短尾のテツ

リタイヤを機に一年後犬を飼い始めはや9年有色紀州犬テツの成長記録、家庭菜園、日々の暮らし等を書き留めたいと思いま

食後の楽しみ



毎朝飯食ったら、外見ててもいつの間にか家政婦は見た状態で

待ってます。 ヨーグルトを

[広告] VPS




R1はおやじが食って、中身はブルがリヤが大匙1杯入ってます。







夕方散歩の帰りは必ず定位置で猫?イタチ?不審者?を

確認して家に入ります。

実際何を考えて何を見てるんだろう



定位置







ナガバユキノシタと言うそうです

我が家の庭に咲いてますが、花の時期以外はえらい地味なので

あちこちに分散させられてますが、綺麗ですねえ



yuki.jpg








マッサージ Part2



一昨日のマッサージの続き

見ると結構大人しく成すがままにされてるようですが、嫌になったら

さっさと立ち上がってプロレスに移行します。

嫌にならないように右向いたら左向けたり考えながら

奉仕してます。というより遊んでもらってます。





[広告] VPS









今日は我が家に咲いてる普通の雪柳です


白い雪柳







マッサージ Part 1


犬は何時も首を水平にして、重力と戦っているので

首から肩甲骨にかけてかなりこるそうです。

で、心優しいおやじは時々首筋をマッサージしてあげます。

これで「ハチ」みたいになれるかなあ・・・って先には逝かんぞ(笑)




[広告] VPS








午後散歩中 久々に出ました。

どうしてもそっちには行きたくない

そんなときもあるだろうね

結局おやじが折れました。



そっちは行かん





朝のチャリ散歩中 目についたはく木蓮



白もくれん








換毛進んでます



今月中旬から毛が抜け始め、前足ほぼ終了

後ろ足・尻が最盛期に入っております。

紀州犬ブログでもあちこち抜け毛祭り開催中

我が家も遅ればせながらお仲間に(安堵)

っていうか、今から寒さが本格的になるのに・・・






[広告] VPS






腹・腰あたりをさらっと撫でるとこのくらい付いてくる

もう細かい綿毛



抜け毛






テツに対しお前の体季節的におかしいんで無いかい

と言っても、自然は少しづつ進んでいます




蠟梅


蝋梅






木瓜


木瓜






我が家の梅も蕾を沢山付けてます



梅つぼみ








肥満疑惑



冬毛が生え揃った昨年11月下旬、テツの体重測定をしたときは

変化なしの20.7キロであった。

その後、会う人ごとに「テッちゃん肥えたとね」って言われ。

「いいや冬毛が生えたけん太く見えるだけバイ」

と答えていた。

ところが先日久しぶりに測定したら、ななナンと21.8キロ

おやじの体重に換算すると約3キロ太ってる(汗)

まあ冬だから少しは脂肪も必要だろう。

でも今後は気をつけよう

もう冬毛のせいで太って見えるとは言えなくなった。



腰のくびれ 毛が邪魔して少ししかないように見えるけど

もっとクビレてるんよと、テツは言う




背中





身長(体高)も54センチで標準より少し高いから

22キロでも良いんでないかいと、

だから飯もっと食わせろと、テツは言う


身長54センチ



リュックを背負ってると

肩から首付近の毛足が解りやすいですね

有色は大体毛足が長く立ってる気がするのは

おやじだけでしょうか?




毛足






散歩から帰るとまず口を漱ぎ周りを洗い、

足を洗って手入れ台に乗せます。

口周りを拭こうとすると、引っ張り遊びに

誘い込もうとタオルに喰い付いて来る時は、

散歩に満足しなかった(疲れてない)時です





[広告] VPS





まあ、止めと強く言えばやめるんですが

少しは遊んでやります。







 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

主な登場人物

テツおやじ

Author:テツおやじ
おとさん テツの親分・これを書いている人
おかさん テツの子分・ジーと見つめると何かくれる人
テツ   有色紀州犬・ニューハーフ歴5年・尻尾短い  虫歯無し・健康優良児 
好きなもの ヨーグルト・ボール・米の飯
  嫌いなもの 雷・シャンプー
  特技  ヘビやトカゲの捕獲

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

意見・感想  :Thank you:

<>+-

月別保管書庫

リンク

このブログをリンクに追加する

分類

未分類 (279)
成長過程 (0)
散歩など (152)
健康 (14)
日々の暮らし (16)
菜園 (12)
おでかけ (6)
訓練もどき? (2)
手づくり (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

テツをぽちっと押してね

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

訪問者数

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん