短尾のテツ

リタイヤを機に一年後犬を飼い始めはや7年、有色紀州犬テツの成長記録、家庭菜園、日々の暮らし等を書き留めたいと思います。

貸切の野球場

長い間行っていない町内の野球場に行ってきました。

国道から満開の桜並木を愛でながら、チャリを押して山登り

と言うほどはありませんが、200メートルほどの上り坂です。

頂上に野球場がありますが、時々土日に使っているほかは何時行っても

貸切です。

したがってフリーで遊べますが、何せボール大好きなテツでして問題が・・

ここに来ると、硬式の牛皮がついてるおいしそうなボールが周辺の藪に

転がってるのを学習してるので、必ず探しに行きます。

何時もは見えるところで探してたんですが、

前回は山の中に入ってしまって、20メートルぐらい入ったところで

4個見つけて全部持って帰ろうと悪戦苦闘していたところを見つけました。

あまりにそのボールを確保してる格好が可笑しくて、怒る気にも

ならなかった代わりに暫く此処には近づきませんでした。

そこで、今回は何時も付けてる20メートルロングリードの先端に

約3センチの間伐枝をくくり付け、もし山の奥に入っても引っかかるように

して遊びましたが、今回は山に入りませんでした。

でも、すぐにボールは2個ゲットして遊びましたが、帰り際に

ホームベースにおいてきましたよ

テツは何回も振り返りながら帰りました。

最初の4~5回は全力疾走してましたが、この頃はかなり

疲れ始めてます。

引っ張ってる間伐枝が見えるでしょうか?

いい方法でしょう




[広告] VPS






先日近くのお寺の凜太郎君に会って遊びました。

とにかくフレンドリーなラブミックスで、もう30キロぐらいかな




編集_凜太郎





編集_凜太郎1






いつの間にかモコモコになってきました

でもよく見ると綿毛は無いですね

夏用として生えるんですね




あっというまに







関連記事

自然農薬の勧め Part 2

一昨日に引き続き自然農薬の話です。

十数項目中如何にも害虫に効きそうな馬酔木(アシビ)

昔 国境の島対馬で勤務した時、山散歩中に随分見てたはずだったが

なかなか見つからなかった。

ところが、目の前の空き地にそれらしき花が咲いているではないか

失礼して近寄ってみると、間違いない

写真でみた鈴蘭が連なっているような花だ

とにかく効くらしいの少し戴いて作ってみようと思います。

これがそうだと確実に判るのは、花が咲いてる時期が一番わかりやすいと

思いますので、興味のある人はこの花を目印に探してみてください。




アセビ



馬酔木




ところで、またまた自然農薬から話はそれますが、皆さんは野菜を買うとき

青々とした出来るだけ濃い緑色の野菜を選んでませんか?

明日から いや今日から、出来るだけ薄緑のシャキッとした

左右対称に近い物を選ぶようにしましょう

といっても、勿論反論もあるかと思いますので、参考までに紹介します。

興味をもたれた方はこちらをご覧ください

5年前家庭菜園をする時、たいした広さも無いけどせっかくだから

安心安全なものを作ろうといろいろ調べていたら、こちらに行き着き

面白くて読み進めてしまいました。

自然科学者らしく解りやすい説明で、勉強になりました。








関連記事

河川敷を走ったどー


今日は朝のチャリ散歩の途中で無謀にも河川敷に降りて

ロングリードで走ってみました。

藪が近くにあるのに走りたかろうとついつい・・・やっぱり疲れたー。

このときはまだ草が薄い道路状になってるところをまっすぐ歩いてますが


河川敷3




一寸深い藪に鳥を追って突っ込んでいく、ろーぷが絡まり帰って来れない

の繰り返しでした。

見通しが利かないところはピョンピョンと飛びながら走るので

なかなか面白いです。






河川敷



ジャンプ



河川敷4







芝生が整備されている河川敷(やっと都会並みのところ)で

久しぶりにボール遊び

よく走りました





河川敷2



河川敷1






夕方はテツさんに桜並木を見物させていただきました。

行きたい方に付いて行っただけでですが1.5時間の散歩でした




本日の桜







今年2度目の収穫 天麩羅でおいしくいただきました。



タラの芽








関連記事

自然農薬の勧め

家庭菜園をやっておられる方やベランダで野菜栽培をされている方

はどういう方法で害虫防除をされてますか?

野菜や花・草木は、基本的にその生命力は凄まじいものがあると

証明したのがど根性大根で、かなり有名になった記憶があります。

野菜が雑草の中で7年、世代交代をして生きていたら、凄く甘く

まったく苦味の無い野菜が出来ると聞いたことがあります。

それは、無肥料野菜も7年かかるそうですから、同じ次元の

話でしょうか

雑草と競争しながら害虫に食われないよう、食われても枯れないよう

進化し、養分を探して根を張りまくり、バランスの取れた小さいけど

しっかりとした実(葉)を結実させる

こんな野菜が不味いはずは無いと思います。

話が逸れましたが、買った食べる野菜はある程度仕方が無いとしても、

自分で作っている野菜は害虫が居たとしても、市販の農薬はできるだけ

使いたくないですよね。

そこでお勧めなのが山野の草木を使った自然農薬です

詳しくはこちら


おやじもいろいろ作っては試しております。




つくし



今の季節つくしがいっぱい生えてますから作ってみては

如何でしょうか



つづく







関連記事

チャリ遊歩道も春


市内のチャリ遊歩道を久しぶりに通りました。

すでに春爛漫

所々に桜の半トンネルや密集して咲いていたりで

ついついチャリを降りてゆっくり歩きました。




遊歩道4




遊歩道2





遊歩道3v





遊歩道1










寝る時も行儀よくがモットー




行儀が良いんです







これはボケ?だろうか

違うなあ 庭梅でもないようだけど




ボケ?






関連記事

食後の楽しみ



毎朝飯食ったら、外見ててもいつの間にか家政婦は見た状態で

待ってます。 ヨーグルトを

[広告] VPS




R1はおやじが食って、中身はブルがリヤが大匙1杯入ってます。







夕方散歩の帰りは必ず定位置で猫?イタチ?不審者?を

確認して家に入ります。

実際何を考えて何を見てるんだろう



定位置







ナガバユキノシタと言うそうです

我が家の庭に咲いてますが、花の時期以外はえらい地味なので

あちこちに分散させられてますが、綺麗ですねえ



yuki.jpg







関連記事

春真っ盛りですねえ

昨日の集中豪雨30分でも凄かったですが、今日は一転

ぽかぽか陽気となりました。

まさに春本番 朝のチャリ散歩も気合が入るかと思いきや

15分も走ったら暑い暑いと寄り道ばっかり

でも、景色も天気も良いのでボチボチと走りましょう。



[広告] VPS






堤防道路の陸側 桜堤を通って走ります

ここは7種類の桜が植えられていますので、早咲きから

遅咲きまで長期間楽しめますが、ソメイヨシノだけを植えてたら

花見で賑わってたかもと、思ったりします。




桜堤






昨日の写真で紹介した養殖タラの芽を収穫し、

完全武装で自然のものを採りにいざ裏山へ

去年までは大小5~60個は収穫してたのですが、

今年は全く見当たりません。

辛うじて道路側に10本ぐらいは見えてましたが、

時期を過ぎてました。

生命力が弱いのか、小さい木は淘汰されていくのでしょうか?

その代わり森林が伐採されて、太陽が大地に降り注ぐようになったら

いち早く芽を出すのもタラの木です。

また、小鳥や小動物などに新芽を食べられないように?

すでにトゲが生えています。

養殖のタラの木は勿論新芽にもトゲはありません。

人間に管理守られてるので必要無いのでしょうか

自然は偉大ですねえ 

天麩羅にすれば全くとげの感覚は消滅します。

一番の天敵は人間でしょうか

さすがに写真の中で一番大きいものは食べませんが





sizenn.jpg





右が自然のもの、左が養殖物

旬のものは少し苦味があって美味しいですねえ




タラの芽









関連記事

山菜の季節がきた


近くにあるお寺の境内に約15本ある桜が咲き始めました。

いよいよ春本番ですねえ

今朝は朝から雨で散歩どうするかテツに聞いたところ、膀胱が一杯だから

行くと言うので、約50分間合羽着て行ってきました。

家に着くなり豪雨と強雨、ドライヤーの音が聞こえない。

30分ぐらいで止んだけど早く帰ってきてよかったなあと、

テツと話してました。まあ喋るのはおやじだけですが(





桜咲く



養殖用のタラの芽です。

数年前に苗木を1本戴いて植えていたのが、地下茎が広がり

10本ぐらい出てます。

養殖用はとげが無いので採るのは易しいですが、食べるには

何かが足りない気がします。 贅沢ですね

もう収穫時です

店先に並んでる綺麗な緑色はほとんどこれです。



養殖のタラの芽





これが山菜の王様 野生のタラの芽です。あと4~5日ぐらい

実は野生の小さい物を掘り出し、敷地内に植えたらぐんぐん大きくなり

立派な芽ができそうです。

やはり自然で生きていくには頑丈なとげを身に纏ってます。

厚手の皮手袋でも直に握れば刺さります



野生のタラ






これなら裏山もそろそろかなと、道路から探していたら見つけました。

日当たりが良いせいか、もう芽とは言えない様になってしまってるョ

早速明日は裏山の探検だ・タラの芽だ

望遠なのでぼけてます

皆さんも山手を散策するときはトゲだらけの白っぽい木があったら

よく芽を見て見ましょう

案外伐採された山に生えてます。

裏山もシイノキ山を伐採して今年で5年です。



裏山のタラの芽1

裏山のタラの芽




話は変わりますが、10日ほど前に収穫したブロッコリーに

子供が付いていたのでそのままにしてたら、ナンと

たくさんの子供が成長してました。

こういうことなら、中央の親を早取りし子供を沢山大きくしたほうが

収穫量は多いと言うことが分かりました。(





ブロッコリーの子供






背中から尻尾にかけて未だ換毛中

何時終わるの? 首の毛は長くなってきてるのに




背中は未だ









関連記事

ブロック


近所にいる龍ちゃんは由緒正しい柴犬ですが、生まれて此の方

シャンプーした事が無いと飼い主さんは言っております。

それは、シャンプーしようとすると「殺されるー」と、わめき暴れるので

虐待疑惑を恐れて出来ないのだそうです。5年間も?

年中外にいるので、モコモコの毛が密生してますが、

あまり臭いはしません。

散歩帰りに時々寄って、テツも挨拶ぐらいはしますが、

おやじが撫でようとするとテツがブロック。




[広告] VPS




基本的に他所の犬を撫でようとしたらブロックして怒ります。

ちょっと位は良いことにしようよ、と言っても駄目らしいです。







いよいよ春になりましたねえ



土筆だらけー




モモ満開




桃ー満開






あまり見かけない色付きのモクレン



木蓮






最後はやっぱり雪柳




雪柳








関連記事

強風の朝

今朝はかなりの強風が吹いてました。

チャリの散歩は無理かとも思いましたが、北よりの風だったので

テツが嫌いな夕方の散歩コースへ

というのは風を背に受けて緩やかな上りが続き、帰りは

風を正面から受けるも下り坂ということで走ってきました。

今朝は久しぶりに寒かったので、テツも走る気満々

行きがけ背中に風を受けて、32キロオーバーが出ました。



スピードメーター



メーターがあると、どれくらい出るものか試してみたくなるもんですねー

しかしこのスピードでも、テツに引っ張られました。






散歩終盤小川の土手を早足で歩いてます。

よそ見してると川に落ちるぞ

短い毛がビッシリ生えてきてます。 

太刀尾になってるがな(喜)




土手にて





近所に咲いてる椿らしからぬ多分椿



らしからぬ椿




庭の片隅に咲いてるクリスマスローズ



クリスマスローズ



昨日の黄色い花はクローバーでした









関連記事

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

主な登場人物

テツおやじ

Author:テツおやじ
おとさん テツの親分・これを書いている人
おかさん テツの子分・ジーと見つめると何かくれる人
テツ   有色紀州犬・ニューハーフ歴5年・尻尾短い  虫歯無し・健康優良児 
好きなもの ヨーグルト・ボール・米の飯
  嫌いなもの 雷・シャンプー
  特技  ヘビやトカゲの捕獲

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

意見・感想  :Thank you:

<>+-

月別保管書庫

リンク

このブログをリンクに追加する

分類

未分類 (279)
成長過程 (0)
散歩など (146)
健康 (14)
日々の暮らし (16)
菜園 (12)
おでかけ (6)
訓練もどき? (2)
手づくり (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

テツをぽちっと押してね

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

訪問者数

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん