短尾のテツ

リタイヤを機に一年後犬を飼い始めはや7年、有色紀州犬テツの成長記録、家庭菜園、日々の暮らし等を書き留めたいと思います。

膀胱のキャパは

昨日は深夜まで雨が降り続きました。

何時もは小雨か止んだ隙を狙って、夜のシッコ散歩に行くんですが、

昨日はレーダーを見ても雨雲の切れ間が無く、10時を過ぎたので

意を決して雨合羽を着て、行こうと外にでてテツを呼んでもでて来ない

何時もは「行くぞ」、で外にでてくるんですが、今日は何回呼んでも

写真のとおり。雨降ってるから行かない状態

今日はあまり水も飲んでないようだからまあ良いか、ということで

少々テツの膀胱を心配しながら寝ました。

朝7時頃外に連れ出しましたが、そんなに我慢できないほど

溜まってはいないようでした。

通常成犬の我慢度12時間といわれてますが、まあそれで夜シッコに行ってるんですが

今回は16時間が過ぎてました。

ということは、人間も同じですが、摂取したた水分量に比例して

我慢できる時間も延びるということです。 当たり前ですね スンマセン

夜雨が降るようなときは水分を控えると、雨の中シッコに行かなくてもよい?

お前がそういう態度なら、これからそうしよう。楽チン楽チン






寝たろう







今日の一枚

首筋は新しい毛が押し出してきてます




首に毛なし









関連記事

雨の日は太刀尾に

朝から雨模様

降られてもたいしたことは無いだろうとチャリで出かけました。

帰り際パラパラと来たので、スピードを上げたら

負けまいとスピードを上げます。

でもテツは「パカラン・パカラン」という走り方をします。





[広告] VPS




ずいぶん細く見えますが、1キロ太ってるんです(汗)

でも、換毛中はダイエットはしません

かなりの体力を使うんじゃないだろうか?

新しい毛にも影響しそうだし






昼頃から本格的に降りだし、レーダーを見ても止みそうに無い

仕方ないので何時もの時間に出発


年末に作ったお揃いの雨合羽 (詳細は年末ブログ)



お揃いで




雨の中歩くと必ず太刀尾(差し尾)になります



太刀尾




いつもこんな尻尾しろよ 好きなんだから

父ちゃん母ちゃんは差し尾なのに

今年は未だフサフサだから良いか





関連記事

横着なヤツ



今日はいい天気でテツ宅はぽかぽか陽気

飯食ったら長くなって時々はへそ天、

今の時期チ○コも毛が抜けツンツルテン 

良く寝てるところを襲い、歯石取りをしました。


ひるねー




目が覚めてしまって遊ぶ気満々 

寝転びプロレス始まるよ

長いから覚悟してヨー


トーちゃんやるか



ファイティングポーズまでしてます。


ファイト



ジャブだ、ボディだ


ボデーだ






おとさんのコチョコチョ攻撃


くすぐり攻撃




やーめーれー


やめれー




再びコチョコチョ


コチョコチョ




やーめーれー

いい加減おっこるぞー



ぐるるる




いよいよ奥の手が出るか


テツ選手口で応戦





でたー 噛み付き攻撃


噛み付いた反則




ハイ 咬み付きは反則です

テツ選手の負けー



納得いかない様子

寝転びプロレス終了

がううう



寝転んだまま時々遊んでもらいます。

歯があたるので手が痛いですが









関連記事

夏みかんのマーマレード



朝は基本がパン食なので、ジャムが欠かせません

ほとんどが季節の果物でジャムを作り、楽しんでます。

夕方散歩の途中に一本の夏みかんの木が生えており、、

今年2回目、10個のみかんを戴いてきました。

表面をきれいに洗い、

普通はそのまま皮をスライスするのですが、その代わり水を換えながら

3~4回もみ洗いします

今回は表皮を薄くむいたら苦味が抑えられるんではと

考えピラーで剥いてみました。


表皮剥き





皮をできるだけ薄くスライスする。


皮をスライス







身を取り出すとき種も別に取り、お茶袋に入れる。

種にはジャムを固める成分ペクチンが含まれている。


種





スライスした皮を湯がいて固く絞る。



湯がいて絞る





絞った皮に身のジュースを入れ、皮がひたひたに浸かるぐらい水を足し、

煮詰めていく

皮が柔らかくなったら砂糖(1.5キロ)と種を入れ、適度な硬さになるまで煮詰める。

出来上がり前になったらレモン汁をいれるとまろやかに出来上がる



まもなく完成





今回のやり方は1回湯がいただけだったので、苦味がかなり立っていた。

また、実もかなり酸っぱい

なので、水あめを少し入れてみた。

ちょっと苦味のある大人のマーマレードが出来た。

沸騰消毒した蜂蜜の瓶に約3.5キロ

暫く朝はマーマレードだ


3.5キロ4







何時ものアングルですが、針金みたいに細いです


落ちてこないかなあ








関連記事

世紀の大発見?か


テツの朝散歩を終え、あまりにも良い天気なので前にも紹介した

健康ランドもどき風呂に行きました。

市のごみ焼却場の、廃熱を利用した温水プールに併設しており

時々利用します。ほとんど夜ですが

男女の風呂が一週間で入れ替わり、それぞれ6個の風呂と

2種類のサウナがあります。

今日は男湯に蒸気サウナがあるほうで、ラッキーとばかりに

寝そべって(一人だけでした)堪能しました。

水風呂に入って、燦々と降り注ぐ太陽光のもと、ぬるーい露天の

大きな樽風呂で、ぼーっとしていた時のことです。

世紀の大発見をしてしまいました。

きれいに澄んだ水中に太陽光が降り注ぐとき、水面の動き(波)

によって、水中のおやじの体や樽風呂の底にきれいな模様が動きます。

この模様の線一本一本が虹色になってることを発見しました。

太陽光が水表面を通過するとき屈折しプリズムみたいになるのかなあ

あ、知ってました・・シッツレイしました。

あまりにも良い天気に何で風呂?

天気がいいとどこ行っても人が多く、くるまも渋滞気味

どこかに行く時は毎日日曜日の特権でウイークデイに

44年間頑張ったご褒美としてご容赦を(礼)



気を取り直して、朝のチャリ散歩中

河川敷だけど 菜の花か?




菜の花?






あまりにもおかしい・なんか変(笑)

理由は顔と体のアンバランスでしょうか

飯食って、食後のヨーグルトを辛抱強く待ってるところです。





寒いんだけど






あまりの抜け毛に、、おかさんのTシャツを着せられて

ふて腐れてます。



シャツを着せられて






関連記事

牛にガン飛ばす犬



所用の為ど田舎の妹宅に行って、散歩も済ませて帰りました。

散歩中何時もと違う道を歩いていたら、テツが立ち止まったので

良く見ると牛舎があり匂いも漂ってきました。

牛は1頭だけでしたが、テツが近寄ったので興奮し

凄い鼻息で威嚇・角で囲いの材木をガタガタ鳴らしてました。

テツはテツで、えらい低い声でのどを鳴らし、鼻先を咬み付かんばかり

に近寄っては離れを繰り返してました。

そのうち牛が桟木を角で押し上げ始めたので、テツを引き摺って

その場を離れました。

基本はビビリの癖に、興味があると恐怖に打ち勝つんでしょうか。




編集_編集_うしやるのか



拡大写真

牛






子供の頃遊んだ干潟と砂利・砂が入り混じった有明海岸

10メートルを超える干満を利用した独特の漁法があります。

高さ3メートル、幅1.5メートルの石垣を約300メートル楕円に突き上げ

満潮の時は沈んで魚が入り込み、干潮になると取り残された魚を

網ですくう「すくい」と言う漁法で、昔は有明海一帯に築かれていたのが

年々減少し、今ではこの地域に残っている物だけだそうです。

子供のころはこの「すくい」の壊れたのがたくさんあり、

干潮のときはカニやウナギを良く採りました。

でも、注意しないと干潟に埋もれていることがあり、

落ち込むと一人では脱出出来ないことがあるので、

一人では干潟に遊びに行かないよう注意されてました。



中央の輪が「すくい」です


魚ズカ






きれいな紅梅が満開でした。



紅梅








関連記事

あんよは上手に

何時もの夕方散歩は、ほとんど車が通らない田舎道をロングリードで

ブラブラ歩いてますが、車が走ってる道路も練習しておかないと

遊びに出かけた時、引き摺られながら歩いてるんでは恥ずかしい。

しかしぴったり横に付けで歩こうとは思わないけど、付けないけど

せめて引っ張られないようには歩きたい。

ということで時々練習してますが、てきは4駆なのでどうしても

人間のテンポは遅いらしい。

でも頑張ってもらいますよ





[広告] VPS






今日の状況

頭より太かった首が・・・





今日はこんな





関連記事

いよいよ背中まで

いよいよ背中もごっそりと抜け始め

朝夕でかなり溜まります。



[広告] VPS








全身が抜けて寒そうです




寒々







テツの肩甲骨付近の黒白黒に分かれた

中間が白い毛です 約7センチ 剛毛




背中の毛







歩く姿も細い



細いでしょ




本日の収穫




収穫









朝飯の準備中を監視





テツは見た














関連記事

e-Tax

今年も確定申告の時期真っ盛りですね

自営の方や収入から源泉徴収される方でも、医療費控除や新たに

保険に入った方は、確定申告されると支払った税金が戻ってきます。

特に昨年退職して退職金を貰った方は注意が必要です。

おやじも退職した翌年、医療費控除を含めて確定申告したら

な、なんと17万円もの大金が還付されました。

と言うことで今年もe-Tax(国税電子申告・納税システム)で

確定申告すべく病院の領収書と格闘してます。

特に歯医者に通ってるので、多分10万円は楽に越えるでしょう

家族が多い方、歯医者に通ってる方、昨年1年間の医療費

が10万円を超える人は、e-Taxで確定申告に挑戦しましょう。

税金や保険料はアクションを起こさなくても必ずとられますが、

還付金や補助金などは申請しなければもらえません。

おやじにも出来るぐらいですから、

ブログを書いておられる皆さんには楽勝だと思います。






テツは順調?に毛が抜けてます




くびすか






関連記事

猫はいねが




野良猫が居たので、未だ気づいていないテツがどうするかと


カメラを構えてたら猫に気づいてスタート・ダッシュ・・逃げられた 


逃げてもらわにゃ困るけど




猫がっ







猫探しが忙しそうなので休んでいたら、いつの間にか側に来て

「とうちゃん行くぞ」と言っとります。



とうちゃん行こう







午後も猫探しと言うか、ダーット駆け上がっていったので

多分猫かイタチが居たかも



突然何か?が





ラークおじさん久しぶりー



[広告] VPS





おじさんはノーリードでも大丈夫です








関連記事

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

主な登場人物

テツおやじ

Author:テツおやじ
おとさん テツの親分・これを書いている人
おかさん テツの子分・ジーと見つめると何かくれる人
テツ   有色紀州犬・ニューハーフ歴5年・尻尾短い  虫歯無し・健康優良児 
好きなもの ヨーグルト・ボール・米の飯
  嫌いなもの 雷・シャンプー
  特技  ヘビやトカゲの捕獲

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最新記事

意見・感想  :Thank you:

<>+-

月別保管書庫

リンク

このブログをリンクに追加する

分類

未分類 (279)
成長過程 (0)
散歩など (146)
健康 (14)
日々の暮らし (16)
菜園 (12)
おでかけ (6)
訓練もどき? (2)
手づくり (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

テツをぽちっと押してね

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

訪問者数

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん