短尾のテツ

リタイヤを機に一年後犬を飼い始めはや7年、有色紀州犬テツの成長記録、家庭菜園、日々の暮らし等を書き留めたいと思います。



オウム返しの「くまもん」


突然ですが熊本のゆるきゃらは「くまもん」と言います

どういう意図があるのかわかりませんが(笑)娘が送ってきました

この「くまもん人形」がオウム返しをするんです。

人間がつい笑ってしまうので、テツがどんな反応をするのか試してみました。

まさか喰いついて、振り回したりはしないだろうという予測の元ですが・・・



[広告] VPS




かなりビビッてますね(笑)

何だと思ってるのか・・喋るし

暫く楽しませてもらいました。

猫の泣き声を出すと面白いです。 いつかネタの無い時にまた




夕方散歩でキッタナイテニスボールを拾って、家まで咥えて帰ってきました。

お気に入りらしかったので、綺麗に洗い与えたところ、早速分解してます。



テニスボール



年取って飽きっぽくなったのか、未だボールの形を留めてます







関連記事

遠吠え


早朝の風一つ無い田園風景

休耕田に鏡のように映って綺麗です。



休耕田



夕散歩終盤、国道端を歩いていると救急車のピーポーが聞こえてきました。

テツは、夜のシッコ散歩時救急車と会うと、赤い閃光灯が気になるのか

遠慮がちな遠吠えをしますが、明るいうちは殆ど反応しません。

ところが、この日は違ってました。

近くに聞こえ始めたえら立ち止まり、来るほうをジーッと見つめてたので

慌ててカメラを取り出し映してみました。



[広告] VPS





ちょっと遅かったか

犬の遠吠えは狼時代のコミュニケーションの手段として

残っているのは間違いないようですが、救急車と何のコミュニケーションを

とっているのでしょうか?(笑)

本能が呼び起こされる周波数があるのかもしれません。

岩山の山頂付近で大きな石に前足をかけ、甲高く長く尾を引いた

狼の遠吠えを聞きながら、中秋の名月を愛でたいなあ










関連記事

断末魔の悲鳴が


昨日の昼のこと

網戸越しにピーピーか・チュウチュウ・キュウキュウと言う声?と共に

テツのけたたましい吼えと金網に体当たりする音にびっくりして

庭を見たところ、真っ黒いカラス蛇が大きめのカエル足側半分を咥えて、今まさに

飲み込もうとしているではありませんか

ビックリしながらも、炭用の火バサミを持って追いかけたら、蛇もビックリしたのでしょうか

カエルが口から飛び出し飛びながら逃げました。

カエルのあんな鳴き声初めて聞きました。

蛇も凄いですね

蛇ってあんなに早く動けるんだ、と思えるほどのスピードでカエルを

追いかけます。

花畑の茂みに入り込んで見失なったので、バサバサ音を立てながら捜索

石垣の根元を静かに進んでいるところを発見、火バサミで首根っこをはさみ

裏山に帰っていただきました。

部分的に膨れている所は無かったので、多分カエルは逃げ果せたのだと思います。

テツは興奮マックスで、蛇を持って裏口を出るまで「それ呉れ」といって煩いのなんの、

今年は散歩の時十分注意してるので、一匹も殺生してないからなおさらです。

バッタリ出くわすことも殆どありませんでした。 

早速裏の出口下側の隙間に金網を張りました  多分ここから入った。


防護網





今年は庭にカエルが飛び跳ねてるので、それを狙ってきたのだと思います。

いずれにしてもカエルさんの命、多分ですが助かってよかった。

こんな時は写真のことなど頭に浮かびませんねえ  残念










関連記事

多色の彼岸花



もうすぐ秋分の日

丁度この時期あぜ道などに咲く彼岸花

ちょっと不思議な花です

他の植物のように花と葉が一緒に地上にあることは無く別々に現れます。

そのために「花は葉を想い、葉は花を想う・・・・・」から

「想うはあなた一人」とか「また会う日を楽しみに」という花言葉が生まれた

と言われているそうです

おやじには似合わない話でした。



テツのマイドッグランに咲いてる黄色


きいろの彼岸花



いつもの散歩道に咲いてる普通の赤と珍しい?白


赤白の彼岸花





飲み水を用意したり、チャリのバッテリーを装着したりしていると

はよう行こ・と、催促するような無言の圧力が・・・


はよいこう








関連記事

朝晩は涼しくなりました


今朝は0600時気温16度 快晴

ちょっと肌寒いかなと思いつつ、半そでシャツ一枚で出かけましたが

日陰は寒い。

その上テツが張り切って自転車を引っ張って走るので、とうとう日のあたる

コースに変更、久しぶりに人力を掛けて走る羽目になりました。

おかげであまり寒さは感じなかったですね

というのも、電動アシストは18キロまでで、それ以上のスピードになると人力が

必要になるようです。 まあ中国の安物ですから



[広告] VPS





夕方は少し遊びながら土手を歩きました。

綺麗に刈り取られたばかりなので、気持ちよく遊べます。

でも、切り取られた葦の切り株が立っていて、踏みつけると痛そうな感じですが、

久しぶりの土手なので気にならないぐらい張り切ってました。

今日の夕方ボールを蹴ったら川に落としてしまった。(百均だけど





[広告] VPS




ボールをとってきたら素直に渡す時と、取ってみろと言う風に

放さないときがあります。ボールを押し付けてきて放さない

何ていってるんでしょうかねえ?

よく判りませんが、引っ張れと?




ボール遊びの前、何に反応してるのか一分以上微動だにしませんでした。

毛が抜けたせいでスマートに見えるでしょうか?



反応









関連記事

台風&ゴーヤジュース


台風18号が日本列島縦断中

各地で被害をもたらしているようです。

被害を受けられた皆様にはお見舞い申し上げます。

進行方向の皆様あまり衰えずに通過しそうです。

特に進行方向の右半円の地域の方は突風に注意しましょう

ここで、ちょっと台風の風について勉強を

よく右半円は強風に注意をといいますが、

18号台風の最大風速30メートル/秒と現在なってますが、ご存知のように

台風の風は左回りで中心方向に吹き込んでます。

と言うことは、右半円はほぼ台風の進行方向に吹いてるということです。

これに、現在の台風のスピードが45キロ/時だと風速換算で12.5メートル/秒

で移動している台風の中で、進行方向に最大30メートルが吹いてるのですから

合算され、42.5メートル/秒が吹く恐れがあるということです。

反対に左半円は減衰しているようです。

思わぬ強風が吹くかもと、思って準備しましょう。

また、ゲリラ的な豪雨で京都の桂川が氾濫してるようです。

人的被害が無いことを祈るばかりです。





テツ地方、風は強いものの晴れてます。

ゴーヤのジュースが終盤を迎えました。

去年落ちた種から、自然に生えてきたのが未だ元気ですが、買った苗のものは

小ぶりで、虫が入りやすくなりそろそろ終わりです。

2ヶ月間ほぼ毎日お世話になりました。by tetsu


[広告] VPS







真剣な顔でカラスの集団を見てます。



真剣






関連記事

既に落ち葉が


朝の散歩を半分の距離にして、テツのマイドッグランで遊びました。

とりあえずマテの練習を久しぶりに

大好きなボールをチラつかせながら

30秒がいいところです。

練習しなきゃですね

究極はボールを追いかけてる時マテで留まれる。

夢物語ですが、ちょっとでも近づけるように涼しくなったら

練習しましょうかね



待て



テンションアップでプロレスしたり、かえるを追いかけてスリスリしたり

30分も遊んでしまいました。




隣にある広場の桜並木

殆ど葉を落としてます。

人間以外の自然界は、気候の変動にかかわらず

太陰暦に沿って生活してますねえ


既に落ち葉が


人間の文明が今ほど発達しなければ、自然界と同じように

太陰暦に沿って生活してたかもしれませんね







関連記事

久々に土手の原っぱで


走るばっかりではテツも面白くなかろうと久々に

遠くの人がいない河原まで行って、ボールで遊びました。

ところが、5~6回も遊ぶと藪に入っていって出てきません。

全く人影が見えないところなので、離してもいいねえのですが、

一旦獲物のにおいを追跡すると、呼んでも帰ってきません。

テツが2歳の雪が降る日にこの近くで離したら、1時間も探す羽目になったので

獲物を追いかける元気がなくなるまで待つとしましょうか

はたしてそんな日が来るのか疑問ですが・・・



何処行くトー



こっち来いよ



来た来た



久々ボール遊び



あ・なんか見つけた





この後ボールをほったらかして藪に突入



編集_テツ何処ー


編集_テツは何処だ


帰ったら抜け毛とダニ捜索に、梳櫛を丁寧に使わせていただきました




抜け毛終期 細く見えるでしょ


細くなったじょ



細くなったでしょう










関連記事

龍ちゃん


近所の龍ちゃん

家に繋がれている時は時々寄りますが、 散歩の時間帯が違うので

外で会うことはめったにありません。

生まれてからから一度もシャンプーしたことが無いそうですが、

皮膚病も無く、何時もモッコモコの毛がビッシリ生えてます。

吼えた声を聞いたこともありません。

最近はおやじが行くと「撫でれー」と、背中を向けてきます。

ただし、テツがご機嫌な時のみですが

でもキチャナイから少しだけ





[広告] VPS







関連記事

抜け毛終期


一週間近くもご無沙汰しておりました。

その間、雨に雷とテツには受難の毎日が続き、

強い雨が断続的に降ると、いつ雷が鳴るかリビングのガラスに

ぴったりと体を寄せ、不安そうに降る雨を見つめてました。

雷が鳴ると玄関でブルブル震え、飯も食ったり食わなかったり

けっこうダイエットしたと思います。

が、昨日は草食って吐いた時、血が混じってました。

多分ですが、どんだけのストレスだったのかと可愛そうになって、

それからはずっと家の中でぐったり寝ております。

飼い主と同じで、ビビリ&繊細なのです。(

今日は幸い雨でも雷は鳴らず、夕散歩は元気に未だ帰らないと

言ってました。




抜け毛が終了しつつあります。

足など筋肉そのままカモシカ状態



カモシカの足1


カモシカの足2



頭はほぼ茶色になった


頭が茶色に



新しい毛色はどうなるのか楽しみです




先日ランちゃんと散歩できました

相変わらずちょこっとしか飯食わないそうけど、元気です。

撫でてーーと寄って来て、背中向けて座り込みます。

首・腹を撫でてやると寝転んでしまい・・・愛いヤツじゃあああ


[広告] VPS




テツの機嫌がよくないときは、おやじにに近づかせませんが、

最近は知らん顔してる時が多くなってきました。

良い傾向です。










関連記事

 | HOME | 

文字サイズの変更

主な登場人物

テツおやじ

Author:テツおやじ
おとさん テツの親分・これを書いている人
おかさん テツの子分・ジーと見つめると何かくれる人
テツ   有色紀州犬・ニューハーフ歴5年・尻尾短い  虫歯無し・健康優良児 
好きなもの ヨーグルト・ボール・米の飯
  嫌いなもの 雷・シャンプー
  特技  ヘビやトカゲの捕獲

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

意見・感想  :Thank you:

<>+-

月別保管書庫

リンク

このブログをリンクに追加する

分類

未分類 (279)
成長過程 (0)
散歩など (140)
健康 (14)
日々の暮らし (16)
菜園 (12)
おでかけ (6)
訓練もどき? (2)
手づくり (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

テツをぽちっと押してね

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

訪問者数

QRコード

QR

Template by たけやん

