短尾のテツ

リタイヤを機に一年後犬を飼い始めはや7年、有色紀州犬テツの成長記録、家庭菜園、日々の暮らし等を書き留めたいと思います。



秋期 ニューハーフ展

某日、あるふれあい会館広場で秋期ニューハーフ展が開催されました。

出陳は残念ながら有色紀州のテツさん1頭のみです

コンセプトは優しさと力強さ

優しさが先に来るのが本展のポリシー(笑)

目指すは はるな愛

優しそうにしていて、時々男の声で吠える

頑張ろう  テツさん って一頭だけだけど

立ち込みってよく聞きますが、簡単なようでなかなか難しい。

首に上側のテンションがかかるとお座りするので、立ったまま

じっとしているのはやはり訓練が要るとわかりました。



立ち込みと、座り込み(笑)


立ち込み1


座り込み


前足が揃いすぎ、後ろ足に張りがない・尻尾が短い

と、の講評でしたが、

賞という賞を総なめにしたテツさんでした。




狂いついでにひまわりの狂い咲き


ひまわり








関連記事

テツの体は その2


各地で地方展やら賑わってる昨今ですが、

展覧会などに行かれるお犬様は,審査で体高など計ると

どっかに書いてあったので、我が家も一応計ってみました。

53センチです (中型標準52?だったかな)

背中の毛も伸びて物差しが埋まってます。

日本犬標準によると体長/体高は110/100らしいです。

体長はと言うと計れまっせん。

計る位置も計り方も難しい

たぶん57センチぐらいだと思います。




体高





ついでにと言っちゃ何ですが、毎年フィラリヤの検査の時+3000円(高い?)

で、血液検査をしています。

普通にかかりやすい病気はたいてい分かるらしいです。

ほかに白血球数と心臓音・肺呼吸音です。

TGの数値が高いのは食後だったので、問題ないらしい。

一年に一回の検査で、ある程度健康状態がわかれば安いものでしょう



血液検査



当然おやじより健康だ

当たり前だろう

おやじだって、おまえの年ぐらいの時はバリバリの

体力・気力で仕事してたんだぞ






関連記事

テツの体は



今朝は雨の中の散歩でした。

相変わらず雨の日は自分の邸宅から出てきませんので、朝食事後出かけましたが、

たまたまそのときだけかなり降りました。

で、帰ってから拭き上げた後、ドライヤーです。

抜け毛を確認するときは気づいていたんですが、テツの柔らかい

インナーの毛色は殆ど白に近いのです。

でもなぜか背骨の上だけが黒っぽいのです。

外見の色からするとほかにも黒っぽいところがありそうですが、

そうでもありません。 何ででしょうかねえ

イオンドライヤーはぬるーい温風が来るので、テツ的には

気持ちいいそうです。



[広告] VPS





昨日の朝川の中に大型の鷺らしき鳥がじっと動かずに居たのを見つけ、

橋の手すりの隙間から・足かけて上から 見て動かずの絵

あちこちの川に最近よくいます。




でかい鳥が




ただの夕方の散歩風景です。

夕日の長ーい影と逆光の絵が好きなだけです。

見た目も毛が吹いて、ちょっとメタボに見えるけど、

あばらも背骨もゴツゴツと触れます。

かなり皮が余ってる感じ




夕日に

夕日が




此の機械はよく分かりませんが、稲わらを一カ所に集める?ような

テツが臭いにつられて先端のキャンバス生地に噛みついてます。

コラ ヤメ  引きはがしましたとも




稲わら回収機に挑む










関連記事

テツの意思表示



昨夜から久しぶりに雨が降っていた。

いつもはテツ宅の玄関にスタンバイしてるのに、寝てました。

で、朝食を済ませ朝ドラ見て、小雨になったので散歩に出ようとしたらこの状態。

「行くぞ」と、声をかけても家から出る気配がない。

膀胱パンクするぞ。行くぞ

で、のろのろと起き出し、ブルブルと 伸びー をして

イヤイヤ出発した。


編集_俺行かない


いつものことながら雨に濡れるのは嫌らしい。が、一旦

歩き出すと臭いの方に気を取られ、濡れるのはあまり気にならないらしい。

耳をたたむほど強い降りだと、帰るのもスムースではある。






そっちには行きたくない、こっちは嫌だ、帰りたくない

いろいろな意思表示をしますが、毎回言うのは未だ帰りたくない

かなあ

二枚は本日、後の一枚は一昨日

なかなかの筋肉でしょう(自慢)



いかん-


嫌じゃー


絶対行かん




自転車の時はズボンの裾を引っ張るので、時々歯が中身に

当たって痛いときがある。

最近そろそろ来るなって分かるようになってきました。

いつもアイコンタクトなんか何ってな感じなのだが、

チラチラこちらの様子をうかがうようにしながら走ってるときは

そろそろ足いくよの合図です。

中身に当たると痛いんだから。

何とか言葉で伝えてもらえんかなあ ッワンって








関連記事

霧の散歩道


今朝は地表が冷えたのかいつもの堤防道路付近は霧だった。

チャリで走ってるところは少し高いので霧も晴れてきたが、

低地の田んぼや川の中はしばらく霞んでた。

太陽付近の山は雲仙岳です。


朝霧


朝きり


朝きりい






堤防土手でも広いところがあるので、ロングリードを繋いで30メートル、

プラス・フレキ5メートルでボールによる筋トレ

1回60メートルはダッシュするので少しはダイエットになる?



[広告] VPS






後ろ姿がなんか丸っこい

これで冬毛が生えそろったら、コロコロに見える?(汗)


おかさんと散歩




関連記事

それぞれの秋



秋の花


山茶花高原休園日にコスモスを見に行った。

まあまあきれいに咲いていたが、おやじ的には赤が足りないなあ

高原に行く途中、田んぼの一角にもっときれいにバランスよく満開の

ところがあった。

広場には1組の家族が休んでいるだけで、貸し切り状態。

しかーし、野生の小動物が芝生広場に入り込んでいたのか、ぐるぐる回って

足取りを追跡するばかりでほとんど遊ばなかった。

まあ、テツが楽しければ良いか

かなりテンションアップして走り回ってたから。









猪に間違えられ襲われるおばさん

(おかさんが傾斜で滑ったのに驚くテツっあん)



イノしゃんと間違った



かなり良い天気で暑かった上に、臭い追跡で疲れて日陰で休憩



休憩中




天高く犬肥える秋


夕方散歩中おかさんが、テツは最近肥えてきたんじゃないと言う。

イヤイヤ毛が生え始めたので太く感じるんだよと答えたが、

なんかそんな気もするので体重測定した。

結果 アイヤー 1キロ増えてる。

人間で言えば3キロだ。 2ヶ月で3キロ 明らかに不注意だ。

冬毛が生え始めたので少しぐらいは栄養が多くても良いだろうと

思ったのが間違い?だった。

しかし発毛に体力使うだろうから、少しぐらいはと自分に言い聞かせたが、

テツよ 今日からしばらくダイエット気味に頑張るぞと・・・

しかし、なんか納得いかないのである。

そんなに食わせてるという意識がないからだ。

思い当たるのは、肉系のフードを混合して与えたからか?

ベースがサーモンのフードだから、たまにはと思って肉系も購入して

混合で与えたことしか考えられない。

カロリーはほとんど一緒だけど、吸収が良いのか?

テツよ 一緒に検討しようぜ。

1メートルも飛び上がれなくなるぜ
  

体重測定中

体重計を持ってくると、なぜかだっこはスムース

いつもはなかなか抱っこさせてくれない


体重測定




秋の夕日


夕日に照らされ散歩中

口から血が

と思ったら、太陽の光が浸透?して、赤く染まってる


口から血が




秋の風物詩

小型の稲わらの回収機です。

もっと大型の回収機もそろそろ見かけられるかな



[広告] VPS






秋の夜長

抜け毛がほぼ収束したので、ちょいちょいリビングに入ってきます。

おかさんが台所に立つと必ずぴったりとマーク

なんか呉れビーム

首の毛も生えそろってきました。

毛の量が多く豚毛ブラシでは、捌くことが出来ないほどになってきました。

台所では真剣に



後半月もすると、みんなに「テッちゃん肥えたと」って言われるのは

間違いない







関連記事

掃除機で遊ばれた


テツ宅を清掃させていただきました。

抜け毛がカーペットに入り込みとれないので、掃除機で

やってたら、邪魔しについて回るので遊んでしまいました。



[広告] VPS




吸い付くのは嫌だそうです。


[広告] VPS




日本の秋 大好きな風景です。


秋の実り


最後の望みは、稲刈りが半分終わりつつある黄色い大地、さらに

焼き畑の煙を西日が染める頃、縁側でうとうとしながら逝きたい。(笑)






関連記事

散歩の後は


散歩中にテツの尻尾にリードを一巻きすると、必ず立ち止まって、

父ちゃん何するんってな顔で、無言の抗議をします。

その顔がおもしろいので、時々遊ばしてもらいます。




父ちゃん何するん



散歩から帰ると、とりあえず口回り・口の中を洗浄します。

凄い粘りっけのある唾液なので、歯がキュッキュッと鳴る

まで洗浄します。

次に足を洗って、台の上で拭き上げ・ブラッシングです。



[広告] VPS




今日は夕方ラークお母さんに会いました。

お姉ちゃんが旅行してるので、膝が痛いけど

といいながら、かなりの距離を歩いてました。
関連記事

いつもの広場で


今朝の日出前朝焼けです

手前の白いわっかはテツの尻尾です(笑)


朝焼け



隣町の公民館にある広場で、時々遊ばせて貰ってます。

以前はゲートボールをしていたような作りで、周囲が金網とフェンスで

囲まれてあり30メートル四方の広さがあります。

残念ながら金網はあちこち破れてますが、

草刈りは定期的に行われ、恰好の遊び場です。




公民館広場




まずは待て、しばらくうろうろしてみたり、近づいたり離れたり

随分長く待てるようになってきました



待て



来い でおやじの所にまっすぐ来て、股をくぐる訓練ですが、なかなか出来ません。

構えてるので、横をすり抜けて行きやがります。




来い

来た




何回か訓練?したら、ボールを蹴って持ってこい遊びです。

ボールを離すのが苦手なやつです

一休み中でもボールを守ってます。

ボールを取りに行っても、持ってこなくなったら終了です。



一休み




スライス砂肝が売ってあるのでボイルして乾燥します。

安いおやつです


砂肝



砂肝をボイルした汁で玄米を炊き、野菜をみじん切りにしてボイルしたものと

混ぜ合わせれば、テツの小腹空きおやつとなります。



おやつご飯







関連記事

わが故郷



朝の太陽

写真ではぼーっとした色ですが、実際はかなり赤い太陽でした。

くっきりと赤いのはなかなか見られません。得した気分


赤い太陽



午後、所用があっておやじの妹宅にお邪魔しました。

先日紹介したコスモスのサザンカ高原の麓に住んでます。

おやじの故郷はもう少し諫早寄り、塩受け堤防があるところです。

妹宅から午後4時前散歩に出ました。

未だというか、いいねえというか耕地面積が狭いこともあるでしょうが、

天日干しの稲が並んでました。

懐かしい

子供の頃の思い出が走馬燈のように矢継ぎ早に浮かんできます。

刈りたての田んぼでいつもガキ大将中心に集まり、三角ベースの

竹バット・テニスボールという道具で野球やってた。

三角ベースはチーム5人居れば何とかできるから

当時のガキどもはみんな元気にしているのだろうか

ぼーっと思い出に耽っていたら、テツに現実に引き戻されました。


天日干し



海岸に出ました。

水際に行けるところに出ましたが、水に近づきません。

波打ち際の小さな波音にビビって警戒警報発令中


ビビリ



海岸の堤防がかなり続いてます。

テツの延長線上に一時有名になった有明海干拓の排水門が見えます。


堤防



塩受け堤防の排水門です。

今はこの塩受け堤防上に道路ができており、島原半島側に繋がっております。

おやじが子供の頃遊んだ海は今無くなりました。

戦後の食糧危機に農地の確保が追い打ちをかけ、小学生の頃には

干拓反対の看板を目にしておりました。

耕作放棄地の問題が浮上しても、自然破壊の警告を受けても

一度計画したものは見直さないというこの国の体質を

象徴するような事業でもあると思います。

この海からは言い尽くせないほどの思い出を貰いました、。

この話はいずれ又



塩受け堤防



そろそろ満開ですね


コスモス





関連記事

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

主な登場人物

テツおやじ

Author:テツおやじ
おとさん テツの親分・これを書いている人
おかさん テツの子分・ジーと見つめると何かくれる人
テツ   有色紀州犬・ニューハーフ歴5年・尻尾短い  虫歯無し・健康優良児 
好きなもの ヨーグルト・ボール・米の飯
  嫌いなもの 雷・シャンプー
  特技  ヘビやトカゲの捕獲

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

意見・感想  :Thank you:

<>+-

月別保管書庫

リンク

このブログをリンクに追加する

分類

未分類 (279)
成長過程 (0)
散歩など (140)
健康 (14)
日々の暮らし (16)
菜園 (12)
おでかけ (6)
訓練もどき? (2)
手づくり (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

テツをぽちっと押してね

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

訪問者数

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

