短尾のテツ

リタイヤを機に一年後犬を飼い始めはや9年有色紀州犬テツの成長記録、家庭菜園、日々の暮らし等を書き留めたいと思いま

さらに海岸とウサギ


岸壁には所々に海岸に下りる階段があります。

降りてみましたが、ビクビクしながらの探検です。



[広告] VPS





妹宅への帰り道、何時ものことながらおやじを引き倒さんばかりの勢いで

急ぎます。

大体100メートルぐらい手前から

引っ張られて揺れるのではっきり判りませんが、かなり低い体勢で

足を踏ん張って引いて行きます。

こうなるとなーんにも聞こえません(悲)



[広告] VPS





そうです 獲物がいるんです。

覚えているもんですねえ

小学校で飼育されているウサギ目当て

もう手が痛いので、ロングリードの結び目を足で踏んで突進に

備え手繰り寄せましたが、珍しくじーっとしてます。

でも、油断したら危ない

テツにとってウサギはやっぱり狩りの対象? 特に反応が大きい

引きずって帰らないと諦めることはありません

大変です 汗だくになりました。

同じぐらいのインパクトを与えるコマンドだったら一発で覚える?・・・











関連記事

海岸を歩いたよ


今日は曇り空で涼しいかなあと思いきや、風がない分蒸し暑かった。

テツも腹が暑いのか、横向いたり伏せたり、へそ天したりしてました。



あじい




所用があって、妹宅にお邪魔しました。

やっぱり堤防の上を散歩です。

こんな状態で歩いてると、


[広告] VPS





だーっと駆け下りました

鳥が居た模様で、音がしたのに反応したようです。

フレキリード入れると15メートルの長さですが、危うく堤防下に

引き摺られそうになりました。




[広告] VPS





動画が長いのでまた明日










関連記事

なんだ何だ


夕散歩の時、ランちゃんと会って一緒に散歩しながら

分かれ道付近に来たとき、ゴーっという音と共に何かが田圃に飛んでます。

テツが何時も水を飲ませてもらってる家のおじさんで、田圃に居るタニシ

の駆除剤を蒔いてるとのこと。

顆粒状の薬剤をコンプレッサー飛ばしてます。

何を思ったかテツは田圃の水しぶきに反応していきたい・行きたい

ランちゃんがドシタのどしたのと言って覗き込んでます。




[広告] VPS




向こうから、ゴマちゃんがお父さんと来てるのも気づかない様子

何が居ると思ってるのでしょうか? よく判りません






威嚇しているのではありません

欠伸の終期です (笑)


威嚇










関連記事


たいした雨は降ってないけど、小さな川は増水してます。

何時もは川の中の雑草や葦が生い茂って、水そのものがよく見えない状態です。

夕方散歩のメイン通り

川に入りたいけど深そうなので躊躇しながら・・・

なぜ? そこに獲物がいるかも知れないから

以前、目の前の雑草に、大きな鯉がゆっくり背びれを見せながら泳いでいたのを

ジャンプで抱きついたけど逃げられた。

それjから雨が降った後は必ず川に行こうと言います。

この経験がずーっと頭に残ってるみたいで、必死に探します。

次回は鯉さんが居てくれるといいねえ



[広告] VPS






体重測定をしました



体重測定


自分で乗って計ればいいのですが、中々うまくいきません。

結局おやじが抱っこして計ってますが、20きろ以上あると

なかなか重いです、より爪が痛いぞ

結果は21.5キロ

少しは減ったので、これをキープするぞ

でも、カリカリは30秒で食ってしまうし、一度腹一杯食いたいだろうな

と可愛そうになりますが、テツの為だと心を鬼にして・・・

晒したご飯と鶏肉・野菜のごった煮をまた作ってやろう





もう30年になるつる性の木です

毎年今年はもうだめかと思っていると、新芽が出始め沢山の

花が咲きます。名前 判りません

きれいですが、椿同様花が咲いてすぐにぼとぼと落ちるので汚い




hana.jpg








関連記事

側溝を歩く


毎日降ったり止んだり鬱陶しい毎日です

案外涼しい時もありますが、散歩に行くタイミングが

なかなか掴めないまま濡れながら歩いてます。



田植えも終わり、側溝の水(田圃に引く水)もまあ大丈夫だろうと

我慢させていた水中歩行を許可しました。

明日からの散歩が大変になるのは覚悟のうえです

「昨日はよくて今日は何でいけんの」となりそう・・・どうしよう




[広告] VPS





栗の赤ちゃん




栗の赤ちゃん








関連記事

歯の定期検診


編集_なに


編集_さあ検査だ



編集_あーん



編集_犬歯に掛けて



編集_前歯良し



編集_花突っ込んでるやめれー



編集_こら咬むな





編集_息が出来ん



編集_鼻が



編集_おおむね良好



編集_はーー



首マッサージと、耳掃除をして終了







関連記事

毎日暑いですねえ


毎日蒸し暑いですねえ

熱中症には気をつけましょう

何とか老骨に鞭打って、朝チャリ、夕歩きの何時も変わらない散歩

雨が降ってたら朝も歩きで出来るだけ短く・・・と言う甘い考えは

覆されますが・・・・

特に変わったことが無いのが一番だと思ってます。

朝から25度もあると、やはりと言うかあまり走る気力が無いみたいで、

ちょっと走ると早足が続きます。

換毛が3月中旬には完全に終わり、冬毛みたいにモコモコになってるので、

そりゃあ暑いわなあと同情しますが、毛を刈るわけにもいかないので

家にいるときは扇風機が24時間回ってます。




舌を出して早足が続きます



[広告] VPS







夕方の散歩で時々お隣の「どんぐりしゃん」に会います

一才になったかな?

おじいちゃんとの散歩中




[広告] VPS




もう 愛想良しのお嬢さん

でもテツは苦手かな?





長い舌を出して「あじいよ」


アジーです







先日ついてたダニの跡は左目の側、殆どわかりませんが触ると

しこりがあります。

ダニの牙?が残ってるとしても毛が抜けたりしないので、このまま

消毒と抗生剤を塗って様子見中です。




ダニの後








関連記事

実がつき始めたよ

我が家のねこ額に植えた夏野菜に、それぞれ実がつき始めました。

この時期、わくわく・どきどきしながら毎朝見回ってます。



ピーマン

あるテレビのぴーマン農家の特番で、美味しいピーマンはガクが六角形

になってるし、出来るだけ六角になるように有機栽培してるそうな 

確かに我が家のも六角形になってますよ(喜)五角形も有るけど。



ピーマン




芯食い虫にやられた一本は、育ち方が歪になり育てる枝が判らなくなってます。


茄子




インゲンも遅まきながら花が多くなってきました。

花が付いたまま針金みたいな実がついてます。

写真はまもなく食べられそうな大きさです。


インゲン





未だ雌花が少ないですが、6個ほど膨らみ始めてます。


ゴーや





胡瓜は成長が早く、すでに2メートルで天井の網を横に伸びてます。

胡瓜は芯止めしないほうが元気で長持ちするそうです。


胡瓜




今朝の収穫 昨日採るべきところ一日で黒々と日焼けしてました。

曲がったのはテツ用


本日の





朝のチャリ散歩中見た草刈カート(自動車?)車同様

ガソリンエンジンのようです。

ちょっと乗って草刈してみたい



草刈カ<br />ート




暑ウーと言うことで、玄関奥で番犬業務中

床下換気の送風で涼しい


番犬業務




妹宅から貰ってきた四葉のクローバー(正式名称を知りません)

可愛いい花が次々に咲きます


四葉のクローバー













関連記事

ダニがいたー


朝散歩から帰って顔を拭いてたら目の上になにやら付いてる

よく見たらダニだー




ダニだー


犬生二度目のダニ 多分昨日の夜?付いたものか

ピンセットで引っ張ってみたが、がっちり食い込んでテツの皮膚が伸びる

あまり無理して取るとダニのくちばしが残り、ひどい炎症を起こすらしい

そこで、人間用の消毒液を綿棒で付け、ピンセットの先を曲げてダニを潰し、

同じく人間用の傷薬クロマイ(抗生物質)を縫っておきました。

殆ど気にせずねてましたが、夕散歩に行くとき確認したらダニは

見当たりません。

明日朝詳しく調べようと思います。








歩き散歩なのですが、陸橋を渡るのも久しぶりです。




[広告] VPS





雨に映える我が家の紫陽花



紫陽花









関連記事

凜太郎くん


朝から雨模様

チャリをやめて歩き散歩

雨が落ちてこないと家からできるだけ離れようとします。

でも、何時ザーッと来るかもしれないので近場を回ります。

時々抵抗しますがまだまだ綱引きでは負けませんよ



いやじゃ




雨が降ったら必ず寄るのが川

昔、鯉を捕まえそこなったのがどうしても忘れられない

階段を下りて水があるところまでいこうか思案中




川に行くー

何かいるよ




雨量が少ないので階段まで水がありません。

結局引き返してきました。






帰る途中お寺さんの凜太郎君(1.5歳牡去勢済)に会って遊びました。

テツのほうが遊んでもらってる?ようです。



[広告] VPS






お互い本気モードで遊べる唯一のお友達

嬉しい限りです 2ラウンド遊んでもらいました。

また会おうねー  っていうか、

お寺に行けば何時でも会えるけど、猫が沢山いるからねえ

テツは何時でも行きたいのだけど・・・ダーメ







関連記事

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

主な登場人物

テツおやじ

Author:テツおやじ
おとさん テツの親分・これを書いている人
おかさん テツの子分・ジーと見つめると何かくれる人
テツ   有色紀州犬・ニューハーフ歴5年・尻尾短い  虫歯無し・健康優良児 
好きなもの ヨーグルト・ボール・米の飯
  嫌いなもの 雷・シャンプー
  特技  ヘビやトカゲの捕獲

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

意見・感想  :Thank you:

<>+-

月別保管書庫

リンク

このブログをリンクに追加する

分類

未分類 (279)
成長過程 (0)
散歩など (152)
健康 (14)
日々の暮らし (16)
菜園 (12)
おでかけ (6)
訓練もどき? (2)
手づくり (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

テツをぽちっと押してね

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

訪問者数

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん