短尾のテツ

リタイヤを機に一年後犬を飼い始めはや7年、有色紀州犬テツの成長記録、家庭菜園、日々の暮らし等を書き留めたいと思います。



4才になりました

俺の邸宅はオトサン家の南側に位置しているため、夏は可成り暑い。
そのため玄関と網戸付きの裏口も開くようになっておる。
さらに、片流れの屋根も10センチは開くので風は通る
床は簀の子式で下からも風が入る
正面玄関から扇風機の風がゴー。
一応快適だ。
おとさん「だろう?」
平和なテツ宅11.10

今年正月 
ダイニングテーブルの下が定位置です
熟睡してます
熟睡

今年2月下旬
別の犬かと思うほどの換毛最盛期
尻など(袴毛?)すだれ状態で残り後わずか
尻尾は短い小筆状態
首から背中はボサボサの長い毛のみでスカスカ
尻尾が巻いていないときは要注意です
何か獲物の気配を感じてるので、突然ダッシュ又は
斜めに飛ぶことがあります
換毛最盛期

3月下旬首背中から綿毛がふき始めました
尻尾は未だ小筆状態です
生え始め

6月6日テツ4才となりました
お祝いを兼ね当地方では有名?な「やすらぎ温泉伊王島」に一泊してきました。
中型犬以下OKのコテージが3棟?寄せ棟タイプ
犬・可のコテージを開設して一周年記念でリーズナブルな料金でした。
広い部屋にケージが2個設置されております。
食事は朝夕ともバイキング方式ではありますが、ステーキ・天ぷらともに目の前調理・・・・
とても食べ尽くせない
普段の犬付きプランは夕食無しなので、バイキングを選ぶと可成り高い、のも解る気がします。
温泉良し、食事良し、付近は海水浴場有り、広大な広場ありで
折角橋が架かり車で行けるようになったので、行ってみる価値はあると思います。

おかさんと内緒話中
伊王島コテージ

15分ぐらいのところにある海水浴場で波の音に腰が引けてる
やすらぎ伊王島

俺はおとさんを連れて河川敷をひた走ってのどが渇いた。
最近おとさんは飲み水を忘れてくることが多いので惚けてないか心配してる。
幸い桜並木の公園に水道が2カ所も設置してあるので直接飲んでるところだ。
ワイルドだろう

公園で給水
関連記事

3才頃まで

テツの眼
透き通ったような色といい綺麗な眼です

眼の色10春



2才4ヶ月
私の好きなショットです
ちょっとワイルドだろう
好きな1枚2才4月

おやじの両足の間に寝たふりしてます。
これから歯の手入れです
月に1回は精密ドライバーを改造した歯石取りで、歯茎に気を付けながらそっと削るようにしております。
月1でやるとあまり着きませんが、散歩で疲れて抵抗するのがめんどくさい、と思うように仕向けなければ
この作業は成り立ちません
歯の掃除2才5月

広ーい芝生混じりの河川敷で、なにを考えてるのか黄昏ている2才と4ヶ月
たそがれ2才4月

日中の暑いときはおかさんの古シャツを着ています。
濡らして固く絞っても2時間ぐらいは涼しいようです。
ひんやりシャツ2.3才
あまりに暑いので冷房の入っているお家の中だけど、洗面所とリビングの一部だけ
抜け毛防止2.3才



成長したのでキャッチのジャンプ力もアップしました
が、木の葉より高く飛びすぎた模様
キャッチ2年9月

ボールを見せて「来い」
全力疾走しているときは耳の抵抗を減らしているようです
どけー11/3

外気温5度以下になりそうなときはお家に入れてもらえます。
おかさんが台所に立つと邪魔をしに行きます。
最近は知らん顔をしていると、「ここに居るんだけど」って前足でおかさんの足をチョイチョイト訴えます。
邪魔です11/3

ついテツの方を向いてしまったらこの顔です。
負けました。おにぎり一つ
そんな顔したって邪魔から



増水した近くの川で、草むらにいた大きな鯉を取り逃がしたことがよほど頭にきたのか、
雨の度に連れて行かれます。
さすがに泳ぐとこまではいきませんが、胸は完全にびしょびしょです。
帰ってからの水シャワーにヒンヒン泣くくせに
大雨の川
増水中の川3才

最後は3才直前の綺麗な絵で終わります
レンゲ畑11.4
関連記事

2歳頃まで

はじめて蟹さんに遭遇、どうして良いのか解らずあしでつついたり、臭いを嗅いだりしておりましたが
動きが鈍いためそのうち興味が無くなりました。
鋏まれるようなおもしろいことはなーんも有りません
蟹(09,10)

10年1月13日(1歳7ヶ月)長崎地方大雪に見舞われました。
嬉しいのはワンコのみ  川の土手で投げた雪玉を追いかけて嬉しい様子です。
こちらは寒くても汗をかきました。
大雪(10/1/13)


北風が強い時旬の遊びは風で飛び交う落ち葉を追いかけることです。
公民館の広場では一人遊びもOKですが、落ち葉を上に投げるとキャッチしようと飛び上がります。
なかなか飛び上がった瞬間の写真はコンデジでは難しいです。

キャッチ10春


同じように全力疾走する写真もリード付きでは難しいです
全力疾走


孫が遊びに来て一緒にリードをひいております。
2歳近くになって少しは落ち着きが出てきたかなと言うところです。
孫と散歩10/5


みなさんお気づきでしょうか
テツの鼻先が少しずつ白くなりつつあります

次は3歳まで
関連記事

一歳前後

生後七ヶ月頃古い傘を使った合羽 ワイルドだロー

念のため現在はちゃんとしたものを着ております
雨衣



同じ頃小さいときから遊んでもらったラーク兄ちゃん
兄ちゃんの口周りはテツの涎でべちょべちょになっておりました。
今ではちょっと挨拶したら知らんぷり、
おやつでも出そうものならガウリング近寄るなと怒ります
昔がなつかしいなあ


ra-ku.jpg



9ヶ月頃
気温5度以下になるとリビングの窓をガリガリ、入れてくれの合図で室内へ
毛が落ちないように古いシャツを着せられ迷惑そうです
9ヶ月と7日(09年3月)

一歳頃の冬
散歩後の足洗
お湯が気持ちいいみたいで嫌がりません

あったけー


同じく顔や耳の中首周りは気持ちいいみたいです
気持ちいい

2009年の大晦日九州も大雪でした
河川敷でゆき玉を追って走り回って帰ってきました
約8ヶ月(09年1月)

関連記事

その後5ヶ月まで

まもなく3ヶ月になろうとする頃

本来の毛が生え始めております

2月28日


3ヶ月と15日

成長途上の変顔です

3月15日


4ヶ月と6日

この頃はまだ尻尾が短いとは思いませんでした

4月6日


5ヶ月と4日

リビングの外テラスの下にテツの居住区(ウッドデッキ)を制作中

全て杉板(24ミリ厚)を焼いている途中です。

偉そうに早う作れと言っております。

早めに囲いを作り外側に犬小屋も取り付ける予定です

5月4日



日常の生活をば少々

今の季節午前5時半から6時起床

基本朝は自転車で1時間走りっぱなし(雨と強風の日は除く)

気分が向けば広場で待て・来いのトレーニング?といえるかな

ほとんど100均で買ったボールで持ってこい遊びになる

7時半頃帰宅、テツの手入れ約30分その後朝食

午後5時頃夕食

6時頃出発(おとさん・おかさん共)

夕方のルートはほぼ決まっている

7時半頃帰宅、テツの手入れ15分

夜10時頃約20分のシッコ散歩

が365日続く

続く



関連記事

テツが家にきた

ちびワン(当時は虎撤と呼んでいた)が家にきた理由
 犬らしい大きさがほしい
 日本犬が好き
 紀州犬は大人になると風格が出るらしい?
 保存会が子犬の斡旋をしている
ことと、「リタイヤしてぼーっとしているとすぐにお迎えがくるらしい」
に立ち向かうために 4年前の7月下旬関空から貨物便で我が家にやってきた
はじめて見たときの印象 とにかくぶっさいくな犬やねーだった
かかってこんかい

暑い夏の間は浴室とケージを合体させて自由に遊べるようにした。
また、2回目のワクチン前、生後2.5ヶ月で自転車のかごに乗り散歩のはずが、あるくというので2~3キロは歩いていた。
形あるものは何でも破壊していた。熟睡
次回に続く

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ


にほんブログ村 犬ブログへ
関連記事

はじめまして

みなさん 初めまして
 テツと名付けた有色紀州犬を飼い始めて早4年がすぎました。
 何せ犬を飼うことはほとんど初心者で、どう対処して良いか解らないことばかりでした。
  そのためテツの子犬時代には、ずいぶんひどいことをしてしまったと申し訳なく思います。
 そんなとき、たまたま見始めた犬ブログによってずいぶん助けられ、教えられました。
 おかげさまで、人は大好きになりました。(特に40歳以下の女性
 犬も吠える犬以外はまあ大丈夫です
 これからテツの成長記録など出来るだけ写真を使って紹介していきたいと思いますので、
 忌憚のない意見感想をお待ちいたしております。

55日
     

関連記事

 | HOME | 

文字サイズの変更

主な登場人物

テツおやじ

Author:テツおやじ
おとさん テツの親分・これを書いている人
おかさん テツの子分・ジーと見つめると何かくれる人
テツ   有色紀州犬・ニューハーフ歴5年・尻尾短い  虫歯無し・健康優良児 
好きなもの ヨーグルト・ボール・米の飯
  嫌いなもの 雷・シャンプー
  特技  ヘビやトカゲの捕獲

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

意見・感想  :Thank you:

<>+-

月別保管書庫

リンク

このブログをリンクに追加する

分類

未分類 (279)
成長過程 (0)
散歩など (140)
健康 (14)
日々の暮らし (16)
菜園 (12)
おでかけ (6)
訓練もどき? (2)
手づくり (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

テツをぽちっと押してね

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

訪問者数

QRコード

QR

Template by たけやん

