短尾のテツ

リタイヤを機に一年後犬を飼い始めはや7年、有色紀州犬テツの成長記録、家庭菜園、日々の暮らし等を書き留めたいと思います。



おいしい井戸水


今日は朝から蒸し暑い曇り空

それでも日差しが無いので、風があるとすごしやすかった。

今日の夕方は、近くの温泉に行くために散歩を早めに出発

子分(おかさん)がゴミ出しの為遅れたので待ってます。

散歩の途中でも子分が見えないと待ちます(



待ってる




今日は蒸し暑いから寄るだろうなと思ったらやっぱり



[広告] VPS





留守でしたが、何時でも飲ませて上げなさい

と、承諾を得ている農家さんです。

水質検査も合格している冷たいおいしい井戸水です。

犬にはあまりよくないと聞きますが、

まあ、毎日ではないので良しとしましょう。

クロと言うハスキーの血が入ってると思われる犬(牡)がおりますが

とてもフレンドリーで、テツとも喧嘩することはありません。



[広告] VPS





何時も綺麗だなあと、この時期楽しみにしている岳紫陽花



岳紫陽花








関連記事

入梅したとたん


入梅の発表がなされたとたんに、一日中雨です。

レーダーの雲画像も雲が途切れ無いので、仕方なく出かけてきました。

予想通りびしょびしょです。

雨なのか汗なのか判らないほど濡れました。

テツも、背中は合羽着てるので浸み込んでませんが、首から頭尻は

びしょびしょでした。


[広告] VPS






ドライヤーはあまり嫌がりません

むしろ気持ちが良い見たいです。扇風機も回してますからね





紫陽花の足元を飾ってます

ユキノシタ


ユキノシタ1






関連記事

影法師


百田尚樹の小説では有りません


もうすぐ我が家、午前7時過ぎですがずいぶん太陽が高くなりました。

それにしても暑すぎですね まるで真夏です。

日本犬は影絵もいいですね




[広告] VPS










先日から30年近く経った門柱灯を外して、綺麗に掃除し

防水処理を見直したうえ、LEDに変えることにしました
電気のことも良く判らんのに、調べながらやれば何とかなるさー

のお気楽性格に鞭打って、キットを組み立てました。

手前の基盤は明暗センサーと言って、暗くなると電気を

流してくれるスイッチですが、配線を失敗して取り外してます。

また調べて何とかする予定です あくまで予定ですから

その後、報告する予定はありません。




led配線





薄暗くなって取り付けました。

ばっちり明るいです これで1.5ワットぐらいですから、一晩ぐらい

点けっぱなしでもたいしたことありません。

車付近の防犯にも役立ってくれると思います。

今度はセンサーライトに挑戦です

やり始めたらブログ更新時間が無くなりつつ・・・




点灯






我が家の裏口にある紫陽花が、色づき始めました



紫陽花









関連記事

暑かったです



朝のチャリ散歩 何時も走る地域は麦畑が広がってます。

綺麗に黄色くなって刈り取りも間近ですね



一面麦畑



約50分走って、貸切の広場でボール遊び

久しぶりだったので、ボールしたりおやじとプロレスしたり

テツ的には楽しかったようですが、こっちは疲れました。

最後に入り口のほうに行ってますが、水を所望だそうです。



[広告] VPS






テツ宅は南側のテラス下 午前11時の気温34度

扇風機で風を送ってますが、熱風でした


34度






急遽北側の玄関奥に避難

風が通るのと、床下換気扇から出る冷たい風が気持ちいいと、

すぐに寝てしまいました。

砂利のままだとテツが掘りまくるので、暇にまかせて

継はぎながらコンクリートを打ってます。(未完成)



涼しい









関連記事

吐くために食うのか?

最近散歩のたびに草を食いたがって困ってます。

正体不明の草は食わせたくないし、テツはどうしても食いたい

と言って、綱引きしながら歩くこともあります。

犬が草を食いたがるのは、何かの酵素が足らないとか

胃がムカムカするとかいろんな説があると言われますが、

食って吐くのは胃の具合が悪いから?

とにかく、テツは吐くために食ってるような気がします。

勿論食う草は、おやじが草刈してる裏の土手のもので、

主に笹の葉っぱとイネ科の雑草です。

何時までも食ってるなと思ったら、数歩歩いてきちんとお座りをし、

おもむろに腹がうねりだします。

吐くのは大概2回で、2回目はうすーいピンク色が付いてることがあり

笹の葉で胃か食道を傷つけてる?様な気がして心配します。

後は何事も無かったように歩き出すので、まあたいしたことは無いのでしょうが

なので、可愛そうですが、できるだけ食わせないようにしてます。

何で食いたいのでしょうねえ 解りません






今日も霧が出ていて、くもの巣も水滴がつき、朧な太陽光線に反射してます


霧


くののす





今満開のクローバー 本名は白詰草(シロツメグサ)



タンポポとしろつめぐさ









関連記事

雨の散歩


朝から小雨

よって人間は、朝飯食って一服してから出発

しかーし、毎回のことですが何時もは6時からスタンバイしてるヤツが

雨降ってると部屋の中でグターっとしてます。




今日は行かない



声掛けても目だけで反応し、出てきません。

「行くぞ」と言いながらゲートを空けるとノソノソと出てきておもむろに

まず背伸びをし、じーっとこちらを見つめながらゲートを出ます。

ホンと 毎回同じパターンで進行します。






雨の日のルートは、裏山の神社方面と決まってるのでノロノロと

出かけますが、一旦濡れてブルブルしたとたんエンジンが掛かります。

もう 分かれ道に差し掛かると、家から離れるほうに引っ張っていこうとしますが、

雨降りに限ってはおやじの言うことを聞いてもらいます。

大粒の雨が降り出した時の一枚


雨の散歩1






首の青い袋はウンチが入ってます。

リュックが無くても自分のものは自分で持つ




雨の散歩









関連記事

前転・横転そして


前転、横転そしてクシャミ

河川道路の土手が草刈されたので、久しぶりにボール投げをしましたが、

5回目ぐらいに取りに行った時、いい臭いがした?のかボールをほっぽり出して

遊び始めました。

テツは一応臭いを体に付けているつもりでしょうか?(笑)



[広告] VPS






昨日「夕方散歩に行くぞ」と言ったところ

「注射したからだるい」といってましたが、歩き出すと

「線路は続くよどこまでも」ですって・・・・疲れました。  




注射後






家に咲いてる正体不明の木 トゲがあります。





不明









関連記事

注射と採血に行った

去年より一週間早くフィラリヤの検査と、狂犬病予防注射

にいってきました。

車で出かけるのは大好きなので、飛び乗って早く行こうよ、と

目で訴えてます。注射に行くのも知らず 


はよいこ



病院に着いたとたん挙動不審、一旦隣にある小さな公園でシッコをして

落ち着かせましたが、飛び上がれるぐらいの診察台に抱っこして

乗せる羽目になりました。

去年より1キロ太ってて、21.8キロ

量が減るとかわいそうなので、食事の半分は玄米と野菜だ

有難く思え

唸るテツを押さえつけての採血なので、毎年18項目にわたる

血液検査をしてもらってます

結果、フィラリヤは陰性、検査全てが基準値内で、

先生に健康優良児ですとほめていただきました。

おやじとはどえらい違いですが、同じ年齢ぐらいになった時、はたして

どうなってるでしょうか

とても写真撮る余裕はありませんでした。

それにしても体を低く構え、何とか病院から離れようと引っ張られると

引き摺られそうになりますよ





今朝チャリ散歩の時、昨日は無かった無線操縦の草刈り機が

置いてありました。

一昨年これの草刈風景を見たことがありますが、リモコンカーで

遊んでるように思え、なかなか面白そうで操縦してみたくなりました。

この仕事も目に見えない苦労があるのでしょうね、不謹慎な発言

ごめんなさい


無線操縦草刈り機





我が家の芍薬も花が咲き始めました



芍薬










関連記事

草刈始まる


朝のチャリ散歩で通る堤防道路

土手の草刈が始まりました。

道路上に草刈り機が2台




草刈り機





一日見ないとあっという間に進んでます。

この機械が刈ってるところを見てないんですが、後部に操縦席が

有るので、傾斜した土手を人が乗って刈っているのでしょうかねえ?

川に沿って刈り跡がついてるんですけど、かなりの傾斜です。

去年は無線操縦の草刈り機が並んでたんですが、今年は見当たりません。



綺麗になった




人工授粉の効果?か、キウイの赤ちゃんが出来ました。


キウイの赤ちゃん






関連記事

朝霧



今朝は、雨上がりで湿度が高かったのだろうか、霧が出てました。

なかなか幻想的な風景でした。



朝霧




朝霧1




何時もの堤防道路を走ってきました



走ったよー





昨日の朝は、小雨の中歩いて裏山方面に

何を考えてるのか、下界をじーっと眺めてました。

車が獲物に見えるのかな




下界は









関連記事

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

主な登場人物

テツおやじ

Author:テツおやじ
おとさん テツの親分・これを書いている人
おかさん テツの子分・ジーと見つめると何かくれる人
テツ   有色紀州犬・ニューハーフ歴5年・尻尾短い  虫歯無し・健康優良児 
好きなもの ヨーグルト・ボール・米の飯
  嫌いなもの 雷・シャンプー
  特技  ヘビやトカゲの捕獲

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

意見・感想  :Thank you:

<>+-

月別保管書庫

リンク

このブログをリンクに追加する

分類

未分類 (279)
成長過程 (0)
散歩など (140)
健康 (14)
日々の暮らし (16)
菜園 (12)
おでかけ (6)
訓練もどき? (2)
手づくり (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

テツをぽちっと押してね

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

訪問者数

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

