短尾のテツ

リタイヤを機に一年後犬を飼い始めはや7年、有色紀州犬テツの成長記録、家庭菜園、日々の暮らし等を書き留めたいと思います。



テツも野菜も夏本番

やっと一昨日おもちゃのプール出しました

去年はジャブジャブと遊んでたんですが
1年経つと忘れるのかな

一昨日の夕方は入るのに警戒して、暫く入りませんでした
昨日はまあスムースに入りました

今日は進んで入り水まで掻いてます。って、あまり腹には当たってないんだけど
いかに気温が高くなっているか体感してるから?


[広告] VPS











ゴーヤも実が付き、やっと2個収穫できました。
普通の長さが我が家で種まきしたもの

可成り長いのは、近所の農家から頂いた苗のものです
どのくらい長くなるか楽しみです

ゴーヤ 2種






カボチャもそろそろ収穫時期です

まだ雌花のつぼみが何個か有りますが、
実を結びそうにありません


坊ちゃん
カボチャの赤ちゃん


オクラの花は何時見ても綺麗ですねー
毎日平均5~6個は収穫できます


オクラの花
オクラ




キュウリや茄子は順調に収穫してます


キュウリ




突然ですがこわーいもの・きもいもの見たいですか?

  



良いんですか




ほんとに良いですか





どうしても見たいですか






蕁麻疹出ても責任とりませんよ








ほれ でたー

こわーい




カメムシ?のようなニホイはあまりしないけど
白っぽい子供?がビッシリと 

体中が痒くなるような気がしてくる

お陰でピーマンの収穫ははいつもの半分以下です
こいつは茄子にもいます

毎年居ることはいますが、今年は異常に大量発生し
幹が見えないくらい白っぽい子供が付いているとこがあり、

その枝は葉っぱが萎れてきます

一日2~3回水圧で吹き飛ばしますが、すぐにビッシリ
誰か退治してー
関連記事

安全な自転車散歩にむけて(追記)

昨日から自転車散歩で、おやじが実施している方法について
紹介してきましたが、舌足らずで解りにくかったと反省し、

今日は出かける前から写真撮りながら走ってきました。

基本として考えているのは、犬が居ても居ない時と同じ運転(両手運転)が出来る事

犬が自転車散歩をほぼ理解したと思う時、他人・犬とのすれ違いに不安が無いようで有れば
必要に応じて片手で運転してもあまり不安は無いとおもわれる

ただし、腰ベルトにフレキリードを固定しているため、リード一杯の長さ迄伸ばしても
自転車共々飼い主を引きずっても、猫に挨拶したい高馬力犬の場合は、他の方法に替えてください(笑)。




横に並んだ状態から「先に行け行け」で
ほぼフレキリード一杯付近ま先に行ってます 

先に行け



帰り道の歩道がある道路上 フレキストッパー ロック
ロープの長さだけで歩いている状態でも、大概引張りません

疲れて引く元気が無いとも言います

歩道走行




突然止まってシッコしていたところ。が、
左から右側の電柱の影に移動している

後ろ向きの撮影で写っているのは左手側で、フレキロック オフ 
フリーの状態で片手にフレキのテープを軽く持っている

朝6時頃という事もあるがほとんど車も人も見かけない

ゴムひき軍手は、滑り止めとして優れもので安い

止まるときは「ワンとかヒャンとか言んかい」って何時も言って
聞かせてますが何度言っても突然止まります

「ワン」と言わせる何かいい方法を教えてください


後ろ向き



折り返し点の水飲み場
早く出せと言ってるのか?我が家のホースを切って付けてあります

自転車降りてフレキで便利な事も多数ある
水出せ
関連記事

安全な自転車散歩に向けて

安全なチャリ散歩の極意?って有りますか
まあ犬を引いていなくても安全に走ることは

可成りの注意力が必要ですね

中型犬以上の犬を飼って居られる皆さん
可成りの確率?で自転車によるひき運動を
実行されていることと思います。

私もこの3年間色々なやり方を実行し、改良し
時には転倒する事故もありました。

この方法で良いかなと言う状態でうまくいっていたように見えたとき
高くなっている護岸の上で危うく落ちそうになりました。

テツが鳥を追ってダッシュかましたとき、ハンドルにリードが引っかかり、
操縦不能状態、落ちる寸前で止まることが出来、青くなったことがありました。

理由はリードが弛んでいたからです。

で、
弛まないリード捌きが出来ること
長くも短くも適宜使えること
犬がダッシュかましたとき1秒でも余裕が出来ること
引き倒されないためには両手で運転できる事

この4項目を満足させるには腰にフレキリード(3から7㍍テープタイプ)
を付け、適宜長さをストッパーで替えながら走ると言う

テストを何回かやりました。

結果、町中歩道上の走行で長さ調節が煩わしく、
結局現状のフレキの先に適宜の長さのロープを付け、

この長さのロープだけで町中は引き回します(フレキのロック確認)
なので、自転車に乗車し犬が回り約1㍍の範囲ぐらいフリーになる長さ

でも犬が最接近しても地面には付かない・足を引っかけない長さですかねー

それぞれの自転車の大きさ身長などから一番ベストな長さを探る
それほど神経質にならなくても良いかと

本来は工事関係者がしている頑丈なベルトにフレキリードは付ければ良いのでしょうが、
今はウエストバッグに固定し少したるみを持たせている。


散歩道具一式



町中では基本フレキリードは使用しない(ロックをかける)で、ロープのみで引き回す。

郊外、河川敷など車が来ないことを条件に、フレキをフリーにして両手運転
(フレキのテンションが掛かっているので地面に摺ることがない)又は写真の

ゴムびき軍手でフレキリードを適宜持ち、片手で運転、対向する人・自転車をかわしている
ロック中猫ダッシュしても、リードが短いし両手運転しているので、腰のショックのみ

フリーの時片手でフレキリードを持っていて、対処できれば良し、
出来なければ離して、両手でブレーキ腰へのショックに備える。

フレキリードが長ければショックまでの時間が当然長いので対処しやすい。
が、広いところばかりではないので対処が難しい。


どんな格好で引き運転するにしても、犬が右に行ったり
左に行ったりしないようにすることは基本条件だと思う

最初の頃テツが前を横切って後ろ足をひいたことがあった。
少し毛が引きちぎれていたぐらいで済んだが、キャンと言ったので

痛いのは痛かったろう。
おかげさまでそれ以来、走っているときは左側を走るようになった。

写真が良くないのと、自分では装着状態が写せないので、
またの機会にアップします。

ベルトにフレキリード付けると判りますが、少し余裕がある方が
ストッパーのロック・オープンがやりやすいです。

安全運転を心がけましょう
犬引くのは道交法違反?じゃないよね
関連記事

俺の為の乗り物

俺の為の乗り物を紹介しよう

まず車
旧中島飛行機のフォ○○ー 2003年登録
未だ9年半しか使ってないし、11万キロしか走ってない

240馬力のためハイオク垂れ流しだぜー
今時 ミッションは M/T 5速だぜー

俺がいればこんな反エコカーなんか選ばせなかったんだが、
何せ俺が生まれる5年も前だから仕方がない

横浜在勤中、高速道でストレス無く短時間で追い越しが出来るのが第一の理由
山・海オールマイティ に走れるで、これになったらしい

車内がごちゃごちゃしているが、見なかったことに
散歩場所に帰ってきたところで、これから家に帰る

俺の車10年4月

今となっては俺のケージが積めるし、自転車積めるし買い換える気はない模様
後5年は乗ると意気込んで今年タイヤを替えた。





次にチャリ

ビーズ社のドッペルギャンガーと言うブランドらしい
20インチ 6段変速

アルミフレームで12キロ少々 軽い 車に積める

後ろのタイヤが可成りすり減ってきた

P1050575.jpg

俺の為の乗り物と言ってもソフトバンクのおとさんでは無いので、
俺はチャリに乗る事は出来ない。

言っておくが練習する気もない
関連記事

チャリ散歩(動画)

朝 チャリでの散歩様子
河川敷の土手道路を片道30分走って、水のあるところで休憩

片手で運転し片手にカメラなかなか連続撮影は難しい

[広告] VPS



写真では良く解らないけど青空と夕焼けのコントラストが
印象的だった

我が家の裏道散歩の帰りに撮ったもの

夕暮れ7.27
関連記事

そっちには行きとうなか

朝散歩にしゅっぱーつ

家を出て最初の交差点で、暫く行ってないラークおじちゃん家方面に行く予定で、

「テツ真っ直ぐ行くよ」と声を掛けたら、テツ急ブレ-キ

4本の足を突っ張って、肉球がズズズと滑った。

どうしても行きたくない、こんな意思表示は久しぶりだったので、

次の交差点で、またやるなとカメラを用意、「テツ真っ直ぐ」

で、予定通りやってくれました。


[広告] VPS



こんなに頑固に行きたくないは、あまり無いんですが今日はテツ的に何かがあったのでしょうか?

ひょっとして、無理にテツを引っ張っていったら交通事故に遭ってたりして・・・・こわー

仕方なく今日も河川敷をひた走ってきました。少しボールでも遊んだし、

まあ満足したかな・・・?・・

で、帰ってきて足を洗い、手入れ台に乗ったかと思うと伏せたので、大きくなっている胡瓜を収穫し

1本与えたところかじり始めました。

なんと横着な姿勢でしょ?。

左手(足)はダランとしたまま、右足だけで押さえて食ってるなんて

あまりにオッサンぽいので、撮ってみました。
[広告] VPS
関連記事

満足してるか?

テツと散歩中に、時々こんな散歩で良いんだろうかと、不安を感じることがある。
朝チャリ散歩に行くようになってから、果たしてテツは,

チャリ散歩をどう思っているんだろう、走ってるときは多分少々気になる臭いがしても
我慢して走ることを優先させているような気がする。

だから、テツの様子を見ながら、止まったり走ったりを
繰り返すように気を付けている。

突然止まるときがたまにあるが、大概ゆっくり並足で歩いているときだ。

チャリでの散歩は、おやじが体力的に楽と言うこともあるが、
テツが若いから、体力的に発散したいという欲求を満足させたい

歩き散歩で2時間歩いても体力的満足は無いだろう。が、精神的な満足度は
チャリ散歩より大きいだろう。

出来るものなら野良犬のように、山野を駆け巡り、臭いを嗅いだり
拾い食いをしたり、勝手気ままに生きていけたら精神的には幸せなんだろうか

と、小難しい事を考えても、相手がなにを考えているか知る由もなく、
話してもくれないので、出来るだけ色々な散歩の仕方を組み合わせ、

マンネリ化しないようにと考えながら
散歩行こうかい

1歳と5ヶ月時
古い映像だけど冬ダニが少ないときの散歩の一部
最後に意味不明の音声は聞かなかったことに

[広告] VPS
関連記事

男は黙って背中・・・その2

昨日に引き続き、背中からの絵ばかり集めてみました。
絵に関しては何の脈絡も有りません

適当に成長過程の絵として見てやってください。

1歳9ヶ月
裏山にある公民館で「待て」の練習中

おやじがどの付近にいるのか、耳で集中して探ってますね
良い傾向です

公民館で待て練習


1歳10ヶ月
河川敷の土手で鳥を見つけました。
行こうとしたら、飛び立ってしまいました
何か居る10年3月


2歳と3ヶ月
これも裏山、神社の敷地
側のイチゴハウスで猫を飼っています。

時々接近遭遇するため用心してます
猫が通ったばかりでしょうか?

猫居たはず10年10月


2歳と3ヶ月
なに思うは、見ている貴方次第
背中が語る10年9月



2歳と7ヶ月
H11年1月の雪
なにを考えてる?はじめて見る訳じゃないけど
11年1月雪



3歳と1ヶ月
チャリで直行30分、流石に息が荒いです。尻尾ダラリン

運動公園内の池の鯉、時々口を突っ込み噛もうとしますが
飛び込んでまで行く気はないようです
出来れば飛び込みたい11年7月



3歳と3ヶ月
河川敷の草刈りトラクターに戦いを挑んどります
お前は何者だ11年9月<



3歳と7ヶ月
河川敷では近くに人が見えないときは、基本ロングリード(15㍍)
プラス・フレキ5㍍で歩いているため、鳥でも追いかけ放題です。

この時のも全力でおいかけましたが、川向こうに逃げられました。
如何にも悔しそう、名残惜しい
名残惜しい12年1月



3歳と8ヶ月
おかさんを連れて散歩中

いっつも前を歩いてるが、耳は後ろに気を配ってるよ
気を付けて歩いてるよ


最近 4歳少し前
朝散歩から帰って足あらったとこ
少し疲れたと背中が言うとりますです

今からごしごし拭かれるのですが、何時もと違う動きを
おやじがしてるので、何されるかと耳で探ってます。(笑)
さあ拭きあげるでー12年5月

只の背中からの絵を解説しただけでした
が、少しは成長しているのが背中に伺えますか?

見えた貴方は視力1.5以上
関連記事

男は黙って背中・・・・その1

一枚一枚の絵には何の関連性も有りません。

ただの背中が写っている絵を集めただけです。
また再登場の絵が出てくることもお許しを

その1は、背中で語るほど成長しておりませんが、
ユルーく見てやってください。



生後4ヶ月8日 
とてもタイトルの短尾のテツとは思えない
尻尾長いよ08年10月

5ヶ月と12日
これも尻尾長いよね。

未だテラスの下にウッドデッキが出来たばかりで、
一応番犬業務を行ってます。
尻尾長っ08年11月

6ヶ月と18日 
番犬業務中 多分猫が通った模様
コリャ待たんか と吠えとります

ラティスで仮囲いが出来上がってます。
コリャ猫待て08年12月


8ヶ月と4日 
散歩中の座り込み
引っ張りタオルを投げても反応しません
背中が絶対行かないといっとります
行かない09年2月


8ヶ月と4日 
この頃は散歩帰り川端に座り、おやつを喰ってました
おやつ?09年2月


9ヶ月と11日
草を喰って、とうちゃん気分悪い、吐きそうと言ってますね
少し待て09年3月




1歳の誕生日 
初めて海に連れて行きました
波にビビッテ逃げまどってました。
初めて見た海09年6月



1歳と8日 
今でも同じで、何か獲物は居ないか探します
魚がいる09年6がつ


一歳3ヶ月
何時も行く公民館広場で鳩にロックオン
最初ゆっくり近づくのは本能?

いつかも書きましたが、尻尾が真っ直ぐになります。
勿論捕れません
鳩をねらう09年8月


一歳2ヶ月
家の近くになり、おかさんが遅れると必ず待ちます。
立ち話でも同じで、動かざる事山の如しです
おかさんを待つの図09年8月



一歳3ヶ月
番犬業務中 裏口から誰か降りてきた?
テツ宅と敷地の金網完全建築済み
誰か降りてきたな?09年9月


一歳4ヶ月
番犬業務中
哀愁漂ってません?夕日に
この影の方角は朝日ですけど
裏口見張り中09年10月

次回に続きます
ただの背中ですけど なにか?
関連記事

テツ地方 ここ2~3日は雨が降ったり止んだり
それもザーと来て、ピタリと止まると、またザー

朝はチャリなので、空を見上げながら雨が来そうなときに
避難出来る場所を探しながらの散歩です。

午後も降りそうな雲行きながら、出かけ手間もなく
ゴロゴロドドウーン

テツ空を見上げるも割と平気な様子
そのまま時々ゴロゴロを聞きながら、歩いてランちゃん家の付近を

通り過ぎたとき、ランちゃんがお母さんをぐいぐい引っ張って
帰ってくるのに出会った。

ランちゃんもゴロゴロに反応し、帰るのに必死だと言うことだった。

たんぼ道に出て暫く行ったとき、行く手の方向でゴロゴロ
とたんに方向転換帰る帰ると、引き始めた。

帰る帰る帰る絵付き


結局クンクンもなく真っ直ぐ家の方へ
当然のごとく室内へ

午後8時現在豪雨、すごい音がしてます。
時々ゴロゴロ

テツ室内ウロウロ 挙動不審
おかさんに怒られてる

関連記事

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

主な登場人物

テツおやじ

Author:テツおやじ
おとさん テツの親分・これを書いている人
おかさん テツの子分・ジーと見つめると何かくれる人
テツ   有色紀州犬・ニューハーフ歴5年・尻尾短い  虫歯無し・健康優良児 
好きなもの ヨーグルト・ボール・米の飯
  嫌いなもの 雷・シャンプー
  特技  ヘビやトカゲの捕獲

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

意見・感想  :Thank you:

<>+-

月別保管書庫

リンク

このブログをリンクに追加する

分類

未分類 (279)
成長過程 (0)
散歩など (140)
健康 (14)
日々の暮らし (16)
菜園 (12)
おでかけ (6)
訓練もどき? (2)
手づくり (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

テツをぽちっと押してね

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

訪問者数

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

