短尾のテツ

リタイヤを機に一年後犬を飼い始めはや7年、有色紀州犬テツの成長記録、家庭菜園、日々の暮らし等を書き留めたいと思います。



チビテツ


11年目の車検を受けた愛車フォレスターが、エンジン不調で入退院を繰り返し

ており、諭吉さんがいなくなるし、不自由で憂鬱な毎日を過ごしてます

今まではスバルの販売工場で全て受けてきたのですが、忙しいので電話してから来い

の一言でキレテしまいました。年甲斐も無く・・・

チャリ散歩中、工場が何時も綺麗に片付いている小さな整備工場を見つけ、

気に入ったので、お願いすることにしました。

12万キロを超えてるので、ゴムホース類やゴム部品・ポンプ類、電装部品交換など

予防整備は7年目から十二分にやってたつもりですが、コンピューターに信号を送る

センサーのどれかが悪戯してる模様で、はや半月

明日また入院です



あれやこれやでブログも滞り、まあネタも無いのですが毎日テツは元気に

走って・・・寝てます




ということで、テツのチビ時代の写真でも引っ張り出しました


我が家に来た当事のものです


テレビを見たことが無かった?のか


我が家に来た日


テレビを見る




4ヶ月頃まで遊び場だった風呂場で

生後55日 

熟睡


おやじと遊びつかれて、良い匂いがする足を枕に

寝たよ




以下生後2ヶ月半頃


何ですか


爆睡


風呂場



まあブッサイクな子犬でしたが、5歳半で こんなん 見られるようになって

安心しました


今は













関連記事

凜太郎君と相撲とった


特に寒い朝などチャリ散歩がつらいなと思ったら、車でいつもの運動公園へ

裏側の山を歩き回ります

平地が霜で真っ白でも、森の散歩道は案外暖かいものです

見取り図に書いてない小さな道もあるし、テツに引っ張られ

獣道に迷い込んでもすぐに広い道路に出るので

安心して散歩?してます



運動公園の山1





[広告] VPS




今朝はみぞれの予報だったので、歩きで川のほうへ

幹線道路が近いので未だロープは持って付いていきます

赤いボールを拾ってきました


[広告] VPS




道路から200メートルほど離れたので、プチフリーで何時ものボール遊び

兼脚力鍛錬


プチノーリードで遊ぶ



いい加減遊んだので、帰ろうか?

でもテツは「まだやるー」状態  

未だやりたい

見て見ぬ振りして、強制撤収

すると

家の近くで久しぶりに凜ちゃんと遭遇

すぐにバトル開始

これで半分ですが長いですョ


[広告] VPS



近くに力いっぱい遊べる子は居ないので、お互いが貴重な存在です




夜は

お菓子をつまんでたら「俺もー」と首出した


何かくれ



お前は「寝ろ」と言って

ぎゅっと膝に力を入れてみた


やめれー















関連記事

フリーもどきで遊ぶ


周りを見渡し、人が居ないのを確かめてフリーで遊んでみました

10メートルのロープが付いてますが

やっぱり動きやすそうです




[広告] VPS





嬉しくて・うれしくて

父ちゃん早く


父ちゃん早くーー




こっちも野球場で以前からフリーもどきです

焦らしたら、ちょっと文句が出ました



[広告] VPS





毎朝外気温0度前後が続いてます

室内はエヤコン切って寝るので10度位

寒いけど、こんなにぐっすり寝てくれたら

人間も心配なく寝坊できます


安らかに
















関連記事

清掃犬

冬本番

昨日の朝は全国的に冷え込んだようです

雪国の皆様は雪かきに大変なご苦労をされていることでしょう

おやじも新潟に2年住んだことがあり、少しは理解できます

歩道でよく滑りこけました

暖地からの転勤族は、何時もと同じ歩幅で歩いているから滑りこける

地元や北国の方は歩幅を小さくするそうです

重心の移動を小さく・小さくが、滑らないコツだと教えていただきました

早朝5時頃から重機が通るような唸りに目覚め、通勤に間に合うよう

雪かき部隊が稼動してるのにも驚きました




朝7時 -2度

我が部落は山裾の東側なので、日没が早く市の公表気温より

2~3度冷え込みますが、ちなみに今朝は2度


今朝7時



散歩から帰り、庭のバケツに入れてある剪定した梅の木を持ち上げたら

氷が張ってる

もう午前11時で日が照ってるんだけど、梅の蕾は確実に膨らんで

春遠からじと感じさせてくれます


午前11時ですけど





話は前後するんですが

朝おかさんが朝食の支度中、「あっ」と言う声と共に

卵落としたー」と

布巾で拭こうとして、ハタと思い付いたらしい

テーブル下で伏せて、何事かと見ていたテツを呼んでる

テツはコーナーが嫌いだ

洗濯される時、よくコーナーに追い詰められて捕獲されるから

部屋の隅っこも同じ、警戒・無視してる

「テツ生卵好きだから食ってもらおうと思って」だと・・

仕方なく、おやじが卵を手に付け舐めさせ、誘導すること3回

食い物に弱いやつだ

誘惑に負けて、後ろを気にしながらも舐め始めた

あっという間に完食

しつこく隅の方まで舐めてるので、「汚いからいい加減止めなさい」

「毎日綺麗に吹き掃除してるんだから」とおかさん

それより綺麗に掃除している我が家の掃除犬でした

拾い食いが酷くなったらどうすべえ




卵掃除




寝ていたのに、玄関の扉を開ける音(おかさんが帰ってきた)に反応した顔

室内でも閉め切っているので、微かにしか聞こえないのだが

玄関と反対側に居てよく聞こえるもんだ

「父ちゃん誰か来た」と、おやじの顔をジーっと見てます




あ 誰か来た



おっさん顔になったなあ シミジミ











関連記事

夕散歩のマイブーム?


邸宅にくつろぎ中のテツに向かって「散歩行くぞ」と

声をかけると、どのワンコも同じでしょうがおもむろに立ち上がり、

まず後ろ足、次に前足と背中を 伸びー します。



準備運動1


準備運動2



朝も夕方も必ず同じ格好をしますね




夕散歩が、最近人間にキツイコースを行く様になってきました。

三日に二日は行くので、テツのブームになってるような

正面に見える丘と言うか山と言うか、低いんですが縦断します

出来れば平坦なところが良いのですが、何時もの散歩道を

歩いていると、別れ道々で上り口に行くよう引っ張って案内されます。


行きたい丘



休みながらテツに付き合う散歩ですが、かなり急な坂道です



坂道2



あと150メートルで頂上のところに来ました。

ここに来ると必ず立ち止まって、暫らく下界を見下ろしてます

何を考えているのでしょうか


市内を望む



あ、何か音がした


何か見つけた顔



やっぱり野生動物の臭いや気配に浸りたいのでしょうか

なので、出発時刻も1530と早いのですが、

平地を散歩してるお友達とはなかなか会えません







関連記事

藪に行くのは楽しい


新春早々藪に連れて行かれた

今朝はあまり走る気がなさそうだったし、軽く走って帰りに

マイドッグランでボール遊びすればいいかな、と思って

走ってたら、河川敷に引っ張り込まれた。

最初は道路的と言うか草の少ないところをまじめに走ってましたが、

葦の中の鳥を狙って飛び込んだのをきっかけとして、藪に出たり入ったり

自転車を止めて、付き合うのが大変なんです

ロングリードを捌くのがね

鳥を追ってあちこち行くので固い葦に巻きついたり、

草の根に引っかかったり

飛び込んだところから出て来んかい」

と、つい言ってしまうおやじです



あ、藪に




飛び込んだところから出てきてるように見えますが、葦の中で

動き回ってるので巻きついてます


出てきた



これは全く違うところから出てきました

ロープ手繰って出て来んかい」

しかし、よっぽど楽しいのか少し笑い顔で出てきます



あ、違うとこから



給水のため小休止

口に泡が付いてます

口に泡


水辺の鴨も狙います


未だ行くの?



藪に行く度前足内側が徐々に剥げてきて、こんなになってます

毎年ですけど

痛そうだけど気にしてないようです 舐めたりしないので

ノーリードで行かせたいけど、スイッチが入ると

回収が不安



擦りむけた




今日は天気も良いし、気温も上がったので

テツを綺麗に洗濯しました

思いのほか白いところが光りました(笑)









関連記事

食を護るショック


冬休みで遊びに来ていた孫も、今日無事に帰りました。

最初はテツにビビッてましたが、徐々に馴れ、散歩ではリードも持ち

テツも引っ張ることなく歩けました。

昨夕、夕飯も自分がやりたいと食器を持って与えました。

テツが喰ってるところを近くで見てましたが、ちょっと目を放した時

テツが「ガウ」と言ったので振り返ると、孫が固まってました。

聞くと、食い終わった食器を舐めてる時孫が手を出したらしく

テツが振り返りざまガウった時、孫の額に歯があたったようだとのこと

ほんのりと赤みが見える程度のあたり具合でよかったです。

何が起こったのか判らないのと、テツが脅しをかけた

と言うのが理解できなかったので、一瞬茫然自失

事故にならなくて良かったという思いと、

犬は食い物を護るということを何で教えてなかったのか、と後悔しきりですが、

テツには全く当て嵌まらないと思い込んでました。

子犬の頃から、食器の中身に触ろうが途中で取り上げようが

全く問題なかったからです。

群れのボスがやることは受忍していたに過ぎなかったんだ

と、今回のことで改めて知らされました。

暫らく一緒に生活していて、群れの一員と認めていれば

テツもまた違った対応をしたのかしれませんが。

いずれにしても、子供には犬のことをきちんと教えておかないといけないですね。



孫が電話で「俺、テツは無理やけん」

犬の気持ちを教えてなかった後悔と、

ショックを隠しきれないジイジです。










関連記事

新年を迎えて


あけまして おめでとうございます

今年も変わらず宜しくお願いいたします



早速、人がいないであろう時間を狙って

町内の神社に初詣に行ってきました


初詣



神妙に歩きながらテツも宜しくお願いします


今年も宜しくです



テツも今年は6歳になります

去年一度たりとも「今日は飯食いとうなか」など

きいたことがありません

今年一年も同じく健康で、ストレスの無い暮らしが出来るよう

頑張ろうと思います

と、言うがはやいか早速猫ダッシュをかまされ、肩が外れそうに

今年もさらに元気がパワーアップするのか? オソロしや

こっちは毎年パワーダウンしてるのに









関連記事

 | HOME | 

文字サイズの変更

主な登場人物

テツおやじ

Author:テツおやじ
おとさん テツの親分・これを書いている人
おかさん テツの子分・ジーと見つめると何かくれる人
テツ   有色紀州犬・ニューハーフ歴5年・尻尾短い  虫歯無し・健康優良児 
好きなもの ヨーグルト・ボール・米の飯
  嫌いなもの 雷・シャンプー
  特技  ヘビやトカゲの捕獲

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

意見・感想  :Thank you:

<>+-

月別保管書庫

リンク

このブログをリンクに追加する

分類

未分類 (279)
成長過程 (0)
散歩など (146)
健康 (14)
日々の暮らし (16)
菜園 (12)
おでかけ (6)
訓練もどき? (2)
手づくり (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

テツをぽちっと押してね

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

訪問者数

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

