短尾のテツ

リタイヤを機に一年後犬を飼い始めはや9年有色紀州犬テツの成長記録、家庭菜園、日々の暮らし等を書き留めたいと思いま

野球場で全力疾走



先日久しぶりに山の上の野球場に行って走らせました。

到着まで坂道を約200メートル

電動チャリは楽チンです

やっぱり今日も人っ子一人居りません プチ マイドッグラン

何時ものように、脱走防止のため20メートルのロープに小枝をくくり付け、

放すとホームベース付近の植え込みでゴソゴソ、

すぐにボールを探し出し持ってきました。



[広告] VPS




ボールを追って行く時は全力疾走で、帰りは駆け足

でも、なかなかボールを放さない

5回も投げると、追って行くけど帰ってきません。

ボールを探し回ってます

結果3個をゲット、取ろうとすると飛び掛ってきます

ドンだけ欲張りなんだ

水補給中にテツを確保しておき、ホームベース方向に投げ返しましたが

また行こう






今朝は何やら春霞状態

これが噂のPM2.5だろうか 



pm2.5
 

リードの先の犬が見えない国よ 何とかせえよ

子供たちのために









関連記事

とったどー


昨日の朝散歩中、河原でボール遊びしてたところ、葦の中に漂着した

サッカーボール2個を見つけ川岸へ

獲物があればたとえ水の中でも



[広告] VPS


一つ目は失敗したので、手で押さえようと?したけど・・・



[広告] VPS



一旦芝生側に戻りかけたのですが、振り返ると再び葦の中に飛び込んで行き

得意げに持ってきましたので、しばらくサッカーして遊びました。

よほど浅いところに流れ着いてたのか、突然咥えてバックで出てきました





とったどー



少し空気が抜けてやわらかくなってるので、何とか口に捕らえられたのか?



家に帰り、ちょうどいいやと3ヶ月ぶりに洗濯され、憮然としてましたけど(笑)











関連記事

おかさんが来ない


夕方歩き散歩の途中、おかさんがお友達の農家さんちによりました。

100メートルぐらい進んだところで立ち止まり、おかさんが来ない

と待ってます。



おかさんまだかなあ



毛が無くなって、短く柔らかい毛が生え始めてます。

今までの毛が無くなってるので首が細いでしょ

あ、おかさんが見えた

ゴマちゃんを連れたゴマかあちゃんと出会ったのか、一緒にこっちに歩いてきます。




あ・おかさん


川を挟んで確認し納得すると、もう知らん顔してずんずん行ってしまいます。

テツにとって、おかさんは群れの中では下っ端?





朝の桜堤

寒くなるまでには、もう一度草刈して欲しい場所



[広告] VPS






堤防道路の陸側下は、テツの足に優しい草むらです



[広告] VPS




どちらも鈴が煩かったですね

散歩中の人に近づく時には有効です










関連記事

テツのマイブーム


最近テツのマイブームは、稲刈りが終わった田圃を歩くことです

[広告] VPS



足元がやわらかくて気持ちがいいから?

藁の良い匂いがするから? 

いえいえ藁の下にはカエルさんが居て、飛び出したのを追いかけるため、

かつ良い匂いがするので(あくまでテツが)スリスリするためです。

止めなさい・・・





田圃によっては、未だコンバインで刈り取った藁をそのまま燃やして

肥料にしているところもけっこうあります。



焼畑


実はこれ、おやじの郷愁を呼び起こす光景なのです。

ミレーの落穂ひろいのように、人々が点々と田圃で仕事をしており、

藁を燃やす煙と共に・家々からはかあちゃんあるいはばあちゃんたちが

夕餉の支度をしている煙が立ち上ってる

庭には色づいた実で折れそうになっている柿の木がある

それがおやじの原風景なのです。



この世に生を受け、一度も入院と言う世界を知らず、これまで生きてきましたが

一昨年図らずも2度も入院と言う恐怖と退屈な時間を戴き、

死という平等に必ず訪れる避けようも無い事象を考える歳になった。

できうれば「人生の終焉を迎える時期は 秋、

夕日が田圃を赤く染める頃、前述した原風景を縁側で眺め

子供の頃に返りながら眠るように逝きたい」

とブツブツ言いながら妄想に耽っていると、家には「縁側は無いんだけど」と言う

おかさんの一言で現実に戻ってきました。

女は夢が無い

その時が来るまでは、この夢に向かって頑張ろう

スンマセン おやじの妄想でした


テツが尻尾を伸ばして狙ってます


狙い目


おやじの足元にあるボールを













関連記事

くまもん再び


先日所用の為妹宅に行ったとき、小川に下りてみました。

小魚が居るのでかなり気になるようですが、深いところに引っ張って

いこうとするも、頑として入りませんでした。

でかい魚か獲物が居れば別ですが


何か居りそう


防波堤をゆっくり散歩できました。

農道もいいのですが、蛇や小動物が居ないであろう海岸沿いは

やはりゆったり出来ます


堤防




先日アップしたくまもんに会わせて見ました。

今日で2回目のお見合いです


[広告] VPS




逆光で見にくく、ちょっと長いですが

ずいぶん慣れるもんですねえ 

次は振り回してずたずたにされそうです





我が家のピーマン・パプリカは未だ元気で実をつけてます。

パプリカの枝が混み合ってるので剪定し、

切った枝についていた青いのを焼いてみました


パプリカ



出来るだけ焦げるほど焼いた方が綺麗に剥けます。

どんな味がするんでしょうか?

赤や黄色に色付けば、はほんのり甘いのですが・・・


パプリカ1











関連記事

何の臭いかな


朝、丁度10キロの山道を走ってきました。

所々に民家が点在してますが、基本寂しいところです

今にもイノシシが出そう


イノシシでそう



順調に走ってたのにテツが急ブレーキ



[広告] VPS



何も見えないし、特に音も聞こえません

民家近くの拓けたところでイノシシが居るとも思えない

正面の小屋にウサギでも飼ってる?







関連記事

運動公園へ


今朝は涼しかったので、陸上競技場が改装された運動公園まで

行ってきました。

直線距離4キロなので、片道5キロぐらい

久しぶりに鯉が居る池でしばし休憩、広場でボール遊びなど

をして帰ってきました。


池を早く確認したそうです 

背景に見える白い建物が改装された陸上競技場

プロサッカーの公式戦も行われてるようです

鯉さんいるかな?


水温が下がってくると鯉も深場で静かにしてます


鯉さんは?



帰りはやっぱり走らずに帰ってきました

低い位置から撮るのは難しいですね




[広告] VPS









関連記事

ちょっと苦手なチロちゃん


今日も朝はばっちり走ってきたよー 抜け毛を撒き散らしながら

といってもトットコ駆け足だけど、今日はゆっくり走るんだーだって

夕方まったりと散歩してると、正面からチロちゃんが耳を一杯倒して

お父さんを引っ張りながら近づいてきました。

回の登場はこっち
同じような絵ですが



[広告] VPS


途中お父さんが、チロちゃんのリードを外したので、迫られっぱなしです

しかし、人が見えたのですぐに呼び戻し

きちんとお父さんのところに戻ってきます

凄いぞ 羨ましい







関連記事

台風翌日


台風がちょっと逸れただけで風もたいしたことなく

今朝など無風状態

真夏同様半そで一枚でも暑かった

昨日一日ブラブラ歩き散歩だったので、今朝は走りましたよー

何時も同じような絵しか撮れません

今度撮影アームなど考えてみましょう


[広告] VPS



チャリ散歩時間1時間25分

走行時間1時間5分  距離11.6キロ

電動のため、おやじは全く疲れず・・・運動にならず









関連記事

台風最接近中


台風24号は、1900現在おやじ地方に最接近中

しかし、南よりの風のため裏山がガードしてるのであまり吹いてません

時々まわ込んだ突風が木の枝を揺らす程度

雨も降ったり止んだり、強く降ることもなく台風来てるの?

と言う感じです。

ところが、雨の合間を縫って夕散歩に出てみると、

100メートルも行かないうち、冬の季節風で電線が鳴くヒュー?音とは違った

ゴーと鳴る音、竹同士の当たる音が聞こえ、テツ共々突風に煽られ

やっぱり台風だなあと感じて帰ってきました。

昨日は珍しく強い台風と言うことで、植木鉢等を含めて準備万端

用意してますので、あと約6時間吹いても家は大丈夫でしょう

これからの進行方向の皆様 お気をつけください



雨模様の日は自宅でまったりとしております


まったりと










関連記事

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

主な登場人物

テツおやじ

Author:テツおやじ
おとさん テツの親分・これを書いている人
おかさん テツの子分・ジーと見つめると何かくれる人
テツ   有色紀州犬・ニューハーフ歴5年・尻尾短い  虫歯無し・健康優良児 
好きなもの ヨーグルト・ボール・米の飯
  嫌いなもの 雷・シャンプー
  特技  ヘビやトカゲの捕獲

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

意見・感想  :Thank you:

<>+-

月別保管書庫

リンク

このブログをリンクに追加する

分類

未分類 (279)
成長過程 (0)
散歩など (152)
健康 (14)
日々の暮らし (16)
菜園 (12)
おでかけ (6)
訓練もどき? (2)
手づくり (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

テツをぽちっと押してね

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

訪問者数

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん