短尾のテツ

リタイヤを機に一年後犬を飼い始めはや7年、有色紀州犬テツの成長記録、家庭菜園、日々の暮らし等を書き留めたいと思います。



実がつき始めたよ

我が家のねこ額に植えた夏野菜に、それぞれ実がつき始めました。

この時期、わくわく・どきどきしながら毎朝見回ってます。



ピーマン

あるテレビのぴーマン農家の特番で、美味しいピーマンはガクが六角形

になってるし、出来るだけ六角になるように有機栽培してるそうな 

確かに我が家のも六角形になってますよ(喜)五角形も有るけど。



ピーマン




芯食い虫にやられた一本は、育ち方が歪になり育てる枝が判らなくなってます。


茄子




インゲンも遅まきながら花が多くなってきました。

花が付いたまま針金みたいな実がついてます。

写真はまもなく食べられそうな大きさです。


インゲン





未だ雌花が少ないですが、6個ほど膨らみ始めてます。


ゴーや





胡瓜は成長が早く、すでに2メートルで天井の網を横に伸びてます。

胡瓜は芯止めしないほうが元気で長持ちするそうです。


胡瓜




今朝の収穫 昨日採るべきところ一日で黒々と日焼けしてました。

曲がったのはテツ用


本日の





朝のチャリ散歩中見た草刈カート(自動車?)車同様

ガソリンエンジンのようです。

ちょっと乗って草刈してみたい



草刈カ<br />ート




暑ウーと言うことで、玄関奥で番犬業務中

床下換気の送風で涼しい


番犬業務




妹宅から貰ってきた四葉のクローバー(正式名称を知りません)

可愛いい花が次々に咲きます


四葉のクローバー














初物

電気屋さんが忙しくてなかなか更新できませんでした。

駐車場兼アプローチのセンサーライトと、テツ宅の入り口付近

にセンサーライトをLEDに変えて取り付けました。

リビングから出たとたん電気がつくので便利です。





今日、今年初のきゅうり1本を収穫二人と一匹で3等分

それぞれかじりました。

生野菜はあまり興味がなさそうですが、きゅうりは食べます。

明日は3本収穫できそう




[広告] VPS





きゅうり ゴーやとも元気です 

きゅうり

ゴーや







キウイの雌花が咲いた

昨日はこんなだったキウイの花(蕾)


キウイ雌花



今日は約30個も咲いてました。



雌花咲いたー




素人のうえ初めて見たので感動、さて受粉はどうするんだったかな

調べたところ、雌花が開花して3日以内に受粉しないとダメらしい

雄花は咲いてないし、あと2~3日はかかりそうだし・・・

一緒に取り寄せ、違う品種を植えられたお隣のキウイはどうだろうと

お邪魔してみると、もう雄花も雌花も入り乱れて咲き誇ってました。

そこで、雄花を分けていただく事に快諾を得、明日朝の採取となりました。

良かった 感謝

お隣のキウイは広い畑に植えられてるので、我が家のとは

成長の度合いが違いますねえ。

ちなみにお隣とは「どんぐりしゃん」宅です






毎年沢山の実をつける柚子の花も、もうすぐ咲きます




柚子ももうすぐだー





朝のチャリ散歩折り返し地点で、水飲んでハアハア言ってます。

そりゃそうだ、首・背中を見てください

毛が長くビッシリ生えてます。(汗)

夏に向かって大変だ お互いに




毛が暑い



写真の上側黒いのは、半月前からレンズエラーが出て、

その命風前の灯です。




夏野菜植えたどー


テツ地方は、朝寒いといいながら気温10度前後となりました。

畑のパーテーションも、ニンニクを植えているところを除いてほぼ終わったので、

早速夏野菜の苗を購入し、植えつけました。

黒マルチは保湿・保温・雑草遮断に効果的だそうです。



ナス2本にピーマン1本


なす




ピーマン3本(みどり、きいろ、あか)



ピイマン




ゴーや3本


ゴーや





きゅうり3本


きゅうり



後は、生姜にオクラ・唐辛子などを植えましょう

ニンニクの芽(花芽?)が出始めました。



にんにく








夕散歩時、近くのお寺付近で猫が横切りました。

残念ながら石垣が高いので登れません

あきらめも珍しく早かったです。




[広告] VPS






以前にも紹介した街中のチャリOK遊歩道(こっちです

付近の人が何時も掃除したり、花壇の整備をされています。


自転車道の花壇







畑のパーテーション


今朝は冷えてました


今朝の気温



テツの邸宅付近5度だったので、アンダーシャツは長袖

上着は出すのがめんどくさいので夏仕様のまま

寒かったです



テツが行きたいという方向に行ったら朝露が綺麗に見えました

もう少し気温が下がってたら霜柱に変わってたことでしょう

白い小さな花ではなく露が太陽に反射してます。


朝露



夏野菜の苗を植えようと思ってましたが、もう少し最低気温が

ほぼ10度を超えるまで様子を見ようと思います




畑は発酵堆肥と籾殻の薫炭有機石灰をすでに混ぜ込んでありますが、

畑と通路のパーテーションを取替え中で久しぶりの重労働です

今回は奥に写っている厚く強度のあるものに替えていきます。



パーテーション交換


どくだみの根


せっかくふるいにかけ育てた土に、石などが混入しないようまた

雑草などが入らないよう取り替えるのは可なり苦労します。

特に、どくだみの根が1センチでも紛れ込むと今年の

夏ごろは畑一面にはびこることになります

作業は土が溢れるので隣に一旦移し、溝を掘ってパーテーションを

立て、移した土を隣の畑から戻し、外まわりも固める

これの繰り返しで一気にはできません。

夏野菜を植えるまでボツボツやっていこうと思います。







夕方の散歩道から見える周りの景色は、如何にも春らしく緑の木々が

新芽を広げ始めており、木の種類によって少しずつ色が違ってます。

宮崎駿作品のモクモクと盛り上がってくる雲のような大木の集まり

如何にもトトロが住んでるような森に見えませんか?




トトロが住む森




などなど感じながら10メートルのリードでブラブラ歩いてると、

テツが拾い食いしてることがあるので、用心用心




夕方散歩道






えらい遅くまで雪柳が咲いてるなー

と思って近づいてみるとコデマリでした

これだけ一箇所に咲いてると綺麗ですね


こでまり








 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

主な登場人物

テツおやじ

Author:テツおやじ
おとさん テツの親分・これを書いている人
おかさん テツの子分・ジーと見つめると何かくれる人
テツ   有色紀州犬・ニューハーフ歴5年・尻尾短い  虫歯無し・健康優良児 
好きなもの ヨーグルト・ボール・米の飯
  嫌いなもの 雷・シャンプー
  特技  ヘビやトカゲの捕獲

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

意見・感想  :Thank you:

<>+-

月別保管書庫

リンク

このブログをリンクに追加する

分類

未分類 (279)
成長過程 (0)
散歩など (140)
健康 (14)
日々の暮らし (16)
菜園 (12)
おでかけ (6)
訓練もどき? (2)
手づくり (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

テツをぽちっと押してね

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

訪問者数

QRコード

QR

Template by たけやん

