短尾のテツ

リタイヤを機に一年後犬を飼い始めはや7年、有色紀州犬テツの成長記録、家庭菜園、日々の暮らし等を書き留めたいと思います。



河川敷であそぼ

今朝、久しぶりホントに久しぶりに、河川敷の芝生広場で遊んで帰りました。
芝生は芝生なんですが、手入れされてないため草ボーボーです

河川敷道路も、場所によってはすれ違うのが困難に
なるほど生い茂ってます。

今年の草刈りは何時始まるのでしょうかね。



朝日が眩しい。

きたー


キャッチ


しぇー


リードも


お前はジョーズか


はなせー



ワイルドな絵ばかりですみません。


では一休み  一休み


寝とりゃせんか


どうですか?心静かになったでしょう





関連記事

蜂に刺されたー

一昨日の朝は風雨のため、久しぶりの歩き散歩に出ました。
早速裏山の方に連れて行かれます。

次の丘を越え先日猿を発見した所に来ると、立ち止まって遠くを見つめ、
捜索しながら、時間をかけて歩きました。

勿論猿は居りません

さるおったとこ


帰ったらシャワーで股、腹、脇の下を冷やし、
扇風機に当たりながら拭きますが、今日は頭が熱い

というので、冷たいタオルを巻き付け扇風機でひやしてます。
気持ち良いそうです by tetsu

頭冷やす

朝涼しいうちにと庭の草引きをしていたら蜂に刺されました。
おやじでなくおかさんが

首というか喉元と手の甲2カ所
首の方は指でつまんで絞ったため、大したこと無いという感じでしたが、

手の甲は指まで腫れてきて可成り痛いらしいので、
氷で冷やしながら病院へ連れて行きました。

まあショック症状がなければ、痛いのは痛いだろうけど慌てることはない。

病院行く前に、蜂の写真を撮って医者にみせようと探したところ

草取りしてた近くの木に小さいながらも巣がぶら下がってる。
慌ててズームして撮りました。ぼけてるが こいつらです。

足長蜂?

なんだか足長蜂だと思っていたが、ちょっと大きいのが居る
2から2.5㌢スズメバチの一種か?

巣の存在について全く気が付きませんでした。

早速写真を見て貰ったところ、蜂の本と見比べたがどれか断定できない。
蜂自体は少し大型の部類かな、用心したほうがいいな

気分悪くなったり、力が入らなくなったら即救急車を呼ぶように
と、言い渡された。 蜂怖いんだねー

蜂刺されは 蜂の種類にもよるけど
一週間ぐらい経っても毒が残ってる人もいるらしい。

取り敢えず痛み止めと抗アレルギー剤を投与された。

痛いので刺されたところを吸い出していたらしいですが、
なんか舌が痺れるーと、4~5時間言ってました。

強毒性の黄色スズメバチなどは、口内から毒が回り
危険なので吸い出すことは不可だそうです。


幸いその日一日安静?にしてたら完治?した模様です。



自分の身は自分で守る我が家は、完全防備(冬の厚手長袖に雨合羽、
頭は防水ハットに網戸の網、革手袋、長靴)して、

ガスバーナーを3㍍の竹竿に取付け、焼き払う作戦を実施
蜂の巣を完全に消滅させました。(蜂さん又余所に建築してね)

暫く2~3匹が巣の回りを飛んでましたが、昨日はもう居ませんでした。

みなさん、蜂が最近多いなーと思ったら、巣が近くにあるかもしれません。
探して取り除きましょう。 

小さい巣なのでやりましたが、決して我が家の真似をしないように。
危ないので専門業者にやって貰いましょう。










関連記事

危なかったー チャリが

夏休み前タイヤそろそろ危ないな、何時替えようかなと
思いつつ、忘れてた

その時は、未だ表面は真っ黒ゴムですり減ってはいた

今日帰ってきて何気なくチャリを見たら、何か白っぽい
老眼のためよく見えないので近づいて見ると、な・な・なんと

ゴムが無くなり内部の編み込み紐?が見えるではないか(驚)

コリャいかん、よう事故ランやったバイ(汗)


古タイヤ



朝食後すぐにタイヤを外しにかかった

変速機の付近は取付順番が解らなくなるといけないので、
写真撮りながら外した

後輪

ブレーキが邪魔してタイヤが外れないので、
総て外した

前輪も一応ワッシャーに外れ止めが付いていた

前後輪外れた


リムからタイヤを外す

後輪と一緒に外れた跳ね上げ式スタンドの先端
が、丸く少し曲がってるのでタイヤ外しの道具に大変役立った

ただし、チューブやリムを傷付けないため
表面がある程度滑らかであること

アルミリムも内部のチューブも傷つけないよう
最大限の注意を払って作業する

タイヤ外し


前後輪とも無事はずれました

一回もパンクしたことがないので、チューブは綺麗です

タイヤ外れた

作業をいったん中止し、ホームセンターでタイヤ
買ってきました。何か泥縄ですが なにか

2本で2140円也
安いけど大丈夫かな

新品タイヤ


組み込みです

チューブの虫ゴム交換後、少し空気を入れて嵌め込みます
入れてないとタイヤ内部で踊ったり、捩れたり、皺が寄ったりで

後々不具合の基になります

まず入れてないと捩れて
タイヤの中に入れにくいです

新タイヤ嵌め込み


前後輪組み付けてブレーキの取付、調整

ブレーキ調整


完成しました 実質作業時間1時間15分でした

完成


今回使った工具
色々な寸法、種類の工具を用意しましたが
使ったのはこれだけでした

工具


又明日から颯爽とチャリ散歩出来る

イヤ明日は台風15号の影響で強い風雨の予報
雷が鳴りませんように  by tetsu





関連記事

最近のテツッアン

朝チャリ散歩、中間点の水があるところで、水を飲んだ後は
良くこんな顔をします。(喜)「テツは良い子だ」(恥カシ)

可成り顔がホッソリしてきました。
下の目とは何の関係もありませんが


最近の顔


日本犬標準とは関係ありませんが、
暗褐色の宝石みたいです(○○バカ?)

目


テッちゃんのかあちゃんが、チッコの後のシャッシャッ撮ると
面白いかも、と教えてくれたので撮ってみた10枚中の一枚

なんとテツの現状バッチリ 後ろ足スケスケに
たてがみがひっついとるやんか

しゃしゃしゃ


帰ったらやっぱりキュッと一杯
ゴーヤのジュースやね

ゴーヤジュース


ヨーグルトはジュースに入れたり、テツの朝食に大さじ1入れたりで
無くなった空箱はテツのデザートに・・・破壊し舐めつくします。
関連記事

近所の犬友劇場

登場犬
ユズどん ダックス ♂ 6~7歳ぐらい よくわからん
林太郎  レトリバーミックス ♂ 確か8ヶ月
ソラちゃん 他その他大勢 以前に登場してます

ユズどんは先日近所の柴(♂)に、耳を噛まれ、散歩も
家から100メートル以上は離れなかったらしい

何時も会ってたんだけど警戒してるし、
やっと心の傷も癒え、テツにも近づいてきました

編集_1ゆずたんこんちは



近所のお寺で飼われ始めたおこちゃまですが、
春先はあんなに小さかったのに、既にテツより大きい気がします。

30キロは超えるでしょうとのことで、
暫く落ち着くまでは散歩大変です。

編集_1rinntaro-



編集_1林太郎あそべ


編集_1倫太郎



我が家のお隣の孫娘ソラちゃん
暑いときの散歩大変そうですが元気元気です

「あそべ」は何時も空振りです
大人げないテツですから

編集_1ソラちゃん


編集_1こらおやじ遊べ



編集_1そらつあんやるか


編集_1ラークアンドランちゃん


編集_1らん・ラークおじさん好き


編集_1ラークおじさんひさっしぶり


編集_1ちゅうする?おいちゃんおやつ


編集_1ゴマ・ランちゃん


ランちゃんと相撲したり、遊んでくれるのはラークおじさんだけです。
テツとゴマちゃんは知らん顔してます

ランちゃんは食が細いらしく7キロだとか
同じ大きさでも、ゴマちゃん10キロ越え?

テツも21キロオーバーしないよう気を遣います

一度で良いから、吐くぐらい腹一杯喰ってみたいと、テツは
おそらく思っているでしょうが、なかなか実行出来ません

ここ最近3~4日で撮った写真でした。


昨日の空
絹雲1
関連記事

テツの失恋?劇場

突然横っ飛びに草むらに飛び込んで、何かをくわえ首を一振り
すぐに離して一歩バック、慌ててカメラ出したところ、

ばつが悪そうに綺麗な茄子を見ているところから
始まり 始まり

編集_1何やこれ


編集_1茄子みっけ


編集_1おれんだもん


編集_1ランちゃんこれあげる


可成り長い間持ってましたが、途中でランちゃんに会い断られたショックから
ポトリと落とし、肩まで落として帰りましたとさ

嘘です。テツは女の子好きでも嫌いでもありません(笑)
関連記事

高速連写

桜並木がある河川敷公園で、連写機能を試すべく
シャッターを押してきました。

ロングリードに百均で買ったフライロープを投げて
取って来いを撮るというもの(笑)

一人で何役もやるのはなかなか難しい
でも、結構ピントが合っておりました。

これでそれぞれ中2枚抜きの写真です
また、3Mという大きさもあるのでA4判印刷に

十分耐えられます。

とってきたぞ4
とってきたぞ3
とってきたぞ2
とってきたぞ1
とってきたぞ

下手な連写続けて見ると疲れますよね
動画ならまだしも。

でも、おやじの練習ですからつき合ってください。

疲れた人は雲仙岳の山々をどうぞ
河川敷の散歩道から撮りました

雲仙岳


もう一押しシャッターを見てください
下腹部から足毛の状態ボロボロです。

とってきて2
とってきて1
取ってきて
とってきてー1


暫く動きの早い写真撮影が楽しめそうです

上の二つの連写写真どっちがスピード出てると思いますか?
あ、すぐ解りますか

今度解りにくい写真撮りましょう
関連記事

猿がでた

今朝のチャリ散歩はテツに誘導され、久しぶりに裏山方面へ
新興住宅地を抜け丘を越え、平坦地に出たところで遠くに野良犬発見、

テツがぐいぐい引いて迫っていくので、ブレーキかけながら
付いていくと、犬にしては何となく動きがおかしい

そのうち走って逃げ出した様子から察するに猿ではないか?
テツが逃げた方向に先回りするようにゼイゼイ言いながら

おとさんを引き倒さんばかりに引っ張って行った先・・・
  居ましたよ   中型の猿が

住宅街のフェンスの上、逃げも隠れもせんよ来るなら来い
ってな態度で、動かない

テツは吠えるでもなくアオーとかヒンヒンとか行きたい
近くに行きたいで、この写真を撮るのが精一杯だった。

そのうち、家と家の壁の中に入ったと思ったら消えてしまった。
おかげで大汗をかいた。


編集_1猿がでた
編集_1猿だ

暫くは後を振り返り、立ち止まりを繰り返すばかりで先に進まず、
途中で引き返して帰ってきた。

疲れた


猿が、猪が、熊が、と野生動物との接近遭遇が
頻繁に報道される世の中になってしまいました。

山間地の農村ならいざ知らず、都会の真ん中近くに出没する
いや、しなければならない野生動物

宮崎アニメの世界がつい思い出されてしまう
美しい里山の風景、自然と共に遊びに興じる子供たち

一次産業は農作物ばかりに目を向けられているが
実は原点が林業にあるのではないかと思う今日この頃でした。
関連記事

極端な夏毛に

年に2回も換毛をするワンコを飼って居られる皆様
夏場の状態は如何でしょうか?

一ヶ月前は高級毛皮を脱げよと言ってたら、
8月に入って一気に抜け出し気が付いたら

すけすけ・スカスカになっております。

特に腹から足にかけては、ヒラヒラと簾状態の
様相を呈しております。

全身写真では良く解りませんね

スッカスカ


毛がスカスカ




後ろ足は何かに喰われた?様な痕があり少し赤かったのですが
それにしても肉が透けて見えます。

はげ





前足から腹にかけて如何にも薄いでしょう?
ドタリって言う感じで伏せるので、

肘ダコが充血してます。
換毛時期だけですが

脇の下と言うのか股付近は殆ど毛が無くなり
地肌の赤桃色になってます。

肘たこ





昨日夕方散歩中、後ろ足でカイカイしたと思ったら、
毛が飛び散り、この様な状態でした。

どんだけ痒いんじゃ
毛が抜けるときは痒いのかい?

換毛季でなければ毛も抜けないし、こんな傷が付くこともありません。

カイカイの痕



毎年二回も同じ事が繰り返されるわけですが、毎回
このくそ暑いのに早く抜けんかいと思い、

抜ければ抜けたであんまりスカスカになると、
大丈夫か皮膚病ではないやろか、とか心配になります。

紀州に限らず日本犬は皮膚が弱いので注意するよう説明されており、
一寸の赤み・傷にも敏感になってしまいます。

冬は虫も少ないし、毛は密集してるので、多少ドロドロになっても
問題になることはないでしょうが、あと2ヶ月ぐらい

地肌が見える間は気をつけるようにしたいと思っております。
後少し、首回りと尻の袴毛?がまだまだですが。
関連記事

デジカメ買いました

デジカメ買って、早速撮影、ではなく一回落としました。(泣)
液晶の左角が凹みましたが、撮影には支障なかった(嬉)

朝チャリ散歩の帰りリュウ君の所に寄って、連写機能を
試してみました。

飛び飛びに抜いてアップしましたが、素人的にはまあまあ
ピントも合ってるし、30枚/1秒は魅力です。

龍ちゃんいくぜ


龍ちゃんぶぜー


編集_1やめてー


編集_1ちょっと待ってよ


編集_1嗅がせろよ


ちょっと待ってよ2


まてえこら

まあまあだったでしょ







猫の額ほどの畑のことなども

7月13日撮影時

今年は芽が出るのが遅かったので、
あんまり期待してませんでした。

ごーや

しかーし

今年も元気に沢山なってくれました

ゴーヤ元気

ゴーヤ内部








先日買ったコンデジです

カシオのEX-ZR200
30枚/1秒の高速連写が売りです

しかも、画像サイズがでかいので、大きく印刷しても綺麗

まあ、あんまり機能が多すぎても使いこなせないし
安物ですが丁度良い

グリップが効くように?と、申し訳程度にダイヤル下が
出っ張ってますが掴めないので全く意味がない

少しぐらい厚みが出てもグリップ感がある方が良かったかも
それとも全く無くして薄くする?なら、他社と過当競争に?

メーカーに期待しよう

既に落としたので、ひも付きです(笑)

デジカメ
関連記事

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

主な登場人物

テツおやじ

Author:テツおやじ
おとさん テツの親分・これを書いている人
おかさん テツの子分・ジーと見つめると何かくれる人
テツ   有色紀州犬・ニューハーフ歴5年・尻尾短い  虫歯無し・健康優良児 
好きなもの ヨーグルト・ボール・米の飯
  嫌いなもの 雷・シャンプー
  特技  ヘビやトカゲの捕獲

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

意見・感想  :Thank you:

<>+-

月別保管書庫

リンク

このブログをリンクに追加する

分類

未分類 (279)
成長過程 (0)
散歩など (140)
健康 (14)
日々の暮らし (16)
菜園 (12)
おでかけ (6)
訓練もどき? (2)
手づくり (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

テツをぽちっと押してね

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

訪問者数

QRコード

QR

Template by たけやん

