短尾のテツ

リタイヤを機に一年後犬を飼い始めはや7年、有色紀州犬テツの成長記録、家庭菜園、日々の暮らし等を書き留めたいと思います。



静寂が戻った


一週間の孫たちの夏休みも終わり、昨日豪雨の中無事

高松に到着しました。

伊王島から帰った翌日はハウステンボスに一日、昨日は

島原半島を回ってきました。

天草四郎の史実や、大火砕流で大勢の人が亡くなり、今も保存されてる

土石流に埋まった民家を見て何かを学んでくれたと思います。


テツと一緒に少し散歩もできました。



兄ちゃんたちと


何言ってるの



我が家には4泊でしたが、テツも慣れるのが早かったと思います。

兄ちゃんたちが騒いでいてもテーブル下で爆睡してました。

孫たちもずいぶんテツに慣れてきたようです。

今度はドッグランで一緒に走って遊べたらいいなあ








関連記事

伊王島

長崎温泉やすらぎ伊王島に孫一家共々一泊して来ました。

長崎港外にある小さな島で、橋が架かったのでわんこokの棟があります。

孫たちは少しはなれたコテージで別々に宿泊

吊り二階が付いてるので、孫たちが大喜びだったそうです。

ところが、親戚に不幸があり私とテツはバタバタと午前中に帰ってきました。

孫一家とおかさんは市内観光、原爆資料館で夏休みのお勉強

ちょっと慌しいプチ旅行でした。


広大な芝生広場で走り放題

でも、暑くてボール遊びもちょこっとです

芝生広場




朝日が昇る前に近くの海水浴場向け散歩

細かい粒子の綺麗な砂です


海水浴場





4ギャルが何か言って手を振ってくれました(けっこう遠い)


4ギャル



海に佇み何を見てる

海を



瀬戸内海では海で遊ばせない娘が、綺麗な水を見てokを

だしたので、孫たちも海水浴を堪能したようです。


水綺麗だ


ビビリのテツです


[広告] VPS



何百席もの国際観光船が寄港する長崎

まもなく入港です


まもなく長崎港



一回り部屋をチェックしたら、コックリやってます。

人間と同じ動作をするのでつい笑ってしまいます


こっくり


復活 ペットボトルを持ってきて、引っ張れとおっしゃいます。

引っ張れ


伊王島では孫たちと遊ぶ暇がありませんでした  残念

でしたが、それなりに楽しかったようです









関連記事

孫一家が遊びに来た

昨日夕方上の娘一家が遊びに来ました。

丁度散歩に行く時間だったので出ようとしたら、3年生の下の子が

一緒に行くと言い出したので近場を回ることにしました。

[広告] VPS



テツも子供にはずいぶん慣れました。

ゆっくり歩いてくれました。

ただし、猫や蛇などがいないと思われる場所のみですが

今日は安らぎ伊王島に一泊で行ってきます。

関連記事

白線を歩く


今日も酷暑です

いつものテツ宅付近40度超えてる

恐ろしい熱波が肌を刺す



あじいい



夕散歩は日没ぐらいの6時半出発、といっても地面はまだまだ暑い

風があれば田圃の付近は早く冷めますが、テツも知ってか知らずか

コンクリートの道路より白線上を歩きます。

白線の上は少し温度が低いらしい。 気分の違い?

そういえば、テレビの猛暑レポートでサーもグラフを見たとき

道路の白線の色が違ってた気がする。



[広告] VPS



ただ単に白い所を歩いているだけです。

来週から少しづつ涼しくなるかも?






ちょっと涼しげな朝日の写真でも

6時過ぎ



朝日2


今朝6時前

朝日










関連記事

立秋


立秋も一週間を過ぎ、自然は偉大だなあと感じるのが落ち葉ですね

テツの専用ドッグラン?的なふれあい会館広場の桜並木や、我が家の

一本桜は、かなりの数の葉っぱを落としております。



秋です


秋ですねえ

と言うと、アホかこのくそ暑いのにと言われそうな気温

思うに、桜君は気温と太陽光線のあまりの激しさに自己防衛本能を発揮し

古い葉っぱを落としている?んではなかろうか

葉っぱが多いと水分の蒸散が激しくなり、水不足になって本体が

立ち枯れしてしまうから

自然に順応してますねえ  違う?

毎年のこと?

気がつかなかったなあ そういえば、葉が落ちてるのは桜だけ?

知ってる人教えてください










関連記事

明日は終戦記念日


明日は終戦記念日ですね

年に一日ぐらいは、

生きたいという思いを封印し、父母や家族のため

と自分を納得させ突撃して逝った、若者たちに思いを馳せましょう

群青



現在に立ち返ると、言い尽くしていても暑い・暑い

よって、ブログネタもあるはずもなく、探そうというその気力も失せてる始末



チャリのアシストの動画でもいかが

一速から二速にシフトしている状況 ずいぶんスピードが違います。

一速は7~8キロで、それ以上のスピードになるとアシスト無しと同じ状態

2速になると14~5キロで格段に早くなり、テツは走らないと付いて来れなくなる。



[広告] VPS


動画はなだらかな上り道 楽チンですが、リイチさん(大宮の風

が仰るとおり、自分で考えながら鍛えないと脚力は落ちますね





換毛も、肩から首を残して進んでます

細くなったでしょ


ずいぶん細く見えるようになりました。


そうそう、早朝から稲穂が出る時期に一回目の消毒が行われてました。

2箇所で見ましたが、操縦の上手下手が顕著に判りますね。

これは上手でないほうです。 ゴメンナサイ



[広告] VPS



最後のほうでカメラぶれた。

と、言うのはテツが猫ダッシュして引っ張られた







関連記事

電動自転車


いやー 驚きです

こんなにパワフルとは 6段変速の1速で立ちこぎしても

絶対に登れない坂道を4速でスイスイ

もう普通のチャリでは散歩に行けそうもありません。

今まで使ってたのも超軽量の12キロで、だらだらした上り坂などは

そう苦にならなかったのですが、もうダメですね。

同じアルミフレームで折り畳みでも、ギヤ機構とモーターの重量、リチウムイオンバッテリーの

重量が加算され21キロになってます。

でも、26インチのママチャリと変わらない

初めて電動に乗ったんですが、ペダルを1/4回転させただけでモーターオン

坂道発進も楽々、1時間半走ってもバッテリーの表示は

全く減ってません。

モーター側(後輪)のブレーキをかけると電源オフになるので、安全にも

配慮されてますね 昔から?ですか

で、これからはあっちに行ったら坂があると考えなくてもいいし、涼しくなって

テツがまだ行くーといったら、はいはいと付き合えそう

とりあえず試運転の感想でした。








関連記事

電動アシスト自転車が来たー


とうとう電動自転車をネットで買ってしまった。

寄る年波には勝てず、テツが行きたい坂道のルートを敬遠

だましだまし出来るだけ平坦な道路を選んでましたが、

これで坂道も大丈夫かな?

部品取り付け、各部増し締めと点検を実施し、アルミ部品以外の

スポークなどにクリヤーペイントを吹きつけ完了。

使用感は明日にでも



電動自転車




ところで、取り付けたスピード計の』積算距離が1000キロを突破しました。

強風や雨は使ってないので、3月3日取り付けてから5ヶ月少々

平均8キロぐらいかな

新しい自転車に取り付けよう


まもなく1000キロ



ちなみに、今までのは綺麗にして、車に積み込んでおこう

新旧とも折りたたみ自転車です。










関連記事

猫と遭遇


裏山方面に走った時、如何にも強そうな野良と会ってしまった。

しばしにらみ合い


[広告] VPS




猫の爪には強力な雑菌が付いてるというので、逃げない猫には

ちかずけられません。

まして、海千山千の野良に敵う筈も無いけど、本犬はどうしても捕らえたいらしい。

脱走したら存分に追いかけてください。

そういえば、ここ3年ぐらい脱走しないなあ  いいことだけど

獲物が見えたりしなければ、敷地から出ようと思ってないようです。




換毛も最盛期で、肩から尻尾にかけて細く見えるようになりました




細くなってきたじょ










関連記事

テツの背中

今朝は霧が出てました。 6時過ぎ

ぼんやりビルが浮かんでると幻想的です。


[広告] VPS




昨日は雨で、時々雷

洗面所に入り込んだりウロウロと挙動不審

おかさんに怒られてました。

尻尾を下げて恨めしそうです。

朝から飯も食わず

雨が上がって、食ったのは午後9時でした。

一食分ダイエット成功



怖いよー





換毛が最盛期に入り、肩から後ろは綿毛がかなり抜けました。

ピンブラシで梳いて、荒めの梳き櫛で抜け毛を取ってます。

器用に背中の皮を動かすのが面白くて何回もやってたら

テツに怒られました。



[広告] VPS





首周りは未だ殆ど抜けません。

暑いのに早く抜けてほしいものです。







関連記事

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

主な登場人物

テツおやじ

Author:テツおやじ
おとさん テツの親分・これを書いている人
おかさん テツの子分・ジーと見つめると何かくれる人
テツ   有色紀州犬・ニューハーフ歴5年・尻尾短い  虫歯無し・健康優良児 
好きなもの ヨーグルト・ボール・米の飯
  嫌いなもの 雷・シャンプー
  特技  ヘビやトカゲの捕獲

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

意見・感想  :Thank you:

<>+-

月別保管書庫

リンク

このブログをリンクに追加する

分類

未分類 (279)
成長過程 (0)
散歩など (140)
健康 (14)
日々の暮らし (16)
菜園 (12)
おでかけ (6)
訓練もどき? (2)
手づくり (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

テツをぽちっと押してね

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

訪問者数

QRコード

QR

Template by たけやん

