短尾のテツ

リタイヤを機に一年後犬を飼い始めはや7年、有色紀州犬テツの成長記録、家庭菜園、日々の暮らし等を書き留めたいと思います。



洗濯しました


今日はテツを洗濯しました。

どうして解るのか?どうして感じるのか解りませんが

着替えたら感ずかれるかもしれないので、普段の格好で

「ちょっとこっち来い」と言ったら自分の部屋に入ってしまい、

近づくと逃げ出し、結局確保する準備に手間取ってしまった。

さあ洗濯するぞーというオーラがでてるのかなあ

かなり鈍感なやつだと思ってたけど、繊細なところもあるんだと

改めてテツを見直しました。

洗濯してドライヤーで乾かすと、抜け毛祭りになってしまいました。

もう腰付近まで抜け始め、ドライヤーの風で もうもうです。





一応気持ちいい・・だそうです(カモノハシか)



カモノハシか






最近チャリのブレーキがおかしいと思いながら、寒いため

延び延びになってましたが、いい天気に誘われて点検しました。

ちょっと遅かりしの感あり

ブレーキのパッドが磨耗限界を超え金属が露出し

車輪側のリムを削っておりました。(悲)

しかし、車の限界とは程遠くまだまだ厚いじゃん(怒)

車のディスクブレーキパッドには磨耗限界を知らせる

金属が仕込んであるのは知ってましたが、チヤリのパッドまで

仕込んであるとは・・・

それも、リムが削れるような硬い金属が仕込んであるとは

今時軽量のリムはアルミが多い事をを考えるとアルミ以上の

硬度をもつ金属を仕込むのは如何なもんでしょうかねえ








取り外したパッド

白い傷みたいなものが金属片




ブレーキパッド






新品パッド




新品パッド






手で触って解るぐらいの深さで傷になってる



リムの傷





嫌なギイギイ音がしていたので、早く点検すればよかったと

反省しきりです。







今週の暖かさで梅が咲きそうです。


梅咲きそう








関連記事

鴨猟


毎朝のチャリ散歩も、テツの場合ある程度体が温まると

走ること自体はそんなに面白いと思っていないようです。

勿論二日も走ってないと帳尻を合わせるように30分は走り続ける

ことが多いですが。

散歩終盤になるとテツも少しは遊びたいだろうから、

ボールで遊ぼうか土手で鳥と遊ぼうか考えながら走ってます。

土手も白くなるぐらい気温が下がると、鴨達も川より陸側で休憩してます。

川の中にいるときは遊びで追いかけてますが、こと陸上にいるやつは

完全な獲物ですが、もう一つ気分が乗ってない走り方ですね

簡単には獲れませんが、獲っても困りますもん



[広告] VPS








年末種まきしたほうれん草も、マルチの中で成長すればやわらかく綺麗です。


ほうれん草





昨日菜園の隅に植えている蕗から、フキノトウが出てました。

天麩羅で春を戴きました。

これは今朝再度採った物です




蕗の薹







関連記事

ラークおじさん


冬の間は散歩の時間がまちまちで中々会うことが出来ませんが、

テツを見つけると帰り道にも拘らず

わざわざ反転して走ってきてくれます。




ラークおじさん






どんなにテツが激しくガウガウ言って体当たりしても怒ることはありません。

おじさんも、息子か少なくとも身内ぐらいには思ってるかも




ラークおじ尾しゃ







牡ですから、他所の牡犬にはかなりの確率でガウガウ犬になります。

その時テツは、ボーっと相手の犬を見てます。







久しぶり一緒に散歩しました




[広告] VPS








先日、所要で出かけるための着替え中をテツに見られ、

おでも行くーだって

スーパーに行くときは知らん顔してるのに

やはりネクタイか?、上着か?ナンだその違いは




オデモ行く






関連記事

どんぐりしゃん



朝はチャリで走ると手袋の中で指の感覚がなくなって、

何時もの桜堤近くを走っていると小学校前の小川が凍ってた。

表面が少し皺になってるのがわかるでしょうか?



凍ってるよ川





先日夕方散歩でお隣のどんぐりしゃんと会った。

ハイパーな小娘で俺がちょっと苦手としている子供だが、

少しぐらい怒ってもまったく意に介せず、ガンガン俺に

キスをせがんでくる

あまりにも激しいので、「お前食うぞ」とおどかしたが、

まったく効き目がない。

少し歯を当ててみたが同じだった。

今は未だ小娘でガリガリだが、そのうちふっくらとして

おいしそうになるのはま違いない。





くうど




喰うぞ




くうどお




喰うには




喰うならもう少し太らして喰ったほうが旨いに違いない。

でも、時々勢い余って齧られそうになるから用心用心



やめれ



あご食ったな








人間が飯食い終わりお茶飲んでたら、足元で視線が痛い



なんだよ




何だよって言ったら、アオウーと言った。

足出したので、何か呉れと言う意味らしい(笑)



何かクレ



パンの耳1切れでも満足することがあるが、

無視してると何時までもストーカーして邪魔なので、結局

何かはせしめている。







関連記事

換毛進んでます



今月中旬から毛が抜け始め、前足ほぼ終了

後ろ足・尻が最盛期に入っております。

紀州犬ブログでもあちこち抜け毛祭り開催中

我が家も遅ればせながらお仲間に(安堵)

っていうか、今から寒さが本格的になるのに・・・






[広告] VPS






腹・腰あたりをさらっと撫でるとこのくらい付いてくる

もう細かい綿毛



抜け毛






テツに対しお前の体季節的におかしいんで無いかい

と言っても、自然は少しづつ進んでいます




蠟梅


蝋梅






木瓜


木瓜






我が家の梅も蕾を沢山付けてます



梅つぼみ








関連記事

野母崎水仙祭りPart 2

引き続き水仙祭り

祭りと言っても特段の催しはすでに終わっており

皆さんぶらぶらと散策してます

ワンコずれも何組か見られましたが、何時ものように

見つかったら逃げられました。



野母崎水仙の紹介文です


野母崎のスイセンの特徴は、茎立ちの部分の白いところが長く、

一輪挿しや生け花用に珍重されている。

開花時期には甘い香りがあたり一面に立ちこめ、環境省の「かおり風景100選」

に長崎県内で唯一選ばれた場所でもある。

また、園内の展望所からは沖合いに軍艦島を望むこともできる。


と書いております。




ちょっとスナップを

何かテツが嫌がってるフウに見えますが・・・

テツもっとこっち





西側の山からは有名な軍艦島(端島)が見えます。

海岸線長1.2キロと小さな島です。

昭和の石炭火力が華やかりし頃には人口密度が東京の

9倍もあったそうです。

また、島内においてほぼ完結した都市機能を有し、無いものは火葬場と

墓地、公園だったそうである。

小さな島に廃墟となったビルが立ち並んで遠くから見ると

軍艦に見える。

実際米国の潜水艦が魚雷攻撃したと言う噂があるそうです。



軍艦島





帰りに少し北側から撮ったもの



軍艦島ー2






水仙の良い匂いを一杯吸い込んで散策を満喫した後は

温泉に入ろうということで、

すぐ近くにある「海の健康村」と言ってもホテルですが、

日帰り温泉も可能なので入ってきました。

何時ものようにテツは別宅(車)で待機します。

大概寝てますけど(笑)





陽の岬温泉






ホテルの一角、入り口を別に設けた温泉施設「陽の岬温泉」

があり、成分表によると泉質はマグネシウム・カルシウム―炭酸水素塩泉です。
 
赤茶色の鉄分が混じった温泉(サウナ付き)で、出てからも

鉄の匂いが染み付いてるようでした。




陽の岬温泉.-1






おやじはサウナも含めて約1時間ぐらいで出るので、

おかさんが出るまでの間テツと海岸を散歩しました。



波にビビリながら




急ぐ必要も無いので帰りも海岸の県道を

安全運転で帰ってきました。







関連記事

野母崎水仙祭り Part 1

長崎半島の先端 野母崎水仙祭りに行ってきました。

我が家から南の海岸通りに出て、ひたすら海岸沿いの曲がりくねった

県道をゆっくり走って約2時間。

以前に通ったときは茂木枇杷や桃を買ったので、今回は

みかんを大量に買ってきました。

まあ孫のところに飛んで行くんですけど


祭り自体は27日までですが、今が満開に近く

期間が過ぎても場所によっては咲いてると思います。

西側の二山が満開状態です。

奥の山も満開でした

良い匂いがしてきそうでしょう

かなり離れていても良い匂いが漂ってきます。

出来れば寝っころがりたい気分でした。





水仙の山





おばさんに荷物持って偉いねーと言われ、ドヤって言ってます(笑)



おすまし






東側の山道です





正面の山にて


上の写真を撮ったと同時に水仙の中に飛び込みました。

何か居たらしいけど

入っちゃいかんど



入っちゃ如何





同じく東側の山です

立木と水仙がバランスよく配置されてます。

結構汗かきました。




反対側の山



すぐ側にある野母崎海の健康村で日帰り温泉に入り

ゆっくり帰ってきました。

続く






関連記事

肥満疑惑



冬毛が生え揃った昨年11月下旬、テツの体重測定をしたときは

変化なしの20.7キロであった。

その後、会う人ごとに「テッちゃん肥えたとね」って言われ。

「いいや冬毛が生えたけん太く見えるだけバイ」

と答えていた。

ところが先日久しぶりに測定したら、ななナンと21.8キロ

おやじの体重に換算すると約3キロ太ってる(汗)

まあ冬だから少しは脂肪も必要だろう。

でも今後は気をつけよう

もう冬毛のせいで太って見えるとは言えなくなった。



腰のくびれ 毛が邪魔して少ししかないように見えるけど

もっとクビレてるんよと、テツは言う




背中





身長(体高)も54センチで標準より少し高いから

22キロでも良いんでないかいと、

だから飯もっと食わせろと、テツは言う


身長54センチ



リュックを背負ってると

肩から首付近の毛足が解りやすいですね

有色は大体毛足が長く立ってる気がするのは

おやじだけでしょうか?




毛足






散歩から帰るとまず口を漱ぎ周りを洗い、

足を洗って手入れ台に乗せます。

口周りを拭こうとすると、引っ張り遊びに

誘い込もうとタオルに喰い付いて来る時は、

散歩に満足しなかった(疲れてない)時です





[広告] VPS





まあ、止めと強く言えばやめるんですが

少しは遊んでやります。







関連記事

チャリ散歩


現役の旦那様・奥方様は未だ暗い4時とか5時に

散歩されてる様子で、若いおやじには真似出来ません。

起きられません。

お蔭様で毎日日曜日の身は、テツの膀胱が悲鳴をあげないよう

に考えながら、ゆっくり出発出来ます。

その為には寒い夜10時頃にシッコ散歩(20分)が必須です。

リュックをつけて朝のチャリ散歩の様子

前回2秒だったので今日は長いよ・・途中でスルーしてね

テツがスピードを変えると撮影困難です




[広告] VPS






夕方はまったりとぶらぶら散歩

リュックの違いに気付きましたか?



[広告] VPS






今日の一枚

堤防道路でのボール遊び 



ボール投げろ







関連記事

「テツ くるま」


いつも思う

テツが脱走して走り回っても交通事故にあわない方法は、

何事も絶対はないが少しでもリスクを減らせたら良いなあ

と言う意味と、観光地などで必要なときは少しでもかっこよく歩きたい

という見栄もあり時々練習してます。


[広告] VPS




途中で止まったのは「テツ車」と言ったのです。

出来れば自主的に止まるようにしたい

交差点もいつも止まるとこは自主的に止まりますが、

あまり行かないとこ等はまだまだです。





今日のたち込み 立ち見?



たちこみ






関連記事

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

主な登場人物

テツおやじ

Author:テツおやじ
おとさん テツの親分・これを書いている人
おかさん テツの子分・ジーと見つめると何かくれる人
テツ   有色紀州犬・ニューハーフ歴5年・尻尾短い  虫歯無し・健康優良児 
好きなもの ヨーグルト・ボール・米の飯
  嫌いなもの 雷・シャンプー
  特技  ヘビやトカゲの捕獲

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

意見・感想  :Thank you:

<>+-

月別保管書庫

リンク

このブログをリンクに追加する

分類

未分類 (279)
成長過程 (0)
散歩など (140)
健康 (14)
日々の暮らし (16)
菜園 (12)
おでかけ (6)
訓練もどき? (2)
手づくり (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

テツをぽちっと押してね

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

訪問者数

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

