短尾のテツ

リタイヤを機に一年後犬を飼い始めはや7年、有色紀州犬テツの成長記録、家庭菜園、日々の暮らし等を書き留めたいと思います。



初冠雪


今朝は7時現在気温4度

雨の合間を縫って、歩き散歩に出かけました

霊峰太良山系が初冠雪してました



初冠雪




雨雲レーダーを見て、もしかしたら降るかも の場合、出掛けに降ってなければ

テツは簡易合羽です

市販のポンチョ型を頭の部分を切取り、腹が濡れない様に

胸の部分に縫い付けてあります

腹の部分は泥で汚れるので、拭くのがめんどくさいだけです



雨の日



テツは昨日も室内で寝ましたが、入れてもらえるのは人間の夕食が済んでからです

室内でのテツの行動

まず小さいころ住んでた風呂場を見に行って、台所に座り込み

おかさんが居ると、ぴったり寄り添って見上げ「何か呉れ」ビーム

を出し続けます

無視してると、チョイチョイとおかさんの足を掻いてアピール

5分も知らん顔してると諦めますが、なかなか無視できません

親指ぐらいの焼き芋の切れ端で納得するので、何か貰った

と言うことが必要らしいです

あと、水飲んでテーブル下で掘りホリ・くるくる回り

ドタリと寝たら、もう動きません



[広告] VPS







関連記事

もう室内犬に?


チャリルートの一つ

こげな車も少ない農道を走ってます




[広告] VPS





桜堤ルートも、草木が秋~冬らしくなってきました



[広告] VPS





昨日は珍しく、寒くなるから入れてーと、ガラス窓をガリガリ

外の温度計を見たら7度

朝方は冷えるんだろうなあと室内犬となりました

リビングはエヤコン設定20度の省エネ運転中

まず、おかさんに食い物をおねだり

焼き芋の端切れをゲットしたら納得し

テーブル下を占拠 寝ました

朝7時外気温6度もあるではないか

テツに騙された



よく寝てる


寝顔



下毛(綿毛)が生えそろい、長い剛毛が生えてきてます

もう寒くないはず???ですが、甘いですね

良いんです 愛いヤツですから

でも本当は寒いけど、環境を受け入れて、我慢強いだけだと思います










関連記事

冬支度完了


一昨日はいい天気だったので、テツの邸宅を分解し

虫干し・清掃と、部屋の高さを90センチにカット

外は杉板、内張りは合板で断熱仕様となってます


邸宅



床板は発泡スチロールで断熱して、スノコは虫除けのため

ヒノキの板を使ってます


邸宅床板


組み立て完了

サークルの周りにも荷物用の所謂プチプチを張りました

側で電動機械を使っても、知らん顔して大人しく寝てました



冬支度完了



邸宅の屋根の上に簡易ビニールハウスを作りました

冬を越す鉢物は倉庫に入れてたのですが、日も当たるし邸宅の防寒にもなる?

ハウスのビニールはプチプチです

デッキ床下周りも風除けのビニールを張ってあります

見掛けが悪いですが、暖かければ良いんです



屋根の上は







関連記事

マッサージ


歯垢取りに引き続きマッサージです

まず、首の指圧

肩の付け根から頭の後ろまでの首筋5箇所ぐらい

遊びながらですが



[広告] VPS


テツは鼻と眉間のマッサージが大好きです

気持ち良さそうにすぐ目を瞑ります


[広告] VPS



あ、寝ちゃった

約3分の睡眠?でした









関連記事

テツの歯垢取り


最近は全く歯磨きしてません

その代わり、凡そ2ヶ月ごとに歯垢を取ってます。

2ヶ月ぐらいでは、一番大きな奥歯の隙間にあるぐらいで

まあまあ綺麗です

犬は人間と共存し、人工の餌を貰うようになってから、歯が悪くなって

来たのでしょうか?

それとも自然界で生きてた頃から、歯の悪い個体が居たのでしょうか

よく判りませんが、噛めなくなったら万病の元

そんなことにならないよう歯磨きしましょう


ちょっと長いですが



[広告] VPS








関連記事

鯉に夢中


雨続きだったからなのか、今日はよく走りました

丘を越え片道5キロの運動公園まで休みなく

そのうえペットボトルの白湯を全部飲み干し、休みもせず

鯉さんにちょっかいを出そうと一所懸命でした。


[広告] VPS





流石に帰りは早足程度で、ブラブラ帰って来ました









関連記事

群れでの散歩は楽しい


夕方のマッタリ散歩、二人と一頭は三日ぶり

雲が多くても、時々日差しがまぶしい

めったに笑った顔はしないのですが、嬉しいそうです

雨の日はおかさんが行かないので



散歩楽しいね


散歩楽しい



甲高い猫に似た泣き声が・・・


んんんー



朝飯食ったのに、きちんとお座りして休んでるわけではありません

そう ヨーグルトが出てくるのを待ってます

30分も出てこないとあきらめますが・・・

夕方はさっさと邸宅に入るくせに

習慣とは、犬を躾ける基本?



待ってるじょ



太く見えますが、抜け毛祭りの時より1キロダイエットしてます

現在20.7キロ  尻尾も太くなってきました







     
関連記事

テッちゃん蛇咥えてる


昨日はゴルフのお誘いを受けてたので、朝のチャリ散歩も早めに出ました。

気温は多分8度ぐらい

途中、ワン友のゴマちゃんとゴマかあちゃんに会い、少し話をして

さあ行こうかとペダルを踏んだとたん、「テッちゃんが蛇咥えとるーー」と、

ゴマかあちゃんの黄色い声

振り向くと、長いものをテツが草の中から引きずり出してる

寒さからか殆ど動いていない

振り回してないところをみると、テツもおかしいと思ったのか

そのうち、ポトリと落としたのでテツを引き離し、確認したら

普通のシマヘビで大きな外傷無し 殺生せずに済んだのか

でも動かない いや動かなくて良かった

元気に動いてたら振り回され、地面に叩きつけられ間違いなく

三途の川を渡っていただろう

気温が上がってきたら、ねぐらを探しに動き出すだろう・・・

冬を越すねぐらを確保できないまま、寒くなってしまったのか

一ヶ月の間に、真夏日から霜が下りそうな気温の変化についていけない

のは人間ばかりではなさそう




先日量販店が集まっている隣町に買い物へ

その側には桜と花菖蒲で有名な城址公園があるので、歩いてみました。

涼しくなったので、テツも自分のものは自分で持って



大村公園2



おしどりより水中のボラの大群が気になってます。

大村公園



ボラ?確かです

海水なんでしょうか? 側は海岸なのでパイプで繋がってる?

調べたところ海水・淡水が入り混じって鯔、鯉が共存してる

不思議な堀です。

城跡なので当時は海水だけだったかもしれませんね









関連記事

毛が生え揃ってきたよ

朝チャリで運動公園に行ってきました。

池の鯉は深みに避難して見えなかったのですが、

毎年綺麗な楓?の葉っぱが落葉し、綺麗な絨毯になってました。



落ち葉の中


「父ちゃん写真なんかいいからはよう行こう」


落ち葉のなか




広場で暫しボール遊び

4キロ走ってきたので、流石にボールを抱えて休憩中


一休み




帰りは猫スポットを通ります。

既に塀の向こうに逃げたのを未練がましく見つめてます。

尻尾も尻も毛が満タンになってきて、けつの穴が隠れ始めました

まだまだ毛の長さは成長する予定です。

猫がいた



見かけは首も頭より太くなってきました

頭より首が太く



毛の色は毎年少しづつ変化してるようです

このまま長くなれば、去年より白っぽくなりそうです


去年より白っぽく



日中も20度以下となったので、テツの邸宅も冬支度

デッキの床下は風を遮断するため周りにビニールを張り

寝床は布団を敷いてます。

この布団は孫が赤ちゃんの時に使ってたもので、娘が送ってくれました。

邸宅の広さに丁度良い具合で、爆睡してます。

リラックスしてぐっすり寝てくれれば満足です


よく寝てます




2週間前一番冷えた朝7時の気温5度

そういえば前日の夜、テツが一度だけリビングの窓ガラスを

掻いてた

前夜は8度だったので無視してたんだけど、5度以下になったら室内犬になるのを

予測して、「入れてー」と、アピールしたのか

でも、5度まで冷えたのは一日だけだった。

この日から、朝の散歩は飯食って8時半出発の冬時間となってます。



5度の朝







関連記事

テツの顎


テツもまもなく御歳5歳半、白いものがちらほら

人間で言えば40歳ぐらい?かな

11歳ぐらいになったら、おやじと同じぐらいの爺か

人間はなかなか追いつけないけど

犬はすぐ人間に追いついてくる


顎2


顎


テツが爺さんになる頃には、おやじもりっぱな爺さん

(孫はジイジと呼ぶけれど、爺の自覚は未だ無いぞ

その時が来る当日まで、元気に散歩して欲しい。(21キロは抱っこして歩けない)

だから、水も浄水か、一日汲み置いて塩素を抜いた水を与えるのは勿論

雨が降ると、どうしても短い運動になるので、予測出来る時は

事前に長めの運動をする様心がけている

ということで、今日も走ったよ


堤防道路を走ってきて、反対側の芝生の広場に行こうとしてますが、

川の中の鳥に反応してます(尻尾が狙ってる)


橋渡って行こう




芝生広場に着いたら、ロングリード2本繋ぎ(35メートル)

遠くに待たせておいて、ボール見せながら「来い」


来い
来い1
来い2



同じ写真に見えますが、違うんですよね

前足はどれも幽霊の手をしてますが、背景や後ろ足が違うでしょ

走ってる時は、ほぼ同じフォームだなあと、改めて感心しました。



行き過ぎて急ブレーキ


急ブレーキ




あ、遠くにワンコが見える


ワンコが来た



一休み


一休み2
一休み



どちらもボールはシッカリと両手の間において、誰にも渡さん

との意思表示です。

勿論、だまっておやじが近づいたら咥えて逃げます

今晩から明日午前中雨予報なので、しっかり遊んで帰りました









関連記事

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

主な登場人物

テツおやじ

Author:テツおやじ
おとさん テツの親分・これを書いている人
おかさん テツの子分・ジーと見つめると何かくれる人
テツ   有色紀州犬・ニューハーフ歴5年・尻尾短い  虫歯無し・健康優良児 
好きなもの ヨーグルト・ボール・米の飯
  嫌いなもの 雷・シャンプー
  特技  ヘビやトカゲの捕獲

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

意見・感想  :Thank you:

<>+-

月別保管書庫

リンク

このブログをリンクに追加する

分類

未分類 (279)
成長過程 (0)
散歩など (146)
健康 (14)
日々の暮らし (16)
菜園 (12)
おでかけ (6)
訓練もどき? (2)
手づくり (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

テツをぽちっと押してね

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

訪問者数

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

