短尾のテツ

リタイヤを機に一年後犬を飼い始めはや7年、有色紀州犬テツの成長記録、家庭菜園、日々の暮らし等を書き留めたいと思います。



夏でなくても思うこと

テツはチャリの散歩が終わり手入れが済んだら

午前中はとりあえずテツ宅に入って飯、

食後のヨーグルトを貰ったら、扇風機の前で行き倒れてます。

気温30度を超したら玄関前の北側に避難

そこそこ風が通るし、2度ぐらい気温も低い

床下換気扇の送風があるので、けっこう涼しいはずですが、何時も玄関に近い

隅で寝てます。

何でだろう

ここ3~4日は室内でも30度超してるので、人間がたまらずエアコンつけますが、

テツも外では息使いが速いので中に入れてやります。

それでも、30分ぐらいはハアハア言ってます。

おかさんに拠れば「外でつながれてる犬はどうするの贅沢な」ですが、

おやじにできる事は環境を整えること・快適に過ごせること

何でもやってやろうと思ってます。

人間の時間感覚でいえば、7倍ものスピードで犬生を生きているテツ

こっちが老い先短くなって病気もして、死というものを真剣に考えた時

本当に愛おしくなりました。

まあ あまり文句を言わないせいもありますが(

テツは3兄弟でそれぞれ名古屋と鹿児島で暮らしてます。

その兄弟に負けないよう虹の橋をわたるとき、良い犬生だった

と思ってもらえるように考えながら、一緒に生活していこうと思います。

まあいい年だから、こっちが先に虹の橋を渡らないとも限りませんので、その時は

橋の手前で待つことにしましょうかね

テツが先に逝ったら・・・橋の向こうに獲物がいたら渡ってしまうでしょう(涙)

テツの行動に関して、カチンとくることがあったら、これらのことを思い

出来るだけ冷静に対処しようと思う今日この頃です。



夕方、水溜りを見つけ暫く動きません 足冷やしてる?



足冷やすから



にしても蒸し暑ーい

ので、我が家の作物の花を見てちょっとは涼しく・・・ならないか


オクラ 最盛期

オクラ




ゴーやの雄花 最盛期

ゴーや




茄子も最盛期

茄子



キュウリ 3本植えて177本収穫した。

ほぼ終期のため、新しく2本植えたのに実が付いてる (雌花)

キュウリ


ピーマン 

ピーマン


インゲン

終期 葉っぱを80パーセント落とすと、また花が咲き結実するらしい

実際沢山花が咲いてます

インゲン



瓢箪かぼちゃ(かなり甘い)の雄花

残念ながら時期外れだったので、なかなか雌花が咲きません

瓢箪かぼちゃ










関連記事

夏になったら思うこと


関東でゲリラ豪雨があったり、東北地方では水害と 地球が人間の活動のために

おかしくなってる?

異常気象といわれる現象が続いてます。

毎年も前から、何かしら異常だといってる気もしますが・・・

午前5時半 未だ月光が


未だ月が


夏になって暑くなると何時も思うこと

このくそ暑いのに高級な毛皮を着て、ハアハア言いながら早足とはいえ7キロから

10キロ歩くのは少し可哀想なきもしますが、習慣とは恐ろしいもので

今日はもう早めに帰ろうかと思って出かけても、

途中からもう少し行ってみようかと距離が伸びたりします。



あチイなあ



テツも行きたくなければ抵抗するので、今のところ暑くてハアハア言っても

嫌だとは言いません。

むしろ、もう少しこっちに行きたい・あるいは広場に寄ってボール遊び

をしたいと、遊び場で立ち止まったりします。

でも、野生動物は勿論、犬も痛いとか疲れたとかの表情は出来るだけ見せない

と言うことを聞いたことがあります。

弱いところを見せるとすぐに襲われるという野生のDNAが残ってるからだそうです。

なので、如何に元気そうにしていてもこの暑い夏はお互い

気をつけてあげましょう。



裏山の神社





朝の散歩はチャリで約一時間から一時間半

本当は、ゆっくり歩きながら思う存分臭い嗅ぎなどしたいのでしょうが、

こっちが暑くてバテますもんね



朝帰り着いて、ジュースを貰うけど

横着者です

そんなにきつかったかい


横着もの








関連記事

動画ばっかり


毎日暑いので、太陽が隠れる頃を見計らって散歩に出かけますが、

出る時間がばらばらななため、ワン友になかなか会えません。

しかし、昨日は会えましたよー

テツとゴマちゃんは愛想無しになってしまったけど、ランちゃんとラークは愛想良しです。

でも、知らない人に道端で吼ええるのはランちゃん

テツ以外のオスが許せないラーク

不思議ですねー





[広告] VPS




[広告] VPS






やっぱり水でしょう 綺麗じゃないけど



[広告] VPS






股関節がチクチク痛いの、で久しぶりにおかさんが




[広告] VPS





柿の実が落ちた音に反応



[広告] VPS






暑い朝は早足で、遅れがちに



[広告] VPS






我が家のサルスベリ

既にゴーヤがよじ登って実をつけてます




サルスベリ









関連記事

あっ 蝉食った


関東地方は一時的にせよ涼しくなってるとか

羨ましい

西日を遮るため、キウイの雄花の枝を伸ばそうと棚を作ってみたり

土手の草刈をしたり、何かと忙しくしておりブログも滞ってます。

先日朝の公園で、寿命を全うしたと思われる蝉が木から落ちてきた



[広告] VPS




頭と羽を除き喰いやがった

咬んだり足で抑えたりは去年も何度か有りましたが、

喰うことは無かったので油断してました。

よっぽど腹が減ってたのか・・習慣にならなければいいが

国によっては蛋白源とも?






朝に限らず、散歩から帰ってきたらまず口を漱ぎ足洗い



[広告] VPS






腹・足の水気をよく拭いて




[広告] VPS





オレンジXで体を拭きまくり、ピンブラシで仕上げ

が、毎日2回  仕事の一部になってます。





テツの邸宅内も汚れてきたので、湿度が低かった昨日

高圧洗浄機で大掃除

綺麗になり、約3時間で乾ききりました。



高圧で洗った


ついでに網戸と、薄く緑色のコケが付いていた外壁を洗浄

本日はこれにて終了

しました









関連記事

生ジュース始めました

アジー・アジイー・あっちーの毎日が続いてますが、

皆様には十分な水分補給をされて、この暑さを乗り切りましょう。

と言いながら今日はお昼過ぎ、テツ宅付近35度室内32度となり、エヤコン・オン

足元のテーブル下でバッタリと倒れてます。


guttari



呼吸の速さがだんだん落ち着いてきました。




ゴーヤも収穫時期を迎え、朝散歩から帰ってきたらゴーやメインの

生ジュースが出てきます。

内容物はゴーや・キャベツ・ニンジン・キュウリ・生姜・レモン

最後にヨーグルトと蜂蜜

テツは去年も飲んだのを覚えているのかミキサーの音に反応します。




[広告] VPS





この内容物は、犬に良いのか悪いのか解りませんが、たいした量ではないし

去年も特に異常なかったので大丈夫?だと思っております。

皆さんも夏ばて防止にいかがですか











関連記事

おもちゃのプール


予測どおり梅雨が明けました

と同時に、梅雨時と違った太陽の暑さが応えます。

未だ湿った空気と澄み切った空気を通す太陽光線

今朝は久しぶりに張り切って走ったので、体温が上がったらしい。

子供用のプールを出してみた

未だ水を入れるのももどかしく入って水を搔いてます。




[広告] VPS





体を拭いてブラッシング

え、綿毛が付いてきた

今年2回目の換毛が始まった?

そういえば手入れ台に短い毛が落ちてます

多分足や手の毛か



抜け毛?



  
昨日は夕散歩が終わり、体の手入れが終わっても自分の

敷地にに入らない

凄い湿度と気温で家の中に入りたいらしい

省エネモードでエヤコンが入ってるので

何時もの洗面所で寝てましたが、人間の飯時にはお座りして

ちょっとづつ前に出てきます。

何にもやらないけど

魚の頭ぐらいは時々もらえるので、つい前に出てきてしまう




あじいー







関連記事

草大好き


テツはよく草を食います。

理由はわからないけど、胃の調子が悪いとか何らかの酵素が足らないなんて

いろんなことが言われてますが、本当のところを誰か教えてください。

これは一度吐いた後にまた食ってるところです


[広告] VPS




何で吐くのか

腹一杯食ったことが無いので、腹へってむかつくのか

栄養的にフードが合わないとか   下痢・便秘などは無いが・・・

で、散歩前に少し牛乳入りのフードを与えてみたりしているが、

あまり変化なし

何でだろう  あまり気にしなくてもいいのだろうけど






雨でびっしょり濡れている草薮に突然飛び込んだ

何かいたのか」と聞いても返事が無い

と、突然飛び出してきた。

何が居たんだろうか?

時々吃驚させられます。




何も居らんかった










関連記事

抵抗する


気温27度、湿度100パーセント

雨が降ってても、合羽着てはとても散歩には行けません

雨が浸み込んだのか、汗なのか・・・殆ど汗でぐっしょり

ならば雨で多少濡れたほうが気持ちいい、ということで土砂降り以外

は折りたたみ傘もって出てます。

少しぐらい降っても使いませんが

少し降り出したので、近道して帰ろうと「こっち行くぞ」と家のほうへ

しかし、頑として動きません



抵抗5連発



いやじゃ1
いやじゃ2
いやじゃ4
いやじゃ5
いやじゃ7




今回は根負けしました




先日久しぶりにソラちゃんに会いました。

以前はテツの側で一生懸命吼えてたんですが、大人になりました。

テツは愛想なしで無視してます




[広告] VPS



最後にテツが反応したのは大嫌いな2匹の犬のうちの

一匹が見えたからです。











関連記事


雨の合間を縫って朝は歩き散歩に出かけました。

普段自転車ばかりなので、たまに朝から歩くとあちこちクンクンでき、嬉しいようです。

相変わらず川の下りる階段があると立ち止まります。


[広告] VPS







それにしても朝から27度、もう汗びっしょりで、少し雨に濡れたほうが

気持ちいいのではと思ったほどでした。

テツも暑いらしく、子供用プールに水を溜めたら、前足で水をかいて涼んでました。

飯食ったらぐったりと爆睡





熟睡




ところが、昼過ぎから突然大粒の雨が・・・・2~3分降ったと思うとぴたりと止む

これの繰り返しですが、たまに雷も「中に入れてーーー」



[広告] VPS





仕方なく玄関に非難

でも、挙動不審です。

子犬の時は、稲光と落雷の音にも知らん顔して寝てたんですが、

生後7ヶ月ぐらいの頃、散歩中に雷と花火が同時に鳴り響き

それから雷が苦手になった気がします。

まあ仕方ありませんねえ

飛び出すほどパニックにはならないようですから

良しとしましょう







関連記事

 | HOME | 

文字サイズの変更

主な登場人物

テツおやじ

Author:テツおやじ
おとさん テツの親分・これを書いている人
おかさん テツの子分・ジーと見つめると何かくれる人
テツ   有色紀州犬・ニューハーフ歴5年・尻尾短い  虫歯無し・健康優良児 
好きなもの ヨーグルト・ボール・米の飯
  嫌いなもの 雷・シャンプー
  特技  ヘビやトカゲの捕獲

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

意見・感想  :Thank you:

<>+-

月別保管書庫

リンク

このブログをリンクに追加する

分類

未分類 (279)
成長過程 (0)
散歩など (146)
健康 (14)
日々の暮らし (16)
菜園 (12)
おでかけ (6)
訓練もどき? (2)
手づくり (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

テツをぽちっと押してね

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

訪問者数

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

