短尾のテツ

リタイヤを機に一年後犬を飼い始めはや7年、有色紀州犬テツの成長記録、家庭菜園、日々の暮らし等を書き留めたいと思います。

けものみち



台風17号が日本列島を縦断中です。

事故・怪我が無きよう祈ってます。

さて、栗が落ちる時期になると待ってたように猪しゃんが

栗拾いにおいでなさいます。

この道路は通学路になっていますが、ある時子供3匹を

連れた猪を子供達が見たそうです。

右奥が栗の大木7本?並んでます。


栗林



反対側から見た栗の木(左側)右側が住んで居られる山



栗林1



山側のけものみちが出来てる状況


獣道



栗が無くなったら、ぴたりと降りてこなくなります。



ところで、7年使い込んだパソコンが煩くなり(ファンの音)

ドライブが読まないリカバリーが使えないと、

どうしようもなくなったのでノートに買い換えました。

ところが、ウインドウズ7が、なかなか使えない。

そこそこ慣れるまでには可成りかかりそうです。







関連記事

テツ シーバ娘に襲われる

昨日の夕方散歩で、テツは柴のチロちゃんに襲われた

彼岸花の咲く小川を鋏んだ散歩道で、帰りがけ

対岸を散歩中のチロちゃんと会い、声をかけて通り過ぎました。

暫くしてテツが後ろを振り向き身構えたので、何かと見たら

フリーになったチロちゃんが全速力で走ってきてました。

飼い主さんはまだ100㍍ぐらい後ろの橋を渡ってました。

チロちゃんはハイパー娘(2歳ぐらい)でテツが苦手なタイプです。

テツがガウ言ってもそんなのカンけーねー

の突撃娘で扱いに困って防戦一方です。(笑)

テッちゃん・テッちゃんと嬉ションして遊びます。

かわゆい


[広告] VPS






飼い主さん 対岸で声かけたらテッちゃん所に行くと引き回すので、

人・車がいないのを確認して離したそうです。

チロちゃんは遠くには行かないし、止まれで待てが出来るそうで羨ましい

ひとしきり遊んだら落ち着いて、2匹並んで暫く散歩しました。







関連記事

秋ですね

秋ですねー

今朝は薄い長袖シャツ一枚では寒かったです。


田んぼのあぜ道や川の土手には彼岸花が満開です。

例年は決まって秋分の日が満開らしいですが、

やっぱり今年は暑かったから遅れたな

ってお百姓さんが言うとらしたです。



彼岸花



今日も何かの臭いか?我々には聞こえない何かか聞こえた?で、

やっぱり道路から上にある畑に飛び上がりました。

これはカメラってんで、一度おりていただき

カメラを用意して上がって貰いました。

その場ジャンプはやりにくいようですね。ギリでした。


やっぱり歩きながら、ステップ取って上がるようには行かないようです。



[広告] VPS




何カ月振りかにおやじの股の間で、肩胛骨から

首筋をもませていただきました



編集_1気持ち良い
関連記事

山茶花高原

我が家から約40分、コスモスの開花状況偵察のため

山茶花高原というところに行って来ました。

先般名水の渓流を紹介しましたが、すぐ近くです。

山茶花やコスモスもさることながら、どえりゃ広ーい

芝生広場があるのですよ

あいにく今日は休園日でした。

まあ遊園地や売店が無くても、一向に困りません。

かえって、人が少なくて良いぐらいでした。

駐車場から階段を登ったら芝生広場が開けてます


山茶花高原3


近くに風車が回っているようですが、広場では音は聞こえません。

風が強かったので近くに行くと可成り煩いです。

広いのが解るでしょう  ほぼ貸し切り状態でした。


風力発電



手を振ってるのではありません

ロープフライを投げた瞬間です。

上の方にフライ見えますか?


高原2



今からフライを投げます。

リード離して、走り回らせたい衝動に駆られます。


高原3



コスモス畑ですが、ちらほら咲き始めております。

高原コスモス




ハーブ園の正面玄関です。 本日休園

ハーブ園入り口


芝生広場を中心に、丘の回りはこの様な遊歩道が

整備されてますが、手入れが今一です。

コスモスの時期までには手入れするんでしょうかね


高原遊歩道


風が強かったので未だ救われたけど、可成り暑かった。

コスモスの時期は弁当持って来よう。

Week Day 万歳

ちなみに隣の丘には遊園地があり、モノレール?

で繋がっております。






関連記事

何かおったど

今日夕方の散歩中、突然道路脇の畑(高さ1.2㍍)に飛び上がり

竹林の方に行こうと引っ張られました。

猪の臭いか?

なかなか帰ろうとしません



竹林に何かおる


家の近くでも何か小動物の臭いを取ってます。

まさか猫?


[広告] VPS




これでも体重全く変化無し 20.5キロ 体高53㌢

足が長いのは飼い主に似たためか


ほそっ








家の裏山からすぐ側の土手に、猪が栗拾いにおりてきてます

また後日











関連記事

散歩好きですか

貴方と一緒に暮らしてるワンコは、散歩が好きですか?

と聞かれると、殆どの人は大好きだよと答えるでしょうね

それが普通ですよね

ところが家のテツはよう解らんとです。

散歩行きたいのか、あんまり気が進まないのか

意思表示がはっきりせんとです。

ただ、行くか?と言うと檻に手(足)をかけるので

イヤではないようですが、よそ様のワンコのように

嬉々として散歩行く行くと、待ってる風でもありません。

特に雨の日は行くのーってあからさまないや顔です。

が、一旦濡れてしまえば普通通り何処までもと言う感じ

テツは早く散歩に行こうよと言うアピールもほとんど無いし、

家から出てもあんまり嬉しいという表情はありません。

兎に角何か獲物はいないか、誰が通ったのかクンクンキョロキョロ

歩き散歩は時間がかかります。

だから、自転車散歩が大好きな訳ではないけど、若いから少しは

体力を発散させたいこともあるだろうし、

朝はチャリによる走りメインで良い運動になっていると思う。

また、散歩の距離と時間について

どのくらいが最適なのかさっぱり解らないが、中型日本犬は一日3時間

は散歩するように保存会の冊子に載っていた。

生後2ヶ月半ぐらいからママチャリのかごに入れて散歩していたが、

歩きたいと飛び出す勢いがあったので少しずつ歩かせていた。

3ヶ月過ぎから最低でも2時間は散歩するよう心がけている。

でも、最初から30分の散歩でずっと過ごしている犬にとって

30分は短いとストレスとして感じるだろうか?

逆に毎日1時間半走っている犬は30分だとストレスが溜まるだろうが。

犬はあいつは長いこと散歩に行けて良いなあとか思わないだろうから、

30分という短い散歩でも満足する犬もいるだろうと思われる。


前置きみたいな話ばっかりになりましたが、要はおやじを含めて

散歩にワンコが行きたいとか行きたがらないとか、短いとか長いとか

悩んでいる人が居れば、その必要性については

それぞれのワンコの生い立ちとか、性格、個性に合った

散歩が出来ればそれで良いと思い始めました。

おやじは今でもこれで良いのか、この時間・距離で良いのかと

ついつい思ってしまいます。

嫌がるワンコを無理に引っ張って行かなくても、走りたくなったら

走ろうってそぶりが見えるはずだからその時走ればいいし、

その代わり運動に見合った食事の量は加減する必要があると思います。

散歩の帰りは必ずと言っていいほど未だ帰りたくない・プロレスもしたいと

おやじのズボンの裾をひっぱってアピールします。

時々中身にも歯が当たって痛いので、頭に来て引きずって帰ります。

邸宅に帰って飯食ったら、こんな格好やあんな寝方して

ゆったりしてるので、今日も満足したかいと安心して・・・

でも、毎日悩めるおとさんです。


涼しくなった


ねむいー


葛の花

葛の花


知ってますか?

あの高いくず粉はこのツタの根(イモ)から採るそうです。






関連記事

テツの短尾が・・・

昨日夕方散歩から帰って、テツの尻尾をしごくように拭いていたら

ごっそり毛がタオルに付いてきたので、触ってみるとボロボロと抜ける。

タオルに付いてこなくなるまで拭いたら、ごらんの通り

側面では良く解らんけどね

大丈夫だろうか? 去年も地肌見えてた気がするけど・・・

その間テツといえば、オウオウと文句言ってた。 

痛いのかな?        チョットぐらいガマンせい

そのほかはほぼ抜け終わり、短い荒い毛が生えてきている。


側面


後ろ正面




相変わらず石垣にひっついてウ○コする

全部下に落ちたので安堵した

石垣向いて








関連記事

雲仙

久しぶりに雲仙に行って温泉に入ってきました。

雲仙スパハウス会員ナンバー854という者です。

以後よしなに(笑)

何故にスパハウスかというと、お湯やサウナもさることながら

スパハウスは奥が半地下になっており、そこが駐車場

で風通しが良く日陰であること

夏テツを連れて行くときの最小条件を満たしてます。

お湯は硫黄と酸化鉄を混ぜたような臭いで、白濁した

ヌルヌル感のある良いお湯だと思います。


気温は下界27度で、雲仙に着いたときは22度でした。

おかげで散歩してても汗が出ることはなかったです。


おとさんが風呂から出るまで寝てたようです。

薄暗いから丁度寝やすい


スパ駐車場



遊歩道がある山の外周を回って、温泉街にある温泉神社に着きました。

これから山の中に網目状に整備されている遊歩道に入ります。

温泉街神社




視界が開けたところは蒸気が出ているか、以前出ていたところで、

石畳も焦げているような色になってます。

散策道1


散策道


散策道2




広く開けたところです。

昔の地獄谷(八万地獄)があった場所らしいですが、今は蒸気も出て居らず

冷えた溶岩だまりのような状況です。


旧八万地獄


旧八万地獄2



遊歩道から現在の地獄に出てきました。

盛んに蒸気が噴出しております。


散策道から地獄へ




地獄付近の国道筋歩道は板張りになっており、

隙間から蒸気が漏れてます。

理由は解りませんが、厳冬期に氷結を防ぐ?

雪を積もらせない。いろいろあるかもね

真冬は暖かそうですが、ワンコは・・・

靴履いてないもんね


散策道から


地獄正面



雲仙地獄前の歩道




昔来たとき歩きながらアチアチと変な格好になって・・・

最近はこっちから出ることは止めてましたが、ブログネタの為

来てみました。

アホでもこんな事は覚えてるんですねー

絶対行かないって踏ん張ってます。

又、遊歩道に戻って、違うところから国道に出ました。

暑いからイヤじゃ



家を出てスパまで約45分、風呂に大体1時間(おかさんは2時間)入り

おかさんが出るまで適宜散歩してますが、帰り着くまで4時間も有れば

楽しんでこれます。

近くに大きな湖があり、回りは遊歩道が整備?されてますが、

今の季節は小動物やヘビのためこちらが疲れるので

寒くなってからの専用散歩道です。







関連記事

スロームービー


大宮の風さんに感化され、初めてスロームービーを撮影してみました。

面白い なかなかのもんです

コンデジ 進化してます

スタートダッシュのスロー初めて


[広告] VPS




今まで全く気づかなかったけど、

着地する足の順番が微妙に変化してる


[広告] VPS



未だゴーヤジュース飲んでます

犬の舌ってこんなに広がるんだ


[広告] VPS






関連記事

台風一過



台風16号は足早にテツ地方を通過しました。

台風の大きさ、接近度合い予測から、かなりの風が

吹き荒れると思ったんですが、大した風も吹かず

特に被害もない模様です。

雨の合間を縫って情報収集散歩をしてきました。

何時も行く夕方散歩コース上の稲は、実が入り始め

頭を垂れていますが、強風で倒れたところは見あたりません。

良かったですね 風が思ったより強くなくて。

時々突風が吹き、テツも耳倒して尻尾風に負けてます。


風強い



道路には予定通り栗が落ちてました。

足で開いてみると、まだまだ白っぽい大きな栗が入ってました。


くり







関連記事

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

主な登場人物

テツおやじ

Author:テツおやじ
おとさん テツの親分・これを書いている人
おかさん テツの子分・ジーと見つめると何かくれる人
テツ   有色紀州犬・ニューハーフ歴5年・尻尾短い  虫歯無し・健康優良児 
好きなもの ヨーグルト・ボール・米の飯
  嫌いなもの 雷・シャンプー
  特技  ヘビやトカゲの捕獲

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

意見・感想  :Thank you:

<>+-

月別保管書庫

リンク

このブログをリンクに追加する

分類

未分類 (279)
成長過程 (0)
散歩など (146)
健康 (14)
日々の暮らし (16)
菜園 (12)
おでかけ (6)
訓練もどき? (2)
手づくり (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

テツをぽちっと押してね

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

訪問者数

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん