短尾のテツ

リタイヤを機に一年後犬を飼い始めはや9年有色紀州犬テツの成長記録、家庭菜園、日々の暮らし等を書き留めたいと思いま



キウイの人工授粉


テツもいよいよ換毛最盛期

今年は梳き櫛を使ってないので抜ける量が緩やか

新しい毛が生え 長くなり

例年のように落武者にならずに済んでます


抜け毛中




キウイのジャムを作ってみました

市販のものを食べごろになるまで待つことが肝要です

キウイ1

キウイジャム







去年大寒波の影響で一輪の花も咲かなかったキウイ

雌花が咲き始めました


キウイ雌花




雄花は未だ3日ほどかかりそう

キウイ雄花q




なので、一昨年の冷凍花粉で人工授粉

一昨年の花粉



梵天を直接雌しべに付けると粘着物質があるため

カピカピになってたので、今年はエヤーを吹き付け

梵天についた花粉を飛ばす作戦



受粉器



それよりも一昨年の花粉が生きてるのかが

ちょっと不安ではあります

早く雄花咲いてくれー













甘えん坊


夕散歩も終え、足を洗ったら邸宅で夕飯になるんですが

寒くも無いのに最近家の中に入りたがる

何時もは飯を待ちきれないでヨダレボトボトなのに

見向きもせずお家に入れてアピール



試しに入れてみた

暫らくは「おやつ無い?」的におかさんの動静を注視していたが

無視されてると、テーブル下の定位置で牙だし爆睡

人恋しい年頃(年寄り)になったんだろうか



夜の10時頃ションベンタイムでぶらり散歩15分

帰ったら腹減ったと仰るので、ご自宅で飯食わせて無視してたら

邸宅で就寝されました



それ以降 夕散歩後はひとまず邸宅で一眠り

午後8時から10時頃のションベンタイム後 飯食って

からハウスで本格的に寝る が続いてます

勿論「お家に入れてー」ビームが何時も出てますが

最近は簡単に諦めます

気温も丁度良いので静かなところがいいだろう


爆睡


この時期だけの自然の恵み

たらの芽












そろそろ止めねば


10メートルの超ロングリード?とは言わないよね

フレキ5メートルに繋いでるので計15メートル

ほんとにたまにしか車も通らない、見通しが良いので

会う人ワンコも遠くから判別できる

車が見えたら「ストップ・マテ」が一応できるので

テツを確保できる


[広告] VPS




15メートルあるとテツもそこそこ自由がきく

こちらもそこそこ立ち止まらずに歩ける

しかーし

それは晩秋から早春までの 限定っ免許

もはや テツが好きな獲物が出没する気温になってきた

お互い楽チンなロングリードもそろそろ終りにしよう












生命力


桜が散り始めた頃

改めてその生命力を感じさせる

木の根元付近

今年出た新芽?に満開



さくら2


さくら1



今の季節だけの優雅なチャリ散歩道

桜並木













その後


何時もと変わらず、散歩の途中でふれあい広場のMyドッグランで

遊んだりしてます

近くの広場








春休み遊びに来てくれた孫と魚釣り

リタイヤして故郷に帰ってきてから一度も行ってない釣り

不確かな情報ではやはり釣れません

孫達が帰ったら、おやじの釣りキチにちょっと火が入り・・・・

今度鯵釣りに行こう


turi.jpg



投釣り




帰る間際、たった一匹釣った20センチの大物キスを、

こやつが パクリ・ガリ,グシ・ャバキと喰っちまった

慌てて「出せ」と取りあげようとしたのが悪かった

途中で飲み込みやがった

やはり、帰り道5分ぐらい走った所でゲロゲロ・・・・やりやがった

未だ生きてるのを喰うとは 油断してた

今後は要注意




ふぁああ













 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

主な登場人物

テツおやじ

Author:テツおやじ
おとさん テツの親分・これを書いている人
おかさん テツの子分・ジーと見つめると何かくれる人
テツ   有色紀州犬・ニューハーフ歴5年・尻尾短い  虫歯無し・健康優良児 
好きなもの ヨーグルト・ボール・米の飯
  嫌いなもの 雷・シャンプー
  特技  ヘビやトカゲの捕獲

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

意見・感想  :Thank you:

<>+-

月別保管書庫

リンク

このブログをリンクに追加する

分類

未分類 (279)
成長過程 (0)
散歩など (146)
健康 (14)
日々の暮らし (16)
菜園 (12)
おでかけ (6)
訓練もどき? (2)
手づくり (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

テツをぽちっと押してね

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

訪問者数

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

