短尾のテツ

リタイヤを機に一年後犬を飼い始めはや7年、有色紀州犬テツの成長記録、家庭菜園、日々の暮らし等を書き留めたいと思います。



雨合羽


テツ地方は雨でした。

朝は短い散歩で終わったので、夕方は雨にもかかわらず、

すんなりと出かけました。

その前に、雨が止みそうにない時は合羽を着せます。

この合羽はおやじの合羽とおそろいで、古くなった雨合羽で

作ったものです。詳しくは  こっち">こっち

使ってるうちテツの動きが激しいと、マジックテープだけでは

外れやすかったので、前後とも4箇所をボタンで留めるようにしたところ

走ったりブルブルしても、外れたりずれたりする事はありません。




合羽





毛が長くなったので、パツンパツンになってます。



装着





合羽の効用は、雨に濡れることより腹のカバーが泥除けになっていることです。

体に合ってませんね。ちょっときつそうですが毛がクッションですから

苦しくはない?と思います。

裏山のほうを気にしてます




正面から




1時間も歩いて帰ってきました。

結構ビショビショになってましたので、ドライヤーで

乾燥させていただきました(笑)。子犬のときからならしてるので、

気持ち良さそうにじっとして目を細めます。



帰ってきた






関連記事

走った走った

今日の夕散歩は一寸お疲れのよう(おやじが)だったので、

車で山の上の野球場に行きました。

おやじの若い頃は、スポーツと言えば野球でしたが、今はサッカー一色

で、何時行ってもここは人影がありません。(土日に時々使用してる模様)

走り放題遊び放題です。





国道からの入り口です。

野球があるとき以外は、取り外しゲートが設置されております。




球場入り口




早く行こうとおやじを引っ張りながら登ってたとき、

突然立ち止まり「何か言った」と首を傾げました

耳を澄ませば、かすかに子猫らしき鳴き声が遠くに・・・




何か言った?





突き当たりが球場の入り口 あと少し「ゼイゼイ・ハアハア」


もう少し






到着したら20メートルのロングリードに木の枝を付けて

離します。

もし山に入ったとき引っかかるように

でも今日は山には入りませんでした。

すぐにボールを見つけて戻ってきました。

でも、見せびらかすように近くに来ては逃げます。

投げて欲しいときは、なんとなく離しますが

50メートルダッシュを10回もやると流石にハアハア言ってます。

途中で遊びに行ってしまいました




[広告] VPS






疲れてきた模様です

ボール離しません



[広告] VPS






動画にも有りますがお前はカメレオンかと

突っ込みたくなる舌の長さ




カメレオンか




うすーいピンクのつつじが綺麗でした




ピンクのつつじ








関連記事

テツの部品


テツの体の部品です



口から鼻にかけて

口






鼻




琥珀色の目が好きです

目



耳の色は母犬(茶色)から遺伝


額耳




短いけど太いです(半分はまだ換毛中)


尻尾



前足・手?というか でかいです

時々靴の上からふんずけられると、かなり痛い

前足(手)



茶色も母親の遺伝


後ろ足



胸毛はけっこう白くて長い


胸



おやつを見せて部品の全体像


ti-zu.jpg



6月で5歳ですから少しずつ風格が出てくるといいな




気を取り直して今日は我が家のオオテマリ



おおでまり









関連記事

久しぶりのボール遊び



久しぶりのボール遊び 何とか疲れさせたい時には

これが一番 、10回も投げてやればいい運動になる

ただ走るよりテツも嬉しそうだし

10キロぐらい走ったって平気だから、こっちがもたないよー



[広告] VPS






帰って一眠りしたら、もう退屈そうにしてるし

誰か疲れさせる方法を教えてください



退屈じゃ






関連記事

畑のパーテーション


今朝は冷えてました


今朝の気温



テツの邸宅付近5度だったので、アンダーシャツは長袖

上着は出すのがめんどくさいので夏仕様のまま

寒かったです



テツが行きたいという方向に行ったら朝露が綺麗に見えました

もう少し気温が下がってたら霜柱に変わってたことでしょう

白い小さな花ではなく露が太陽に反射してます。


朝露



夏野菜の苗を植えようと思ってましたが、もう少し最低気温が

ほぼ10度を超えるまで様子を見ようと思います




畑は発酵堆肥と籾殻の薫炭有機石灰をすでに混ぜ込んでありますが、

畑と通路のパーテーションを取替え中で久しぶりの重労働です

今回は奥に写っている厚く強度のあるものに替えていきます。



パーテーション交換


どくだみの根


せっかくふるいにかけ育てた土に、石などが混入しないようまた

雑草などが入らないよう取り替えるのは可なり苦労します。

特に、どくだみの根が1センチでも紛れ込むと今年の

夏ごろは畑一面にはびこることになります

作業は土が溢れるので隣に一旦移し、溝を掘ってパーテーションを

立て、移した土を隣の畑から戻し、外まわりも固める

これの繰り返しで一気にはできません。

夏野菜を植えるまでボツボツやっていこうと思います。







夕方の散歩道から見える周りの景色は、如何にも春らしく緑の木々が

新芽を広げ始めており、木の種類によって少しずつ色が違ってます。

宮崎駿作品のモクモクと盛り上がってくる雲のような大木の集まり

如何にもトトロが住んでるような森に見えませんか?




トトロが住む森




などなど感じながら10メートルのリードでブラブラ歩いてると、

テツが拾い食いしてることがあるので、用心用心




夕方散歩道






えらい遅くまで雪柳が咲いてるなー

と思って近づいてみるとコデマリでした

これだけ一箇所に咲いてると綺麗ですね


こでまり








関連記事

河川敷の中を走る



市内を流れる2つの川の合流点付近に、一応遊歩道付き芝生で整備された

河川敷公園?っぽい所があります。

あまり川の水面から高くないので、梅雨時の大雨で時々水没し

一面泥だらけになって1ヶ月は近づけません。

暫く大雨が降ってないので今は比較的きれいです。

道路を走る時とはやっぱり一寸違う感じ



[広告] VPS










堤防道路の内側(川側)は、葦が2メートルも高く茂ってましたが

刈り取りが始まったようです。



草刈





庭のキウイに蕾の子供?みたいなのが付きました

これは雌の木で実が生る木です。

まだまだ木が小さいので、3年目ですが数個しか実らせられないでしょう

初めてなので楽しみです


キウイ雌花の蕾





雄の木です

やっぱり大きく逞しい感じです


雄花の蕾




雌雄の花の咲く時期が違うと、雄花の花粉をとって保存し

人工授粉するそうですが、我が家のは同時期に咲きそうです。たぶん・・







関連記事

つつじ祭り


今朝は風が強かったので街中を走り、ちょっと足を伸ばして

つつじ祭り開催中の公園(こちら)に立ち寄りました。

毎年のことですがめがね橋の裏山一面に咲き乱れます。

未だ7部咲きぐらいなので、昼間にゆっくり鑑賞しましょう。






つつじ祭り2



つつじ祭り





隣の公園にめがね橋のミニチュアが作られてました。

未だ仕上げが済んでいないようでしたが、石作りで人が渡れる大きさです。

奥に本物のめがね橋が見えてます。


二重めがね





帰り道市役所前の公園 その一角にしば桜が満開でした。

旧市役所の跡地がふれあい市民公園?となっているようです。



しば桜






関連記事

何にスリスリ・何で?



突然頭を斜めにし地面につけたかと思うと、上半身を地面に横倒しにして、

後ろ足で地面をけって肩付近を目的物にスリスリ

これを何回も繰り返す 皆さんのワンコ時々やりませんか?

テツは比較的しないほうだと思いますが、それでも年に何回かは

やってます。

しかし、それがどういうきっかけで・何のにおい?に反応して

そうなるのか全く判りませんでした。

ミミズの干からびたものに反応するとよく聞きますが

対象物に遭遇しても今まで反応したことはありません。

ところが今日判明しました。

ふれあい会館の広場でボール遊びしていた時の事

突然止まってじっと何か見てます

アマガエルです

そのうちピョンピョンと逃げ出したのを追いかけ、足で触ったり

咬まないように咥えたりして遊んでましたが、突然スリスリ

びっくりしてテツを引っ張りましたが、時すでに遅し

カエルさんはひっくり返ったまま動かなくなってしまいました 南無ー

まあテツの体重ですから無理もありません。

とにかくカエルの臭いに反応することがわかり謎が一つ

融けましたが、

これが何のためにしているのかは依然として判りません。






かえるが居る



スリスリ1



スリスリ2




今朝の収穫

栽培物のタラの芽が沢山付いてたので、頂き物のウドの芽

と一緒に天麩羅でいただきました。



今朝の収穫








関連記事

何時もの生活にもどりつつ


うどんの国から帰還して、すぐに軽い散歩に出かけました。

久しぶりにワンとも二人にも会い、暫くぶりの懐かしい

臭いを一生懸命確認しているようでした。

帰って飯食ったら、即邸宅に入り込んで寝てしまいました。

やっぱり一番落ち着けるのは、人も犬も一緒らしいですね



翌朝は何時もの桜堤を走りましたが、蕾だったピンクの桜が

満開になってました。

たった12日間ですがえらく新鮮に懐かしく感じたのは

年取ったと言うことかなあ

テツはまたしても飯食ったらすぐに邸宅に入って寝てました。

普段は外で寝てたのに、やっぱり疲れてたのかな




桜堤1




桜堤2




桜堤3




何時の間にか毛が伸びて、頭より首のほうが太くなってしまった。

伏せた状態で前足に頭を乗せてるとトドみたいです

今日はやっと板の間で、寝たり起きたりマッタリトしてたようです。



トドみたい





今年は霜の日数が多く、豆類の新芽が凍って大きくならなかったので

期待してなかったのですが、いつの間にか少しづつ伸びてたようです。

莢がパリパリで美味しいスナップエンドウです。


スナップエンドウ







関連記事

そこそこ揺れました



4月11日携帯から投稿したつもりが、どういう訳か下書きのままで

保存されており、でもせっかく書いたので古くても載せてみました。

見たくない方はスルーしてください。

写真をどうしても見たいといわれる方は、写真クリックのうえ

右に首を傾けてご覧ください

くれぐれも短時間にしていただきたいと思います。

首が痛くなったなどのクレームには対応しかねます。








夕方強風時々小雨のなかの散歩中、綺麗に虹がかかりました。

綺麗な自然現象は何か得した気分になりますが、テツも

ピタッとと立ち止まり虹を見上げる

ことはなかった











13日は

娘宅の二階で寝てましたが、突然音も無くグラグラ15秒位横揺れしました

が、特に恐怖を感じるほどではなかったと思います。

近くのマンションの10階に住む長女の息子たちは、寝ぼけながらも

ベッドの下に潜り込もうとがんばったけど『お母さん入れない」

とあせっていたとか

やはり10階は可なりゆれたそうです。

学校での防災訓練のたまものですね 笑い話ですんでよかったです。



テツと言えば玄関のケージで知らん顔して寝てました。

でも、長女の家にお邪魔したとき、初めてエレベーターに乗って

気持ち悪かったみたいです。

下がり始めに足がふらつき伏せの状態でした。

まあ人間も初めて乗った時は同じようなものでしょう



今考えると、寛いでる様でもストレスが溜まり始めてます。

テツにとって12日間は一寸長かったかかも



自身の後








関連記事

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

主な登場人物

テツおやじ

Author:テツおやじ
おとさん テツの親分・これを書いている人
おかさん テツの子分・ジーと見つめると何かくれる人
テツ   有色紀州犬・ニューハーフ歴5年・尻尾短い  虫歯無し・健康優良児 
好きなもの ヨーグルト・ボール・米の飯
  嫌いなもの 雷・シャンプー
  特技  ヘビやトカゲの捕獲

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

意見・感想  :Thank you:

<>+-

月別保管書庫

リンク

このブログをリンクに追加する

分類

未分類 (279)
成長過程 (0)
散歩など (140)
健康 (14)
日々の暮らし (16)
菜園 (12)
おでかけ (6)
訓練もどき? (2)
手づくり (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

テツをぽちっと押してね

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

訪問者数

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

