短尾のテツ

リタイヤを機に一年後犬を飼い始めはや7年、有色紀州犬テツの成長記録、家庭菜園、日々の暮らし等を書き留めたいと思います。



春真っ盛りですねえ

昨日の集中豪雨30分でも凄かったですが、今日は一転

ぽかぽか陽気となりました。

まさに春本番 朝のチャリ散歩も気合が入るかと思いきや

15分も走ったら暑い暑いと寄り道ばっかり

でも、景色も天気も良いのでボチボチと走りましょう。



[広告] VPS






堤防道路の陸側 桜堤を通って走ります

ここは7種類の桜が植えられていますので、早咲きから

遅咲きまで長期間楽しめますが、ソメイヨシノだけを植えてたら

花見で賑わってたかもと、思ったりします。




桜堤






昨日の写真で紹介した養殖タラの芽を収穫し、

完全武装で自然のものを採りにいざ裏山へ

去年までは大小5~60個は収穫してたのですが、

今年は全く見当たりません。

辛うじて道路側に10本ぐらいは見えてましたが、

時期を過ぎてました。

生命力が弱いのか、小さい木は淘汰されていくのでしょうか?

その代わり森林が伐採されて、太陽が大地に降り注ぐようになったら

いち早く芽を出すのもタラの木です。

また、小鳥や小動物などに新芽を食べられないように?

すでにトゲが生えています。

養殖のタラの木は勿論新芽にもトゲはありません。

人間に管理守られてるので必要無いのでしょうか

自然は偉大ですねえ 

天麩羅にすれば全くとげの感覚は消滅します。

一番の天敵は人間でしょうか

さすがに写真の中で一番大きいものは食べませんが





sizenn.jpg





右が自然のもの、左が養殖物

旬のものは少し苦味があって美味しいですねえ




タラの芽










テツ洗濯しました


昨日はホンに良い天気だった。

気温も上がったので久しぶりにテツを洗濯した。

感づかれ無いよう何の用意もせずに、とりあえずテツを

風呂場に連れて行こうとするが今回も逃げ回った。

おやじから、さあ洗濯するぞと言うオーラが出てるんだろうか?

声か?言い方か?良く判らないが不思議だ

ドライヤーで乾かしたら、すぐに寝てしまった。

疲れるらしい




洗濯その後





気温高めで雨を取り込むため、種蒔きしてから初めてビニールを外した。

奥のほうはほうれん草だけど、手前のほうは何を蒔いたのか

大きくなっても判らない。

とうとう惚けが始まったのかと不安になってたが、開封した種は

冷蔵庫に入れたんだと思い出して、確認したら有った(喜)

もしかしてと思っていたかつお菜だった。




何蒔いたっけ





チンゲン菜は時期遅れに種を蒔くと、芯が成長し花が咲きそうになっている。

マルチの中で成長してるので、やわらかく菜の花のような食感

美味しいっす




チンゲン菜








今日は予定通り雨降ってるので、朝合羽着て散歩して飯食ったら、

部屋に入ったまま殆ど出て来ない。

雨が止まないと、多分夕散歩にも出てこないだろう


雨降りは








平凡な日々に感謝


何は無くとも平々凡々な日々が過ごせる事に感謝しつつ

朝晩散歩に精を出せることの幸せを感じる今日この頃






あいも変わらず朝はどこかでボール遊び



[広告] VPS






夕方はのんびりロングリードで




[広告] VPS




もうテツも歳を取ったのでしょうか

ロングリードを張ることが無くなってきました。

「とうちゃん何しとっと 行くじょ」って聞こえるような


途中でボールを拾い家まで持って帰りました。

家にはテツが集めたソフトボールがごろごろしてます。



ボール拾ったじよ




足がずいぶんスマートになりました。

足を触ってもザラザラとした太い毛だけで、ふわふわの

綿毛は無くなりました。

今朝は散歩に行く準備中震えてました。



毛が無くなった




今朝の気温マイナス2度でしたが、春は確実に近づいてます。




梅満開







サマータイム終了



テツ家地方朝の気温が10度を切り始めたので、サマータイム終了です。

特に用事が無ければ朝散歩は朝食後に出発します。

夕方も食事前午後3時半頃からのスタートです。

テツは未だ夏タイムで、薄暗いときから起きて待機してます。

人間だけ朝食をとって、テツは何にももらえないでは可愛そうなので、

朝食規定量の3分の1を牛乳少々とともに与えます。

この時期何処で遊んでも腹毛まで露でビチョビチョです。

これは午後の公園です。

冬に向かって準備完了間近

胸・腹の毛が長いので、寸胴に見えますが、

もうちょっとは絞れてます。(汗)


h腹もkrが


尻尾も短いながら、そこそこ冬支度完了間近


尻尾吹いた





朝飯食って爆睡中 足が檻から出てるぞ



爆睡中





雲仙岳の風景 下は15分後 場所もチャリで移動してる


unnzenn.jpg


雲仙








自然薯の子供


ご存じ山芋、自然薯とも言う

近所の方に誘われ堀に行ってきた結果3本

もう行かないぞと言って、あれから3年

若いときの10年だ もう体力が・・・


自然薯




一昨日の回答「ムカゴ」と言って、山芋の子供

これが地上に落ち、山芋が出来る



ムカゴ2





雨や風でも時期が来たら落ちてしまう

よって、黄色くなった葉っぱに付いているものを採るときは、

受け皿が必要になる。

我が家は考えた結果傘で受ける方法を実施している

昔、田舎のおじいさんにしきりに感心されたものだ



ムカゴ採り1




手が届かない所は山行きの必需品、カギ付きの長い竿

これは釣りに使うたも網(振り出し長さ6メートルの網)を

改造し、網の代わりに引っかけ鈎をつけたもの

で、山芋の蔓に揺さぶりをかける

沢山付いていると雨のように降ってくる

この竿は、大きなタラの芽や栗の採取にも使う


ムカゴ取り





一カ所の揺さぶりで入ったムカゴ


ムカゴ受け




約30分の実働で収穫したもの

一回の使用には十分すぎる量だ



本日の収穫



食べ方は、野菜とのかき揚げ、バター煎り塩まぶし、炊き込みご飯に混入など

山芋ですからいろいろできるとのこと

山芋の蔓は寒くなったら地上に落ちてしまい、その存在が

不明になり、ベテランでもなかなか見つけるのが難しい。

よって、大きな蔓を見つけ、山芋を掘ろうと考えるときは、

その根元に麦の種をばらまいておく

時期が来たら麦の苗を見つけて山芋を掘る

凄い先人の知恵



今回の写真はえらい山ん中のようですが、国道端の

林がある町です

黄色い葉っぱで長めのハート型を探しましょう

その辺の公園、茂み、野球場の端、大きなお屋敷の庭

何処でも発見できますよ

食べるより採るのに夢中な我が家でした






 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

主な登場人物

テツおやじ

Author:テツおやじ
おとさん テツの親分・これを書いている人
おかさん テツの子分・ジーと見つめると何かくれる人
テツ   有色紀州犬・ニューハーフ歴5年・尻尾短い  虫歯無し・健康優良児 
好きなもの ヨーグルト・ボール・米の飯
  嫌いなもの 雷・シャンプー
  特技  ヘビやトカゲの捕獲

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

意見・感想  :Thank you:

<>+-

月別保管書庫

リンク

このブログをリンクに追加する

分類

未分類 (279)
成長過程 (0)
散歩など (146)
健康 (14)
日々の暮らし (16)
菜園 (12)
おでかけ (6)
訓練もどき? (2)
手づくり (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

テツをぽちっと押してね

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

訪問者数

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

