短尾のテツ

リタイヤを機に一年後犬を飼い始めはや7年、有色紀州犬テツの成長記録、家庭菜園、日々の暮らし等を書き留めたいと思います。



テツの別宅改造中

車内に設置しているテツの別宅(ケージ)について、

テツが車内の前後方向(54センチ)を向いて座ってるのを見るにつけ

窮屈そうにしていると感じていたので改造に取り掛かりました。

我が家のケージはテツが子犬のときに使っていたもので、犬猫兼用

となっている二段式のケージです。(84×54センチ)

一般的な犬用ケージが2個上下に組んであり、猫が上って遊べる

というもので売れ残り品のため安く買った記憶があります。

したがって、2個分の最長フェンス4枚を使って組み立てたら

最大84×84センチのケージが出来ますが、車の荷室奥行きから

84×72センチと決め、フェンスの切断、固定枠の作成に取り掛かりました。


グラインダーで72センチに切断、研磨して塗装しました。


ケージフェンスの改造




フェンスを固定する木製枠を作り、溝を掘り込みました。

材料は昔レンジ台を作ったときのレッドシーダー(米杉)という

軽い・水に強い・非常に良いにおいのする木です。

廃材利用ですね


端に映っているのは溝堀用のトリマーです。


溝きり




今まで使っていた固定台と比べてみました。

かなり広いと思います。


広くなった




補強を入れて枠は完成です。

これに底板を張ります。

我が家には角材・小物の材料はそこそこありますが、板材がありません。

後日合板を張る予定です。


枠完成




フェンスを取り付けてみました。

フェンスを枠材に固定する方法を考えないといけませんね


枠出来上がり




車に仮付けしてみました。

ハッチバックを閉めても当たらないような最大の奥行きです。


ケージ設置」




固定は四隅にあるD環にゴムつきフックでがっちりと固定

また、後部座席のヘッドレストからもゴムフックで固定してます。


車内取り付け


ほとんど後部座席に人が座ることはないテツ家ですが、

座席を倒してケージを設置したら、必要になった時

えらい面倒なことになるので、一応後部座席は確保してます。






関連記事

テツの別宅

ちょっとした用事でテツも一緒に行く?と聞くと、車のところまで

引っ張ってきてリヤゲートが開くのを待ちます。

車大好きなので出かけるのに助かります。

子犬のときに使用していたケージ(55×85センチ)なので、少し狭い。

狭い奥行き55センチを70センチまで広げる作業中です。



テツの別宅(車の荷物室)に乗って出発前の様子ですが、

鼻が支えて唇めくれとるぞ

暗に狭いといってるのかい

今改造中だからしばらく待て



車中で



このケージの中で何回も高速道路を長時間走ってます。

ほとんど寝てましたねえ

明日は改造経過をば







関連記事

フレキリードが破損


今日は大方の皆さんがやっておられるだろう手持ちのリードで

チャリ散歩をしました。

慣れていないとはいえ いやーおっかない、危ない。

皆さん良く事故られないと感心します。

リードを手に持ってると言うことは、基本は片手運転ですよね

それとも約1メートルの範囲内でぴたっと付いてくるから、両手で運転しても

大丈夫だということかなあ

いずれにしても羨ましい。

腰付けのフレキリードに慣れてしまった我が身では、やっぱり1.5メートルの

リードを腰バンドに固定してしまいました。

あと数日は歩き散歩にするかなあ

というのも、先日買ったばかりのフレキリード(中型犬用)をテツに破壊されたのです。

毎年買い換えてますが、こんなに短命だったのは初めてです。

朝チャリ散歩終盤、堤防道路でテツが立ち止まって川の方を見てる。

鴨が数羽見えたので、チャリを止めロングリードを付けてやろうと用意してたら、

突然ダッシュ、川の方に駆け下りました。

ちゃんと「待て」させてなかったのと、フレキのストッパーを入れてなかった

のが、事故?の原因です。

テツの体重と下りの加速度が相乗効果を生み5メートル

伸びきったところで「バキッ」 手袋してても指に衝撃が走りました。

いったいどうなったのかすぐには判断が付かず、と言ってもテツは

5メートルのテープリードと部品を付けたまま、鴨を追って嬉しげに走り回ってます。

まあ車は来ない所ですが、何があるか判らないので土手を降りていって

確保しました。(すぐに寄っては来ましたが)

で、テツの引きずってる部品を見るとテープリードを巻き取る部品でした。

本体は腰に残っているので、巻き取りシャフトを破壊し、かつ本体の接合部を

一気に破壊し飛び出したようです。

中型犬の破壊力を、まざまざと見せつけられたような出来事でした。

フレキしリードをお使いの皆さん、くれぐれもご用心を。

こんな時、ブログ初心者であることが露呈しますね

写真撮ってない。 気がついたときはゴミに出されていた。(悲)


気を取り直して、テツが警戒しているの図



久しく厳しい顔








関連記事

雨の日の散歩は


雨が降っている朝の散歩は、何とか簡単にならないかと

いつも思うんだけど、

「雨降ってるよ ほんとに行くの?」と、仰る家の馬鹿息子は

如何にもイヤイヤというそぶりで出発します。しかーし

一旦雨に濡れるともうどうでもいいやと言わんばかりに

元気になり、何とか早く帰ろうとするおやじの策略を

見透かしたように家の方角と反対の道を選択します。

今日もやっぱり1時間超えてしまいました。



こっちに行く



裏山の神社付近にネコが何匹か住み着いています。

雨がやんだ時に遭遇しました。

テツも逃げないネコには突撃しません。

行ったり来たり目をそらしたりして、ゆっくり確実に

近づいてますが、50センチぐらいになったらネコが逃げました。

当然逃げるものは風に舞うレジ袋でも追うテツです。

よし 「待て」 の練習・・・撃沈でした。

でも、リードが張ったら止まったので、ついおやつあげたのは

何となく自分に納得いかない朝だった。





見合って見合って





だましだまし家の方へ誘導しながら近くまで来たとき

「俺は良い子にして、早めに帰ってやったんだから、

少しぐらいは遊んでも罰はあたらんだろ 」

と言いながらリードを噛んで引っ張りだしたので、

しばらく遊んでいただきました。




変顔


変顔1


リードで遊び




人間と一緒で、雨模様の薄暗いときはよく寝られるようです。

いつもは外に居るのに今日は邸宅の中で爆睡でした。








関連記事

ドングリしゃん


夕方の散歩中、お隣のハピーコーギー ドングリしゃんに会いました。

元気で物怖じしないし、人・犬とも大好きなお嬢さんです。

にこにこしながら走ってきてくれました。

テツ 困った顔してます。


[広告] VPS





おじちゃん、遊んで遊んで


ドングリしゃん4




遊んでよ


ドングリしゃん1




おじちゃんシッコしてる間、草の絨毯で休んでるの

シッコが掛かってるかもしれないけど


ドングリしゃん3




クンクンしてる時、近づいたら怒られたので、

側で伏せて待ってるの


doドングリしゃん2-1




とうとう家まで一緒に帰ってきました。

ドングリしゃんには強行軍?だったかも

今度は広場で走り回ろうね





関連記事

元気に走ってます

親子とも毎朝元気に走ってます。

走り始めは主導権を取ろうとしてるのか、必死で引っ張って

自分の好きな方へ行こうとするので歩道上でも気が引き締まります。

堤防道路に来るとフリーで走らせますが、ついていくのに

大変なときがあります。

しかしお互いの健康のためですね


走ってます2

走ってます1



夕方散歩の時、珍しくバッタと遊んでおりましたが、そのうち

咥えたバッタを置いたかと思うとスリスリし始めました。

何回も咥えたりスリスリしたり

いかがですか この恍惚とした表情


スリスリ1


surisuri1^1


スリスリ2


テツは滅多にスリスリしません。

ですから、何をもってスリスリに駆り立てられるのかよく判りません。





我が家の近くで何か居たようです。

おやじはテツの耳が前傾して集中してる表情が好きです。


何かおる


結局何が居たのか判りません。

しかし通るたびに気にしています。






関連記事

サマータイム終了



テツ家地方朝の気温が10度を切り始めたので、サマータイム終了です。

特に用事が無ければ朝散歩は朝食後に出発します。

夕方も食事前午後3時半頃からのスタートです。

テツは未だ夏タイムで、薄暗いときから起きて待機してます。

人間だけ朝食をとって、テツは何にももらえないでは可愛そうなので、

朝食規定量の3分の1を牛乳少々とともに与えます。

この時期何処で遊んでも腹毛まで露でビチョビチョです。

これは午後の公園です。

冬に向かって準備完了間近

胸・腹の毛が長いので、寸胴に見えますが、

もうちょっとは絞れてます。(汗)


h腹もkrが


尻尾も短いながら、そこそこ冬支度完了間近


尻尾吹いた





朝飯食って爆睡中 足が檻から出てるぞ



爆睡中





雲仙岳の風景 下は15分後 場所もチャリで移動してる


unnzenn.jpg


雲仙








関連記事

運動靴拾ったじょ


朝から河川敷でボールを投げて遊んでたとき、ボールはそっちのけで

白い運動靴を拾って遊び始めました。

そんなに靴が好きなら使い古した運動靴をもってくるか


自分で見つけて、好きなように出来るから面白いんだよ by tetsu


ああ そうですか



[広告] VPS



テツは我が家の靴類には興味を示しません。

自由に行ける場所付近には置いてなかった気がします。

して欲しくないことは、経験させない と、言われますが

結果的に成功してたんだ(嬉)と思います。

テツの近くには、ボール・ロープ・おやじの5本指靴下(洗ってます)

青竹ぐらいでしょうか。

青竹は近くにあるので、お前はパンダかと突っ込みたくなるぐらい

バリバリと食ってましたが、飲み込んでは無かったようです。






パンを作ってると台所を占拠して「何か呉れ」

と言っております。

非常に邪魔

パンのミミをちぎって2欠片与えると、一応納得

テーブルの下で一寝入りです。



邪魔


はみでとる


言われるように何か太くなったような(汗)

テーブル下からはみでとる






関連記事

太うなったねえ


やっぱりというか最近会う人にテッちゃん太ったねえ

と言われます。

いいや、毛が吹き出して止まらんもんやけん

って言い訳してます。

今朝撮った写真 やっぱり太ってるやろか



太った?




涼しくなってから散歩時間帯がそれぞれ違って殆ど会わないお友達

先週や、先々週の写真です

会うときは続けて会うのにね

ゴマおばちゃん



ゴマちゃん




幼稚園児のドングリしゃん

ドングリしゃん



ランお嬢と市爺ちゃん

市爺ちゃんとは時々会います


ランちゃん・市ちゃん









関連記事

自然薯の子供


ご存じ山芋、自然薯とも言う

近所の方に誘われ堀に行ってきた結果3本

もう行かないぞと言って、あれから3年

若いときの10年だ もう体力が・・・


自然薯




一昨日の回答「ムカゴ」と言って、山芋の子供

これが地上に落ち、山芋が出来る



ムカゴ2





雨や風でも時期が来たら落ちてしまう

よって、黄色くなった葉っぱに付いているものを採るときは、

受け皿が必要になる。

我が家は考えた結果傘で受ける方法を実施している

昔、田舎のおじいさんにしきりに感心されたものだ



ムカゴ採り1




手が届かない所は山行きの必需品、カギ付きの長い竿

これは釣りに使うたも網(振り出し長さ6メートルの網)を

改造し、網の代わりに引っかけ鈎をつけたもの

で、山芋の蔓に揺さぶりをかける

沢山付いていると雨のように降ってくる

この竿は、大きなタラの芽や栗の採取にも使う


ムカゴ取り





一カ所の揺さぶりで入ったムカゴ


ムカゴ受け




約30分の実働で収穫したもの

一回の使用には十分すぎる量だ



本日の収穫



食べ方は、野菜とのかき揚げ、バター煎り塩まぶし、炊き込みご飯に混入など

山芋ですからいろいろできるとのこと

山芋の蔓は寒くなったら地上に落ちてしまい、その存在が

不明になり、ベテランでもなかなか見つけるのが難しい。

よって、大きな蔓を見つけ、山芋を掘ろうと考えるときは、

その根元に麦の種をばらまいておく

時期が来たら麦の苗を見つけて山芋を掘る

凄い先人の知恵



今回の写真はえらい山ん中のようですが、国道端の

林がある町です

黄色い葉っぱで長めのハート型を探しましょう

その辺の公園、茂み、野球場の端、大きなお屋敷の庭

何処でも発見できますよ

食べるより採るのに夢中な我が家でした






関連記事

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

主な登場人物

テツおやじ

Author:テツおやじ
おとさん テツの親分・これを書いている人
おかさん テツの子分・ジーと見つめると何かくれる人
テツ   有色紀州犬・ニューハーフ歴5年・尻尾短い  虫歯無し・健康優良児 
好きなもの ヨーグルト・ボール・米の飯
  嫌いなもの 雷・シャンプー
  特技  ヘビやトカゲの捕獲

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

意見・感想  :Thank you:

<>+-

月別保管書庫

リンク

このブログをリンクに追加する

分類

未分類 (279)
成長過程 (0)
散歩など (140)
健康 (14)
日々の暮らし (16)
菜園 (12)
おでかけ (6)
訓練もどき? (2)
手づくり (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

テツをぽちっと押してね

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

訪問者数

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

