短尾のテツ

リタイヤを機に一年後犬を飼い始めはや9年有色紀州犬テツの成長記録、家庭菜園、日々の暮らし等を書き留めたいと思いま



良いお年をお迎えください


今朝は気温1度、チャリで走ると指先の感覚が無い

テツは相変わらず水鳥に夢中です


獲物を狙う


ロングロープとはいえ草木に巻きついたりするので、それが抵抗となり

前足の付け根が摺れて毛が薄くなってます

なんか毎年同じ事になってますね




20年来作ってる松飾


松飾



葉っぱと枝がついてる竹で壁掛け花瓶を作る

一日水を吸わせ、底に綿花を仕込み水が漏れないよう

アルミホイルで包んでます

10日ぐらいは笹も緑色を保ってます



テツからのお礼です

今年はオイラのおやじが書いた拙いブログに

沢山の方のコメントを戴き感謝してます

おやじがまずお礼を言えというので



[広告] VPS






来年もご家族皆々様にとって健康な年であります様に

ありがとうございました

今後とも宜しくお願いいたします













関連記事

楽して運動させる


おやじも いい歳なので、何とか楽してテツを運動させようと

先日何時もチャリで通る桜堤に車で出かけました

朝は気温が低いからか、殆ど人通りがありません

5メートルのフレキに10メートルのロープを付け、

道なりにボールを投げる

とりあえずボールを持ってきたら、来た方向にボールを投げると

今度は通り過ぎてボールを落として行きます

で、また元来た方向に投げる

を繰り返しながら進みます あまり進まないけど

途中臭い嗅ぎに忙しくウロウロする事はありますが、暫くすると

また乗ってくるので、ボール好きなワンコを飼ってる方は試してみてください

普通に散歩するより運動になってます

飼い主はけっこう楽チンですが、忙しいです



[広告] VPS





今度は河原に下りて帰り道

尻尾が真直ぐ伸びてますね 鳥さんにロックオン

ロープが短いので、満足に追いかけられませんでした



[広告] VPS




帰ってきたら、今の季節こんな状態が毎日続きます


>花の種













関連記事

山を散策

朝7時気温2度だったので、夏場は行かない運動公園の裏山へ

久しぶりに行ってきました

なぜ夏場は行かないのか

ご存知のとおり テツは蛇キラーですから、蛇が居るかもしれないと思うと・・・


運動公園2


運動公園3


運動公園4


運動公園5


運動公園6


運動公園8


何だか道なりに歩いてる写真が多いですが、とてもとても

途中登ったり下ったりが多くて、ちっとも進みません



[広告] VPS




やっと30分後に広い道に出ました

ここに出ると、余程の匂いがしない限り山入ることはありません

ので、これも半年振り犬笛を吹いてみました


[広告] VPS




やっぱり

反応が鈍いですね

何の音だ? という顔で様子を見に来てますね

これからまた 時々吹いて呼びの練習ですね













関連記事

爪の血管は?


昨夜ももグターっと寝てました

足が長いのは飼い主に似た?


今日もぬくぬくと






良い機会なので、テツの爪など撮って見ました

生まれてこの方、親指?(退化した)の爪以外は切った事ありません

流石にプロレスしながら太ももに抱きつかれたら、薬指や小指?が

水平に擦り減り鋭角的に尖ってるので、時々ヤスリで丸くしてます




前足


前足



後ろ足


後ろ足




四足とも

左から2番目、左前足薬指?の爪が尖ってます

前足の写真右端の爪です


四足



伸びた爪をこんなに短く切ろうなんて、トリマーさんでも怖くて無理でしょう?

擦り減るにしたがって、爪の血管もドンドン後退していくのでしょうか

よく判りませんが一応運動の証としては満足してます テツ共々?

であって欲しい

出来うる限り土の上を選んで走ってるつもりですが、擦り減りますね

皆さんのワンコの爪 一度よく見てみてください










関連記事

俺が拾ったんだもん


俺が捜してきたボールだから やらんもんね


あげないもんね


あげないもんね2


あげないもんね1




[広告] VPS




何時もの野球場です

さんざんボール投げして、ダッシュを繰り返した後の様子

一応見せびらかすように持ってきますが、放しません

投げて遊ぶ時は  このように ポトリと落とすんですが、何なんでしょうね

実は日曜日に行ったら、案の定 小学生の兄ちゃんたちが練習のため集まってました

一緒に遊ぼうよと引き止められましたが、そこはテツのことですから

ボールを確保したら返してくれないので、丁寧にお断りし

未練タラタラのテツを引きずり、明日また来ようねとなだめながら帰ってきました

そこで、約束を果たすべく昨日もう一度ということになったわけです

けっこう走ったし、ボールもフリーで探し回ったので満足したみたいです

帰り道は走らなかったですもん











関連記事

こんな日が来るとは


夕方はおかさんも一緒

おかさんの歩調にあわせマアマア一緒に歩けてます

おやじの呼びにも反応よろしい



[広告] VPS



ただし、猫や気になる匂いが無い場合に限ってですが

テツの歯が生え変わって暫くの頃、

こんなまったりとした散歩できる日が来るとは想像出来ませんでした。



ご多分にもれず、テツが若い時は(まあ1歳までですが)リードを引きまわす・

右に行ったかと思うと左に、挙句にパッと後戻り

動くものには何にでも襲い掛かる(今もだけど)

口に入るものは何でも破壊する、

散歩中、軟式テニスボールを拾って一発でプシューと穴を開け、

ガムよろしくクチャクチャと、「出せ」と言ったらゴックンと飲み込みやがった

ところが、レントゲンを撮ると胃の中で膨らんでいて、開腹手術

力が強いだけに、それはそれは惨憺たる毎日でした

結果、変な躾けにはまり込んで、テツには随分怖い思いをさせてしまった

それが今日のようなマッタリとした散歩が出来るのは、他の人の犬ブログに教えられ

テツとの良い関係を築くことだけを考えすごしてきたことと、

テツも歳を重ね落ち着いてきたことが一番大きいかもしれません

夕方の歩き散歩になると、何時も思い出しては「この先どうなるんやろうか」

と、途方に暮れた日々のことを思い出してしまう今日この頃です




朝は相変わらずチャリで

堤防道路の裏側(陸側)の草地が最近のコース




[広告] VPS





堤防道路の裏側



シッコで止ったと思ったら、用水路の暗渠見えた

必ずチェックしなくては素通りできない性分です(笑)

溝発見










関連記事

山茶花高原へ


山茶花高原の名前の由来であるサザンカ

あまりの好天に誘われ、愛でに行ってきました


関連記事こちら


やっぱり高地にあるため全体的には未だ3分咲きぐらい

それでも、そこそこ咲いてるところを探して テツ チーズ


山茶花高原


白山茶花


写真撮ってても、あちこちから色んな匂いがするんでしょうか

一点を見つめて鼻をヒクヒク


匂いが・・・


ハーブの加工品販売所?からおかさんが出てこない

おかさん待ってるよ



ぐるりと回って約45分、芝生広場で暫くボール遊び

朝はチャリで走ったので、テツも疲れた様子

水をがぶ飲みしたので、帰ってすぐ散歩に出かけました

と言うのも野球場などでダッシュを繰り返すとがぶ飲みします

そうすると、膀胱が3時間ぐらいで満タンになるのです

5年以上も同居してると水の飲み方・量によって、そろそろだな

と、満タンになる時刻の予想がつきます

テツの場合あまり飲まなかった夜間で最大16時間、

普通12時間、昼間は8時間ぐらいかな

とにかく排泄時間には気をつけてます

敷地内で排泄しないので、老後のが大変そうです




朝のチャリ散歩で運動公園へ

もみじの絨毯



運動公園もみじ













関連記事

一ヶ月ぶりの野球場


昨日朝久しぶりに野球場へ

球場入り口の外野からボール投げたら、ボールを持ったまま

ホームベースに一目散

また、ベースを掘りほりしてたので、仕方なくホームベースから

投げて遊ぶことにしました

今日はちょっと長めに





[広告] VPS




父ちゃん早く行くぞ

とうちゃん行くぞ



何か居るような匂いがするけど


何が居るの


尻も尻尾もモコモコになってきてます








関連記事

テツの寝言



テツは時々寝言を言います

夜中でも大きな声で、ビックリすることがよくあります

何時もこんな言い方ですが・・・



[広告] VPS




どんな夢を見てるのでしょうか

まさか何時も同じ言い方だと、見る夢も

同じということは無い・有る?




ところで、今から尻?袴毛?が長くなっていきます

その途中は必ず太ももの外側が波打つんです

何故でしょうか

どんなにブラシやスリッカーで梳いてもダメです

まあ、模様と思えばそれなりに面白い


CIMG1130.jpg




朝のチャリ散歩5キロ地点で給水タイム

如何にも「今日はきつかったー」

と、言ってるような

でも、これくらいでは伏せたり座り込んだりは

今までありません




アー疲れた



野球場などでボールを追って50メートル全力疾走を繰り返すと

流石に伏せてます







関連記事

 | HOME | 

文字サイズの変更

主な登場人物

テツおやじ

Author:テツおやじ
おとさん テツの親分・これを書いている人
おかさん テツの子分・ジーと見つめると何かくれる人
テツ   有色紀州犬・ニューハーフ歴5年・尻尾短い  虫歯無し・健康優良児 
好きなもの ヨーグルト・ボール・米の飯
  嫌いなもの 雷・シャンプー
  特技  ヘビやトカゲの捕獲

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

意見・感想  :Thank you:

<>+-

月別保管書庫

リンク

このブログをリンクに追加する

分類

未分類 (279)
成長過程 (0)
散歩など (146)
健康 (14)
日々の暮らし (16)
菜園 (12)
おでかけ (6)
訓練もどき? (2)
手づくり (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

テツをぽちっと押してね

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

訪問者数

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

