑いらしく毛皮の毛を脱ぎ始め今は最盛期に入ってます

お立ち台付近は、毛が舞い上がって室内に入り込むので、倉庫の前で

ブラッシングです

朝10キロ走ってきたばかりなので、座り込んで眠そうです



ねむいなあ



後ろ足太もも付近は段つき状態で抜けてます

段付きに



一昨日までは満タンだった首周り

昨日、今日の梳きブラシで ホッソーくなってます

櫛を入れると全部取れそうなので、止めました

かるーく抵抗無く取れるものだけですが、次から次に

綿毛が抜けてます



首スカ



朝5分間の収穫

夕方も同じようなもんです


今日の収穫



リビングも、テツ宅もコロコロが大活躍です

時々テツも・・・その威力に恐ろしくなります




霜で真っ白な朝にもかかわらず春の気配が・・・

開花間近にみえますが、ソメイヨシノではないようです


桜がもう











関連記事

続 小さなお友達


夕散歩時また寄ってみました

何時見ても可愛い男の子です


[広告] VPS




昨日夕方散歩時から体調不良で、おかさんにリードを渡し

ゆっくり歩いて付き合いましたが



走るな  いい年して



[広告] VPS





鉢植えの沈丁花に花が咲いた

良い香り


沈丁花









関連記事

強風の日は一人遊び


先日の三日間は強風の上雨模様、気温上がらず

こんな時の夕散歩は、マイドッグランで一人遊び

人間は風を遮る建物の陰に避難してます

風に舞う落ち葉を追って遊んでくれますから



[広告] VPS




風が収まった昨日から、朝は何時ものチャリで元気に走ってますよ

車が来ない田舎道が、至るところにある環境に感謝




[広告] VPS






今朝は珍しく飛行船が飛んでましたが、テツは全く関心ないようで




テツと飛行船


飛行船




最近夕散歩時、小さい可愛いお友達?に会いに行きます

通り道のフェンス越しに挨拶するだけですが、このチビ君

テツにものすごく興味があるようです

でも、残念ながらテツは知らん顔

今度外で会えたらいいねえ テツはどんな態度を取るか興味ありありです

見た目4~5キロの小ささでスリム、テツの頭から首までぐらいか

ホンに可愛い仔です なんと言う犬種だろう



判りにくいですね


こんにちは


では


チビ君


アップ


チビ君1


首をなでたら手をペロペロしてくれます

片手で持って歩けそう


関連記事

換毛時期に

強風のうえ寒気も居座って寒い毎日です

あまりに風が強いので、朝のチャリは止めて運動公園や野球場で

走らせております

ところで、1月下旬から足先の短い毛が抜け始め、徐々に上ってきました

今ではダブル構造の綿毛が抜け始めました



後ろ足の太もも内側は身がむき出し、外側も段つきで抜けてます


後ろ足1




尻を梳いたらあっという間にスリッカーが一杯に


後ろ足



前足も透けスケ

テツの足は3重構造?のようです

長白剛毛・短茶剛毛と長めの綿毛で、短茶剛毛が残ります

茶色はテツ母ちゃんの遺伝です

前足




毛が抜けてる場所は痒いらしく、脇の下・前足付け根付近を掻くと

ごっそり抜けて皮膚は傷になってるし、後ろ足の爪には抜けた毛が

詰まってることがよくあります



前足から



毛が抜ける時はそんなに痒いのだろうか

このくそ寒い時期に高級毛皮を脱いで、いったいどうするのかい

氷が張ってても外で寝てる子は換毛が遅くなるのかな?










関連記事

忠犬ラーク


テツの幼馴染 ラーク

先日お母さんと散歩中に会いました


ラーク


最近はこんにちは程度の挨拶のみですが、テツが子犬の頃は

ラークの顔がテツの涎でベチョベチョになってました

それでも、1歳以上お兄さんなので好きにさせたり遊んでくれたりしてました

大好きなお父さんと散歩中に出会った時のものです



ラークとおとうさん


このときテツ生後7ヶ月(2009年1月)既にラークよりでかい



悲しいことにラークのお父さんは、3年前に病気で亡くなりました

同年代なので、散歩で出会うとよく立ち話をしました

亡くなる前は入退院が続いていて、入院中は何時までも

玄関でお父さんの帰りを待っていたそうです

お父さんが亡くなって暫らくは、近くにあるお墓に何回も

付いて行ってたことが関係あるのかもしれませんが、

今でも一日2~3回の散歩のうち一回は、お父さんのお墓に

お母さんを引っ張っていくそうです

お母さんも何でだか解りませんと仰ってました

なんだか忠犬ハチ公とダブって涙ぐみそうになります

お父さんも亡くなる前「ラークと散歩行きたいなあ」と、

言っておられたとのことでなおさらです

お墓に行くと、ラークにはお父さんの姿が見えるのか

事実はともかく、会いに行っていると信じたい思い

で一杯です。

そういえば、ラークはリード放してもお父さんの側を離れなかった・・・



我が家のテツは・・・どうなんだろうなあ

よく言えば独立心旺盛・猪突猛進、その時・・難聴になるし・・・

で、結論

長生きして、テツを看取って、虹の橋で待っててもらおう

あんた誰」と言われたら、どうしよう

少なくとも10年かー













関連記事

強風で寒い朝は


気温が限りなく零度に近い、さらに強風

こんな日はチャリを諦め車で山?へと、何時も書いてる

運動公園脇の上山へ

駐車場から山に分け入ると、すぐにほぼ平坦な小道に出ます



[広告] VPS





テツは山に入ると目つきが変わります

ちょっとした音、臭いを感じ取ろうとジッと立ち止まり

意識を集中させてるのがよく判ります

見えない場所で呼ぶと戻りが良いですね

少しは不安になるのでしょうか?

道から逸れてあちこち走り回りますが、ロープを辿って

戻ってくるとは限りません

一々面倒ですが、もう少し行くと散歩してる人にも会いますので

フリーにするわけにはいきません

昨日も1時間歩き回りました。






今朝のタンポポ


タンポポ












関連記事

動くものは何でも獲物?


動くものは何でも追いかけようとするテツです

流石に最近は落ち葉などは遊びだなと思える動きになりましたが、

小動物や鳥は未だ獲物です

ただ、カラスが近くにいても無視したり、鳩が離れているのに狙ったり

よく判らないヤツです

フリーでボール遊び中、鴨を追いかけてます


[広告] VPS




河川の合流地点で鳥を探す

鳥がいない



猪が出る裏山に駆け上がっていきました

猫がチラリと見えたような・・・


猫が居ったー


猫が居った





川の中にイタチらしきものが悠々と歩いてました

ヒンヒン言いながらガン見してます


イタチを見たー



運動公園の鯉さんも、水温低下で深みに潜ってて

テツ鯉さんいないねえ」

鯉がいない



久しぶり

ラーク兄ちゃんと会いましたよ



[広告] VPS





凄い数の花をつけた山茶花


サザンカ



今が盛りの蠟梅 良い匂いですね


梅



足元から抜け毛が始まってます

スリムな足になってきました


足が細く














関連記事

 | HOME | 

文字サイズの変更

主な登場人物

テツおやじ

Author:テツおやじ
おとさん テツの親分・これを書いている人
おかさん テツの子分・ジーと見つめると何かくれる人
テツ   有色紀州犬・ニューハーフ歴5年・尻尾短い  虫歯無し・健康優良児 
好きなもの ヨーグルト・ボール・米の飯
  嫌いなもの 雷・シャンプー
  特技  ヘビやトカゲの捕獲

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

最新記事

意見・感想  :Thank you:

<>+-

月別保管書庫

リンク

このブログをリンクに追加する

分類

未分類 (279)
成長過程 (0)
散歩など (140)
健康 (14)
日々の暮らし (16)
菜園 (12)
おでかけ (6)
訓練もどき? (2)
手づくり (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

テツをぽちっと押してね

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

訪問者数

QRコード

QR

Template by たけやん

